ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

スタンプラリー<岐阜・富山・京都> 2日目

2013年07月13日 | ◇ツーリング2013

今日も。。。前置きなしです



BMW道の駅スタンプラリー・ツーリング第一弾 2日目です


7月10日(水)

<走行ルート>



 朝起きてiPhoneを見ると、福井市の豪雨情報が着信していた
    ・・・窓の外を確認すると、道路は乾いているが所々に濡れた跡がみられる
       寝ている間に降ったようですが、全く気づきませんでした
 今回のホテルでは、屋根付きの駐車場所を提供してもらったので、フォル君は濡れず
 に済みました(^_^)v
 
ホテルの駐車場





6:30 ホテルを出発・・・大津呂ダム管理事務所を目指す
 県道5号~国道165号~北陸~国道8・27号
     ~県道214号~三方五胡レインボーライン~県道216号
            ~国道162号~県道107・24・220号を走る


6:45 南条SAに到着

南条SA-1


南条SA-2

 SA併設のコンビニで、パンと缶コーヒーを買って朝食

南条SA-3


 北陸自動車道 敦賀インターを下りたのが7:30
 ダムカードを貰うため大津呂ダム管理事務所を目指すのだが、配布時間の30分程前に
 到着しそうなので、寄り道をして時間調整


8:00 三方五湖レインボーライン料金所に到着
 バイクの通行料金700円・・・ちょっと高くねぇ(~_~;)

三方五湖-1


三方五湖-2


三方五湖-3

 山上公園駐車場へ行ってみましたが、リフトに乗って山頂で時間つぶしする気がないので、
 記念撮影だけで出発

三方五湖-4


三方五湖-5



9:00 大津呂ダム管理事務所に到着・・・ダムカードをゲット!
 大きな建物が三つ並んでいて、どこが事務所なのか分からずウロウロしてました
 最終的に職員の方に聞いて、事務所のある建物に向かったのだけれど、先程対応をして
 くれた職員の方が後を追ってくる
    ・・・最近、事務所が移動したようで、そこまで案内してもらう

大津呂ダム管理事務所 新しい建物ですねぇ

   
 大津呂ダムは管理所から20km程離れた おおい町にあります
 2012年に完工した新しいダムです





9:10 大津呂ダム管理事務所を出発・・・大津呂ダムを目指す
 国道27号~一般道を走る

 事務所の職員から、ダムへの道を教えて貰っていたので、迷うことなく行けたけど
 知らずにいると入り口を通り越してウロウロする所でした(^_^)v

9:35 大津呂ダムに到着

大津呂ダム-1


大津呂ダム-2






9:40 大津呂ダムを出発・・・てんきてんき丹後を目指す
 一般道~国道27・175・178号~府道2号
     ~国道178号~府道53号~国道482号~国道178号を走る 


9:50 情報交差点ぽーたるに到着
 JR若狭本郷駅の前にある施設

情報交差点ぽーたる-1

 義経号。。って名前がついています
    ・・・北海道開拓時代に使われていた蒸気機関車のレプリカだそうです

情報交差点ぽーたる-2


情報交差点ぽーたる-3



10:00 道の駅 シーサイド高浜に到着
 この道の駅は、2009年のスタンプラリーのポイント
 暑くなってきたので、水分補給とトイレ休憩で立ち寄る

シーサイド高浜



11:25 天橋立に到着
 今回は観光も立ち寄りも予定していなかったけれど、記念写真ぐらいはねぇ

天橋立-1


天橋立-2



12:10 道の駅 てんきてんき丹後に到着
スタンプ 三つ目ゲットォ(^_^)v 残り。。7つ

 いや~~。。。遠いわ(~_~;)
 京都でイメージするのは、「おいでやす」って舞妓さんが迎えてくれる古都「京都」
    ・・・この京都は、東西に長い京都府の東の端だけど、丹後半島は西の端

 道の駅のある周辺は・・・間人と呼ばれる地 (これ読めます?)
      間人 = たいざ って読みます
 お隣の兵庫県の香住とならび、この辺りで水揚げされたカニは間人カニと呼ばれ
 松葉ガニの高級ブランドである
 国道178号を走って、間人に入る所に案内標識があって、「間人」って文字が
 あるのだけど、帰路に見ると「人間」って読めます(^_^)v
    ・・・写真は撮ってませんけどねぇ

てんきてんき丹後-1


てんきてんき丹後-2

 刺身定食1200円
    ・・・やっぱりというか、土地柄。。。海鮮ものを選択しちゃいました 

てんきてんき丹後-3






12:50 てんきてんき丹後を出発・・・自宅を目指す
 国道178・482号~府道662・656号~国道312・176号
      ~京都縦貫~国道27号~京都縦貫・名神・新名神・東名阪を走る


14:00 道の駅 和に到着
 この道の駅も2010年のスタンプラリー・ポイント
    ・・・それ以来、何度か立ち寄っている




15:30 草津PAに到着

草津PA



17:10 自宅に到着
 自宅近くのガソリンスタンドで給油したのだが、今回は何気に燃費が良い
    ・・・平均燃費は35km/Lだった



   走行距離:474km

コメントを投稿