ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー<新潟> 2日目(前編)

2013年09月28日 | ◇ツーリング2013

どうでも良い事ですが。。。今日はあまちゃんの最終回です(^^♪
積極的に見ていた訳ではなく、職場でかかっている番組を眺めていただけなので、
話がところどころ(時には纏めて)抜けていますが、今年の流行番組ですねぇ(^^♪




道の駅スタンプラリー・ツーリング第六弾 2日目(前編)です

9月20日(金)

<走行ルート>



6:45 ホテルを出発・・・道の駅 関川を目指す
 一般道~県道180号~国道8・18号~北陸・日本海東北~国道113号を走る



6:50 春日山城址に到着
 予定より30分ほど早く、ホテルを出発出来たので、記念撮影の為に立ち寄る
 戦国武将 上杉謙信の居城である

春日山城址-1


春日山城址-2

 春日山城の麓にある、上越市埋蔵文化財センターの入り口にも、信玄公の像が
 ありました

上杉謙信像-1


上杉謙信像-2


 新潟までは走った事のある道
    ・・・新潟県内の北陸道は渋滞もなく、快調にぶっ飛ばしてました(^^♪
 日本海東北自動車道から先は、初めて走るルートになる



8:30 豊栄SAに到着
 サービスエリアという事で、休憩をしようと思って立ち寄ったのだが・・・(~_~;)
 主要高速道路のパーキングエリアよりも劣る設備状況
    ・・・ゆっくり座って休憩する場所はない
 丁度。。。トイレ清掃中の時に立ち寄ってしまったのだが、掃除道具が壊れたようで、
 掃除のおばちゃんが事務所と電話で状況説明をしていて、なかなか終わる気配がない
   
豊栄SA-1


豊栄SA-2

 道の駅 関川まで行って、ゆっくり休憩をする事にした



9:15 道の駅 関川に到着
スタンプ 十個目ゲットォ(^_^)v コンプリートで~す


関川-1

 右側の建物は温泉施設で、左側が土産物店(足湯もありました)

関川-2




 さてさて。。。第一目的のスタンプ集めも完了
    ・・・これからが、このツーリングの本命です(^^♪

9:35 関川を出発・・・上杉神社を目指す
 国道113号~県道272号~国道113号
    ~一般道~国道113号~県道4号~国道113号
       ~県道250・8号~国道287号~県道152号~国道121号を走る


9:45 大石ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

大石ダム-1


大石ダム-2

   

 国道113号は気持ちよく走る事の出来る道なのだが、今回は片側交互通行の作業が
 5~6ヶ所行っていて、渋滞を回避して気持ち様くなった時に、また渋滞という感じ
 で。。。(~_~;)


10:35 横川ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!
 山形県のダムカード。。。初ゲットです(^_^)v

横川ダム-1


横川ダム-2

 何でもない石碑が。。。と思ったら。。。明鏡止水
俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ


横川ダム-3

   


11:10 白川ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!!

白川ダム-1


白川ダム-2

   


 国道112号を離れ、米沢方面へ向かいます
 米沢市内に入って、「そろそろ給油を」を思いながら信号待ちをしている時に、サイ
 レンの音が近づいてきた
    ・・・信号が変わり先へ進む時に、左から消防車が1台やって来て左折
 私の進行方向に走って行くので、消防車の後を走りながらガススタンドを探す

 ガススタンドの前で止まった消防車の周辺には、他の消防車やパトカー、救急車がいて
 交通整理が行われていた

 トラックと乗用車の交通事故があって、その為の出動だったようだ



12:10 上杉神社に到着
 上杉神社は上杉謙信を祀る神社である
    ・・・現在の社が建っている場所は、米沢城があった場所
 米沢城の歴史は古く、鎌倉時代に築城されたとか
 その後、伊達氏の城となり。。。伊達正宗が生まれた城でもある

 上杉謙信の死後、跡目を継いだ上杉景勝は、豊臣秀吉に仕え五大老の一人となる
    ・・・領地も越後から会津に移封となる
       この時、米沢城には直江景勝が城主として入る
 関ケ原合戦の後、上杉氏は120万石から30万石に減封され、米沢に移封となった
 
上杉神社-1


上杉神社-2 上杉謙信

 この像は、NHKの大河ドラマ「天地人」を記念して建てられたようだ

上杉神社-3 上杉景勝 & 直江兼続

   
上杉神社-4 上杉鷹山

 上杉鷹山と言えば。。。この言葉
 以前、この言葉が好きな上司がいて、嫌と言うほど聞かされていた
    ・・・だから、あまり良いイメージはないのである(爆)
   
上杉神社-5


上杉神社-6


上杉神社-7




後編に続く

コメントを投稿