昨年は、月一の京都ツーリングを課していましたが、今年は行きたい時に行く事に
しています(^^♪
・・・そこで、今年初の京都ツーリングは、娘のリクエストでお買いもの
ツーリングとなりました
3月20日(金)
<走行ルート>
前日は雨の1日
雨だけではなく、他に急用が出来た事により、19~20日のお泊りツーリングを中止
ちょうど、娘が愛飲している甘酒が底を尽きかけていたので、京都まで買いに行く事に
しました
この日は気温も高くなる予報。。。昼間の最高気温は25℃(RT号の気温表示)で、
汗ばむ場面もありましたが、朝方や帰路の山越えでは10℃と表示する事もあり、着衣
を脱いだり着たりしての体温調節が面倒でした(^_^;)
7:40 自宅を出発
先回のツーリングは、2/24の知多半島ツーリング
この間。。。約1か月
何もしていなかったのかと言えば、さにあらず!
計画をしたものの、天候が悪かったり・急用が出来たりと、走る機会に恵まれず
・・・そのお蔭で、クルマの買い替えが決まった(^^♪
8:40 大津SAに到着
先を急ぐツーリングではないので、コーヒーを飲んで一休み
現在は、SAやPAで無料の無線LANが整備されているので、iPad mini でもネット
検索が出来ます
3回/日で、15分/回という制限はあるものの、休憩で利用するには十分ですね
大津SA-1
大津SA-2
9:50 梅小路公園に到着
梅小路公園の北側。。。七条通り沿いにある駐輪場にRT号を駐車
・・・1時間以内無料で、以降2時間毎に100円とリーズナブル
梅小路公園駐輪場
今回の観光場所の一つは、公園内にある梅小路蒸気機関車館
昨年の2月に訪れていますが、9時頃に到着して開館する10時までの時間潰しを回避
するために、観光の断念をした場所です
10時の開館を待って、館内に入ります。。。入場料410円
前もって断っておきますが・・・私は鉄男ではありません
・・・鉄道に関する興味は「殆どない」と言っても良いほどです
この日も、職員さんがゲートを開けた途端に、入口へ走り出す鉄男さんが数名いて、
冷ややかな目で見ていました(爆)
梅小路蒸気機関車館-1
梅小路蒸気機関車館-2
今回、ここを観光場所にした理由の一つが。。。これ
この梅小路蒸気機関車館・・・今年の8/30を持って閉館となります
今まで、ここを訪れなかった理由は、鉄道に興味がなかった事と、京都で何で蒸気機関車
を見なければ?。。。という事でしたが、最後に一度くらいは見ても良いかな~と(^^♪
梅小路蒸気機関車館の全体図
転車台を中心に、扇形車庫が配され、そこに蒸気機関車が展示されている
梅小路蒸気機関車館-3 転車台
動態保存されている蒸気機関車が7両あるそうです
その内の、C62,C61,D51,8620の4両が、SLスチーム号として館内の
線路で運転されています
・・・この日の、スチーム号はC61でした
梅小路蒸気機関車館-4 C61
お召列車。。。天皇・皇后の移動の為に、特別に運行される列車
・・・菊の御紋や、鳳凰の飾りが施されて運行されていたそうです
梅小路蒸気機関車館-5 お召列車
梅小路蒸気機関車館-6 お召列車
梅小路蒸気機関車館-7お召し列車
扇形車庫に展示されている蒸気機関車は、運転席の見学も出来る車両があります
鉄道に興味はないけれど、こういった場所にはワクワクします(^^♪
梅小路蒸気機関車館-8 運転席
梅小路蒸気機関車館-9 運転席からの眺め
梅小路蒸気機関車館-10 D50
これは、義経号
明治13年にアメリカから輸入され、大正12年に廃車
その後、大阪の交通科学博物館で展示されていたが、平成26年の同館の閉館に伴い、
梅小路蒸気機関車館に移設
・・・約半年をかけて整備をされて、昨年秋に17年ぶりに運転された
梅小路蒸気機関車館-11 義経号
梅小路蒸気機関車館-12 義経号
さて今年8月に閉館する、梅小路蒸気機関車館ですが・・・
現在、新しい建屋の建設中で、来年の春に。。。京都鉄道博物館としてリニューアル
されます
蒸気機関車だけではなく、新幹線や電車の展示もされる予定とか
名古屋にはリニア・鉄道館がありますし、現在では東京や大宮とか各地に同じような
施設がありますね
まぁ。。。京都鉄道博物館も、一度くらいは見に来ても良いかなぁ(^^♪
~ 後編に続く ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます