ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

東北ツーリング2016 1日目(後編)

2016年06月06日 | ◇ツーリング2016

今日は嫁と娘を連れて、ジャズドリーム長島で買い物をしてきました(^^♪
ジーンズが好きなので、持っているズボン(表現が古い?)は殆どがジーンズ
そのジーンズも、擦り切れて穴が開いたものが半分あり、ダメージジーンズとしても
使えなくなったものもある
そこで、おニューのジーンズを補充しました(^_-)-☆


東北ツーリング1日目「安達太良SA~仙台」までの様子です

5月29日(日)

9:35 安達太良SAを出発

安達太良SA


 四日市から高速を飛ばしてきましたが、高速を下りてからがツーリングの本番です

9:55 福島西インターより下道へ

東北道


 今回のツーリング・・・震災被害のあった場所を走ります
 震災後に初めて訪れる為、震災の痕跡を幾つか周ってきました
 しかし、慰霊のためのツーリングではありません
    ・・・現地に行くと、神妙な気分にはなりますけどね
 現実を見据え、未来に気持ちを切り替える為に、走ってきました



県道12号-1

 道の所々で、こんな風景が見られます。。。
 除染に伴う廃棄物ですが、その数の多いこと
 空き地に纏まっているものあれば、道端に一袋・二袋と置いてあるものも沢山あって
 これからの処理が大変な事でしょう

県道12号-2



11:10 真野ダムに到着・・・ダムカードをゲット!
       
真野ダム-1


真野ダム-2

   


11:50 松川浦港に到着
 震災から5年が経ちました
 各地で復興事業が進んでいる訳ですが、このツーリングで被災地を走ってみて、不自然に
 何もない場所とか、新しい住宅が密集している場所をみます
    ・・・まだまだ、復興には時間がかかりますねぇ

松川浦港-1

 この松川浦港のある相馬も、津波で被害があった場所です
 瓦礫は撤去され、造成作業が続いています

松川浦港-2



12:25 コンビニで昼食
 おにぎりとつくね串で、簡単な昼食です

ローソン坂元駅南店

 RT号に跨って食事をしている時に、コンビニの裏手に新しい駅舎があり気になりました
 近くに行って見てみると、常磐線の坂元駅でした

坂元駅

 常磐線は、現在も「相馬駅~浜吉田駅」間が不通となっており、今年12月の開通に向け
 復旧作業が行われています

 こうしてみると、津波の恐ろしさが身に沁みますねぇ
 海岸線から(旧)坂元駅まで、直線で約1km
    ・・・何もなかった頃に、ここまで水が来るなんて思ってもみなかった事でしょう



 現地の状況を見た後で、改めてこの画像を見ると・・・落ち込みます(T_T)



 それを見たのは、信号待ちをしている時でした

 前方の横断歩道に、ヘルメットを被った人影が転がって来た
 信号が青になり、近くまで行くと、連れの方がバイクを移動中で、軽自動車の前に
 人が蹲っていた
    ・・・急いで歩道にRT号を止めて、現場に走りました 
 連れの方が、道路に転がった方の介抱をされている間。。。私は交通整理
 幸い被害者の方も、比較的元気な様子で、安全な場所に移動されたので、私は
 ツーリングを再開しました
 ガソリンスタンドから出たところに、軽自動車が突っ込んだようです


13:45 MOTOLIVE O2に到着
 この店は。。。私のRT号の実家です(^^♪
 RT号は、この店にあったものを取り寄せた車両だったので、このツーリングを
 決めた時に、立寄り場所に決めました
 店の写真を撮る為に店の人に了解を取ったのだけど、若い方しかおらず、RT号
 の事は知らない様子(ちょっと残念でしたねぇ)
       
MotoLive O2



14:00 仙台城址に到着
 さてさて!やって来ました。。。青葉城址
       
仙台城址-1

 仙台に来るのは、これで3度目ですが、今まで此処に来た事がなくて、私の中の
 懸案事項になっていました

仙台城址-2

 ここが本丸のあった場所になります

仙台城址-3

 そして。。。伊達正宗と記念撮影(^^♪

仙台城址-4


仙台城址-5



15:05 ホテルに到着

ホテルグリーンパレス


 荷物整理をしてから、仙台駅に向かいます
 途中にあった、仙台アンパンマンこどもミュージアム
    ・・・外観だけ記念撮影です

仙台アンパンマンこどもミュージアム-1

 家の子供たちは、アンパンマンには嵌らなかったなぁ
   
仙台アンパンマンこどもミュージアム-2


 仙台駅にやって来ました

仙台駅

 まずは。。。朝方の気温が低い時の重ね着用の、インナーを買いましょう

 仙台駅の北にあるAER(アエル)という商業ビル
       
AER-1

 ここにユニクロが出店していたので、スウェットパーカーを購入

AER-2 ユニクロ

 この後のツーリング中。。。これが大活躍でした(^^♪
       
AER-3 ユニクロ


 食事には時間が早いので、AER内にあるスタバでコーヒータイムです

AER-4 スターバックス


AER-5 スターバックス


 夕食は、牛タンと決めていました
 数ある牛タンの店の中で、知名度の高い「利久」を選択
    ・・・仙台駅の周辺にも数店舗がありますが、ホテルに近いこの店に
       決めました

利久東七番丁店-1


利久東七番丁店-2

 美味しかったです(^^♪
 でも・・・
 2008年にツーリングで仙台に来て、この時は「旨味 太助」って店で
 食べて、テールスープの美味さに感激したのだけど、今回は感動までは
 いかなかった
 店の雰囲気も、「旨味 太助」は目の前で牛タンを焼いているのが見られて、
 ちょ~っと残念感がありました(^_^;)

利久東七番丁店-3




   走行距離:524km

コメントを投稿