ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

北の大地ツーリング 7日目(後編)

2013年07月04日 |  北海道ツーリング

今朝は。。。雨音で目覚めました
気象レーダーを見ると、局地的に強い雨雲があったけれど、6時現在は小康状態

昨日は、福岡県や広島県など西日本で、冠水被害があったようですが、今日は東日本でも
注意が呼びかけられています

ここ数年。。。シトシト・ジメジメした梅雨ではなく、降る時は極端にドバァ~!っと
降る梅雨って感じがしますねぇ(^_^;)




北の大地ツーリングレポートNo.15です


6月13日(木)

<走行ルート>



12:45 函館駅を出発・・・函館フェリーターミナルを目指す
 国道5・227号~一般道を走る


13:10 函館フェリーターミナルに到着
 乗船手続きは、ネット予約をした時の控えにあるバーコードを、スマートチェックインの
 端末にかざすだけ

函館フェリーターミナルー1

 乗船する船は。。。えさん2000

函館フェリーターミナルー2


函館フェリーターミナルー3

 この船の予約は4月に行ったのだが、当初は津軽海峡フェリーではなく、青函フェリーを
 予定していた
 青函フェリーの予約の電話をかけると、車幅870mm以上のバイクの積み込みは出来な
 いという
    ・・・HPに記載して欲しいなぁ
 そこで、津軽海峡フェリーに代った訳だが、インターネット予約も出来るし、最初から
 こっちにしておけば良かった(^_^)v

函館フェリーターミナルー4

 1時間遅いフェリーにすると、このブルードルフィンに乗れたんだけどねぇ・・・

函館フェリーターミナルー5




13:30 船に乗船
 えさん2000は、津軽海峡フェリーの、函館~青森を航行するフェリーの中では一番
 小さな船

 船内も、2等客室の2区画だけである
    ・・・貨物移動用の船と考えていいだろうねぇ



14:00 予定通り函館フェリーターミナルを出航
 北海道の地から離れます
 さらば北海道!!
    ・・・今度は何時。。。来ることが出来るでしょうねぇ


14:10 函館山を海上から眺めます


 函館~青森の所要時間は3時間40分
 船の中を探検する事も出来ないので、客室で本を読みつつ、1時間ほどウトウト・・・


15:00 下北半島が見られるかな。。。と、甲板に出るものの濃い霧でなにも見えず 



穏やかな海です・・・霧も晴れて、いい天気!!



15:45 津軽半島が見えてきました
 ここで! 津軽半島冬景色を小さな声で熱唱(^○^)



17:35 青森市街と八甲田山が見えてきました



17:40 青森フェリーターミナルに着岸間近です



17:45 青森に到着
 車両甲板で下船の準備

えさん2000

 えさん2000と記念撮影

青森フェリーターミナル




18:00 ホテルへチェックイン



   走行距離:180km

コメントを投稿