ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 2日目(前編)

2017年05月16日 | ◇ツーリング2017

ブログ用の写真の選択
デジカメ2台と iPhone で撮っていたので、時系列に選択・加工をする必要もあり、
「めんどくさいなぁ!」と思いながら作業をしています(^_^;)
   ・・・早くも、ブログ記事を書くのが億劫になってます(爆)


ツーリング2日目「大分FT〜大観峰」までの様子です

5月9日(火)
<走行ルート>



 5時に目覚めて、現在地を確認
   
さんふらわあ ごーるど−1

 別府湾の入り口に差し掛かっていますねぇ
   
さんふらわあ ごーるど−2

 ベッドで暫く休んだ後で、展望デッキに出て、空を確認します
 まだ小雨の状態ですが、この日の天候は「雨」予報です
    ・・・心の準備は整いました! 雨のツーリングを楽しみましょう

さんふらわあ ごーるど−3


6:20 フェリーは予定通り大分港に到着
 下船案内があり、車両デッキに下りて、下船の準備をします

さんふらわあ ごーるど−4


さんふらわあ ごーるど−5


6:40 大分港に上陸です

大分FT



7:00 ガストで朝食

ガスト別府店

 ガストから別府タワーを見る事が出来ました

別府タワー

 名古屋のテレビ塔が一番なんだ(^^♪



8:30 狭霧台に到着
 狭霧台からの湯布院の町並みを眺めようと思っていましたが。。。
 熊本地震の影響で、立ち入り禁止になっていました

狭霧台-1


狭霧台-2

 狭霧台から少し歩いた道端から、湯布院の町を眺めました

狭霧台-3

 雨中ですが、由布岳に雲はなく見る事ができました

狭霧台-4



8:45 道の駅「ゆふいん」で休憩
 雨は本降りではないけれど、これからの行程を考え直そうと立ち寄りました

ゆふいん-1

 計画では、草千里まで行く事を考えていたのだが中止
 変わって大観峰で阿蘇の山並みを眺めて、予定のコースに合流する事にした
    ・・・ホテルには温泉施設もあるので、早目にチェックインして、温泉で
       ゆっくり出来るだろうという考えも湧きました

ゆふいん-2



9:50 長者原で記念撮影
 ここでの記念撮影も何度目かなぁ(^^♪

長者原-1

 道路が濡れているので、法定速度を守って、ゆったりと走っています

長者原-2



 牧の戸峠の手前くらいから、雨脚が強くなってきました
 ここにも地震の影響が残っていました
    ・・・場所は、久住高原ロードパークの入口から4km位の所

やまなみハイウェイ



10:25 大観峰に到着
 風が強くなっていました
 しかし、そのお蔭か。。。阿蘇の涅槃像を見る事ができました

大観峰-1

 涅槃像を見れただけで「良し」としましょう(^^♪
 本来の大観峰へは行くのを止めて、会社への土産を買って行きましょう
    ・・・熊本復興の、微々たるお手伝いです(^^♪

大観峰-2



〜 後編に続く 〜



コメントを投稿