ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

小豆島ダムカードツーリング 2日目

2015年01月24日 | ◇ツーリング2015

イスラム国に拘束された日本人のニュースばかりで。。。辟易としています
私の個人的な考えとしては、危ないと判っている地域に自ら入って行って、恐らく
最悪の結果も覚悟していた(はずだよね?)のだから、仕方ないじゃん!!
日本政府としては、日本人を救出する為の交渉を、あらゆる方法で取ってほしいと
は思いますけど。。。
   ・・・その為の費用などは、我々の税金が使われている訳で(ー_ー)!!



小豆島ツーリング。。。2日目のレポートです

1月21日(水)
<走行ルート>



 宿泊したホテルは、ビジネスホテルではなかったので、朝食時間は7時から

小豆島グランドホテル水明

 朝食前に荷物の積込を済ませ、1番で朝食会場へ
 何時も、パンとコーヒーだけの朝食ですが、久々に日本の朝食です(^^♪

7:40 ホテルを出発


7:45 土庄港に到着
 「平和の群像」の記念撮影をする為に、チョットだけ寄り道です

平和の群像-1

 小説「二十四の瞳」を銅像化したものである

平和の群像-2



8:25 福田港に到着
 次の船の出航時間は9:20
 缶コーヒーを飲みながら、iPad mini でネット検索をして情報収集
    ・・・ついでに、ブログ投稿も(^_-)-☆

福田港-1

 姫路港までの運賃は2790円(運賃:1520円、二輪 750cc以下:1270円)
    ・・・所要時間は約100分である
   
福田港-2

 8:55 あずき丸が到着

福田港-3


福田港-4


9:00 あずき丸に乗船
 この時間の乗客は少なかったので、ラウンジ席独りを占めです(^_-)-☆

あずき丸-1


あずき丸-2

 予定通り、9:20に出向。。。小豆島を離れます

あずき丸-3

 前方に見える島
    ・・・右側の大きな島が「西島」で、左に半分写っているのが「院下島」
 地図上の航路では、院下島の西側を航行するように記載されているのだが、今回は
 島の間を航行していました

あずき丸-4

 10:20 前方に船が見えたので確認

あずき丸-5

 姫路~福田間を就航している「第三おりいぶ丸」でした

あずき丸-6

 10:55 姫路港が見えてきました

あずき丸-7

 11:00 下船準備の為、車両甲板に下りる

あずき丸-8

 この船に乗った車両は、RT号とこの乗用車のみでした(^_^;)

あずき丸-9



11:05 姫路港に上陸しました

姫路港



11:25 姫路城に到着
 2009年に来た時には、バイク用の駐車場所がなくて探し回ったのだけど、
 今回はバイク用の駐車場所がありました(無料です)

姫路城-1

 世界遺産の姫路城です
 平成21年10月から行われていた、大天守保存修理も終わりに近づきました
    ・・・今年3月27日にグランドオープンになる予定
 城内への参観は出来ないので、周囲の見学だけです

姫路城-2


姫路城-3

 この自撮画像。。。iPad mini でセルフタイマー撮影しています
 iPad mini の画面で、自分の位置を確認できるので、良い感じに収まりました

姫路城-4


 昼食は。。。姫路おでん
 事前に調べてあった店で頂ます(^_-)-☆

はりまっ子-1

 姫路おでんの特徴は、生姜醤油で食べる事だとか
   
はりまっ子-2



13:25 西宮名塩SAで休憩

西宮名塩SA



14:15 京都南ICで高速を出る
 目的は、大阪屋さんで甘酒を買う為である

14:40 大阪屋に到着
 ガ~ン!!。。。定休日だとぉ(ー_ー)!!
    ・・・ショックのあまり、写真撮ってません(爆)
 以前は、木曜日が定休日だったけど。。。何時変わったんだろねぇ


15:00 大津SAで休憩
 嫁に、甘酒を買えなかったメールを送りました(^^♪

大津SA-1

 コーヒー&ワッフルで一息入れましょう
       
大津SA-2



 さて。。。その事件が起きたのが、新名神の甲南PAを越えた辺り

 チョッ~トばかり、制限速度を越えた走りをしていました(^^♪
 高速道路の追い越し車線を走行車線と間違えている奴って。。。多いですよね
 でも、私の場合、走行車線を走る車の車間が2~300mほどあれば走行車線に
 戻るように心がけています
 そんな走行中に、80~90km/h位のトラックの後をシルバーのセダンが
 走っていました
 走行車線で、この一団に追いつき、車線変更をして追い越し
    ・・・チラッとセダンの運転席を見たけれど、しっかり確認できず
 その後、車線変更をして走行車線へ戻ったのだけど、車線変更をする時にバッ
 クミラーにトラックの後ろを走っていたセダンが、追い越し車線にいるのが
 写っていた
    ・・・何やら胸騒ぎがしたんだよねぇ

 速度は維持したままで、バックミラーを注意していたら、トラックを追い越した
 セダンが走行車線に戻ってきて、5秒位(感覚的に)後にフロントグリルが赤く
 光った!!
 「まずい!!」と思い、ブレキーを掛けて減速
    ・・・赤いランプは3秒ほど点いていたかな?
       制限速度で、前車の一団に追いつくまで、意識は後ろのセダン
 前車の一団に追いついたので、追い越しをしてセダンから離れましたが、後を
 付いてくる気配はなく・・・

 その後は、スピードをチョットだけ上げて(爆)。。。先へ進みました
 


16:45 自宅に到着


   走行距離:254km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さんです (ヨッシ)
2015-01-27 22:17:19
私ゃあ 腰を痛めてバイクはおあずけしてます。

正月に車を運転してたら腰痛になってしまって。。

歳は取りたくないですね~ ^^
返信する
ヨッシさん (ヒデマオ)
2015-01-28 08:05:18
腰は辛いですねぇ
無理せずに養生してください

私も、気をつけま~す(^^♪
返信する
こんにちは (Miya)
2015-02-03 15:15:23
小豆島の方へ行かれたんですね♪

私は香川県の本土側のダムしか訪問しておりませんが、内海ダム以外の香川県管理ダムは昨年から配布されておりますが、内場ダムは早くもカードの写真が変更されてVer.2.0へとバージョンアップしております。

京都の天ヶ瀬ダムもカードが夜景の写真に変わり、Ver.3.0へとバージョンアップしておりますし、大阪で建設工事中の安威川ダムもカードを配布しておりますので、機会がありましたら訪れてみてください!

※安威川ダムのカード配布場所は現地ではなく、大阪府茨木保健所の建物の4~5階が大阪府安威川ダム建設事務所となっており、そちらの方で平日のみですが配布しております。

4階が建設事務所で、5階は安威川ダム資料館となっております。
返信する
Miyaさん (ヒデマオ)
2015-02-03 17:47:19
お久しぶりです

そうですか。。。
天ヶ瀬ダムはヴァージョンが変わるたびに、趣向を凝らしてきますねぇ
前回の縦型も面白かったけれど、今回は夜景ですか

是非とも、ゲットしに行きます(^O^)
返信する

コメントを投稿