ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー<和歌山> 1日目(前編)

2013年07月27日 | ◇ツーリング2013

昨日の夕方、夕立で雨がザァ~っと降った後、少しだけ過ごしやすくなりました
朝方は23℃位で、寝苦しい事がなく助かりましたが、昼になって既に30℃越え


早く涼しくなぁ~れ(^○^)



BMW道の駅スタンプラリー・ツーリング第三弾 1日目(前編)です


7月25日(木)

<走行ルート>



6:15 自宅を出発・・・針TRSを目指す
 東名阪~国道25号を走る


 前回のツーリング帰りにガソリン補給していなかったので、何時も行くスタンドで給油



6:50 亀山PAに到着
 いつも通り。。。パンと缶コーヒーの朝食タイム

亀山PA



8:00 針TRSに到着
 久しぶりな気がします。。。針TRS・・・トイレ休憩です

針TRS





8:15 針TRSを出発・・・十津川郷を目指す
 県道38号~国道165号~県道15・155・209号
    ~国道169・370・309号~県道20号~国道168号を走る


 国道168号を走る事は最初から決めていた事だが、国道168号に合流するまでの
 ルートは決めておらず、適当に走り出す

 まず針TRSからは、国道369号で宇陀まで南下するルートもあるし、国道25号で
 天理まで行き国道24号で五條まで南下するルートもある
    ・・・在り来たりだなぁ・・・と、県道38号を選択した


8:30 初瀬ダムに到着・・・ダムカードをゲット!
 走りながら。。。「これって、初瀬ダムに来た時の道か」と気づき、予定外の停車
 一応、ダムカードを貰いましたが、既に持っているカードなので、会社の女子に
 あげよう(^_^)v
    ・・・今回のツーリングで、合計4枚のダムカードをゲットしましたが、
       すべて既得済み
       画像は、奈良県のダムカードでお楽しみください(^^♪

初瀬ダム-1


初瀬ダム-2

<ここで。。。マニアの薀蓄>
 ダムには、表と裏がありますが・・・どちらが表でしょう(分かります?)
 上の初瀬ダムの画像で、「1」が表面・「2」が裏面です
    ・・・川にある設備なので上流から海の方向を基準に考えます
       川の岸壁も、上流から海の方向を向いて右岸・左岸と言いますね 



 初瀬から県道15・155号を走る訳だが、この辺りは明日香村である
 飛鳥寺、橘寺とか石舞台古墳、高松塚古墳などがあって、立ち寄りたいなぁという
 衝動に駆られたが、グッと我慢をして先を急ぐ


9:15 道の駅 吉野路大淀Iセンターに到着

吉野路大淀Iセンター-1


吉野路大淀Iセンター-2


 国道309号から国道168号へは、県道20号を走ってショートカット
    ・・・バイクだから走るけれど、クルマだと遠慮するかなぁ(^^♪


10:00 道の駅 吉野路大塔に到着

吉野路大塔


 トイレ休憩の後、前々から気になっていた場所へ


10:15 天誅組本陣跡に到着
 天誅組・・・幕末、尊王攘夷派が集まった武装集団である
       土佐の脱藩浪士、吉村寅太郎は有名ですよねぇ
 現在の言葉でいえば、テロ集団になってしまうのだけど、彼らは彼らで、日本の
 有り方に危機を抱いて活動をしていたのでしょうねぇ
 この地は、天誅組に協力した富豪・鶴屋治兵衛の屋敷跡だそうで、吉村たちも
 この地に滞在したんですねぇ

天誅組本陣跡




10:35 猿谷ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

猿谷ダム-1


猿谷ダム-2

     
猿谷ダム-3



 一昨年の台風12号の被害を受けてから走る事のなかった道
 復旧は進んでいるものの、山肌の崩壊場所は生々しく残っています
 崩れた土砂でダムが出来て、二次災害も危ぶまれた当時ですが、今もその名残が
 確認できます


11:00 谷瀬の吊り橋に到着

谷瀬の吊り橋-1


谷瀬の吊り橋-2

 この写真を撮っている所へ、バスの団体さんがやって来た
    ・・・総勢40人ほど
 全員ではないが対岸に渡り始めたので、私は渡るのを止めて先へ進む事にした
    ・・・以前、渡ったことがあるしねぇ
       20人以上渡るなってあるのに・・・40人・・・気持ち悪い
     
谷瀬の吊り橋-3




11:30 風屋ダムに到着
 このダムは、以前ダムカードだけ貰って、現場写真を撮っていなかった場所
    ・・・やっと、現場の写真が撮れた(^_^)v

風屋ダム-1


風屋ダム-2




11:45 道の駅 十津川郷に到着

十津川郷-1

 なめこおろし蕎麦を頂きましたが、大根おろしが辛めで美味い!
    ・・・蕎麦も手打ちで美味かったです(^_^)v

十津川郷-2





後編に続く

コメントを投稿