ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー2014<石川・福井> 2日目

2014年10月03日 | ◇ツーリング2014

台風18号が。。。近づいて来てますねぇ・・・
御嶽山の噴火に伴う捜索活動も、昨日から天候不順で中止されています
この台風の雨で、土石流などの新たな災害の発生も懸念されるし、まだまだ居ると思われる、
不明者の捜索も困難になるかも知れないですね (ー_ー)!!



では、ツーリング2日目のレポートです

10月1日(水)
<走行ルート>
   

 今回は、朝食付きのプランだったので、朝食を食べての出発です
    ・・・朝食時間が7:00からと、ちょっと遅めであったので、荷物の積み込みは
       事前に済ませ、朝食後に直ぐに出発出来るように準備

7:15 ホテルを出発


7:35 のと里山街道を走る
 穴水から金沢までを結ぶ、自動車専用道路で、2013年4月から無料化された

7:45 別所岳SAに到着

別所岳SA-1


別所岳SA-2

 上りSA(金沢方向)は独立してあるのだが、下りSAへの移動が可能である
 下りSAには、別所岳スカイテラス「能登ゆめてらす」があり、能登島が望める

別所岳SA-3

 曇り空であはあるが、能登島を見る事が出来た

別所岳SA-4

 この標識。。。初見でもあり、「何?」って考えてしまった(^_^;)
   
別所岳SA-5



8:50 道の駅「内灘サンセットパーク」に到着・・・スタンプをゲット(残り1つ)

内灘サンセットパーク-1 内灘大橋


 スタンプが置いてあるのは、「ブラウンスイス」という喫茶店
 土産物コーナーは9時からの営業なのだが、喫茶店は10時からで・・・
 「スタンプ押せるかなぁ?」と思い、店の人に尋ねると、OKという事でした(^^♪
内灘サンセットパーク-2


内灘サンセットパーク-3



9:50 道の駅「しらやまさん」に到着
 コーヒー&トイレタイムです

しらやまさん-1

 私の好きな。。。ボス無糖。。。安い!!と思ったら、全て売り切れ(T_T)/~~~

しらやまさん-2



10:40 大日川ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

大日川ダム-1


大日川ダム-2

   


11:50 龍ケ鼻ダムに到着・・・ダムカードをゲットならず(T_T)

龍ケ鼻ダム-1


龍ケ鼻ダム-2

 この管理所では、龍ケ鼻ダムと永源寺ダムの2枚が貰えるのだが。。。こんな張り紙が
    ・・・カードがないですとぉ(T_T)/~~~
 来場者名簿(職員の方が持ってきたのは、ただの不要紙)に記名して、カードの取得権利
 はゲットしました
    ・・・帰宅後、返信用の封筒をダム管理所へ送付しました
       カードが出来るまで、待ちましょう(^^♪

龍ケ鼻ダム-3



12:15 丸岡城に到着
 現存の天守閣として、最古の建築様式の城である
 織田信長が、一向一揆に備えるために柴田勝家に命じ、甥の勝豊により築かれた

丸岡城-1


丸岡城-2


丸岡城-3

 急な階段で、階上に上ります
     
丸岡城-4

 上からの眺めです

丸岡城-5

     
丸岡城-6

 石落とし狭間(さま)

丸岡城-7


丸岡城-8



12:50 コンビニで昼食

セブンイレブン丸岡高柳店



13:45 道の駅「パークイン丹生ケ丘」に到着・・・スタンプをゲット!
            コンプリ~~トォ\(^o^)/

パークイン丹生ケ丘



14:15 北陸道を走る
 鯖江ICからは、高速道路を使います

北陸道-1 武生IC手前


北陸道-2 今庄IC手前



14:50 賤ヶ岳SAに到着
 サービスエリアの無料のお茶を飲んで休憩です
    ・・・お土産を何か買わなければと。。。適当に購入しました(^^♪

賤ヶ岳SA-1

 帰り際に入ってきたサイドカー
    ・・・もはや、バイクじゃありませんね(欲しいという気が起きません)

賤ヶ岳SA-2



15:20 さざなみ街道を走る
 高速走行もつまらないし。。。お金もかかるし(爆)
    ・・・木之本ICで下道に下ります

さざなみ街道-1

 伊吹山も綺麗に見ることができました(^^♪

さざなみ街道-2


さざなみ街道-3


さざなみ街道-4


さざなみ街道-5



16:35 コンビニで休憩
 レッドブルで、喉の渇きと疲れを吹き飛ばしましょう(^_-)-☆

サークルKいなべ藤原店



17:25 自宅に到着



   走行距離:408km

コメントを投稿