ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 3日目(長崎散歩2)

2017年05月18日 | ◇ツーリング2017

ツーリング3日目「長崎滞在記ーその2」の様子です

5月10日(水)


軍艦島ツアーより戻り、ホテルに向かいました

16:30 ホテルにチェックイン
 荷物を整理し、休む事なく、市内観光&夕食に出かけます
 ホテルで、路面電車の一日乗車券を購入しました
    ・・・一日乗車券は500円
       路面電車は120円均一なので、5回以上乗れば元がとれます


16;40 大学病院前から路面電車に乗り、思案橋方面へ向かいます

長崎電機軌道−1


長崎電機軌道−2


16:55 出島で記念撮影
 全くの無計画の観光でした
 「次は出島」の車内アナウンスで、立ち寄ることに。。。

出島−1

 夕食まで1時間から1時間半
 ゆっくり見学する時間もないので、外観の記念撮影のみです
    ・・・入場料も必要だし(^_^;)

出島−2


出島−3


出島−4


17:05 築町で5番系統に乗換
 出島から築町までは一駅(300m足らず)
 無計画の散策なので、この位置関係が分かっておらず、出島から路面電車に乗ってしまい
 ました(^_^;)
    ・・・一日乗車券で良かったぁ(^^ゞ

長崎電機軌道−3

 築町で5番系統に乗り換え、賑橋で降車します

長崎電機軌道−4


17:15 眼鏡橋で記念撮影
 長崎に来たからには、ここの画像はブログに載せないとねぇ(爆)

眼鏡橋−1

 橋の長さは22 m、幅3.65 m、川面までの高さは5.46 m
 2つの半円を描くアーチ形式の石橋で、水面に映しだされた姿が眼鏡のように見える

眼鏡橋−2


眼鏡橋−3

 この後。。。亀山社中記念館か風頭公園の龍馬像を見に行こうか、迷っていました
 スマホでチェックすると・・・
  ◇亀山社中記念館は17時で終了
  ◇風頭公園までは1km程の距離
      ・・・坂道を登るの辛いなぁ
 今回は、パスすることにしました(TдT)

17:30 思案橋に到着
 まだ時間はあるけれど、夕食を食べる場所を確認に来ました

思案橋−1


思案橋−2

 福山雅治オススメの店。。。思案橋ラーメンです
    ・・・あうぅ。。。定休日だぁ(TдT)

思案橋−3

 虚脱感に包まれながら、スマホで「長崎ちゃんぽん」の店を検索
 目的地を確認し、丸山公園へ向かいます

17:45 丸山公園に到着
 ここにも、龍馬の像があります
   
丸山公園−1


丸山公園−2

 龍馬と記念撮影です(^^ゞ

丸山公園−3


18:00 思案橋から路面電車に乗って、築町で下車
 なかなか興味を引く像です(^^ゞ

築町

 夕食の店は、長崎新地中華街にあります

新地中華街


18:05 江山楼で夕食
 スマホで、長崎ちゃんぽんランキング2位の店です
    ・・・因みに、最初に行こうと思っていた、思案橋ラーメンは3位
       
江山楼−1

 注文したのは。。。ちゃんぽん特上
   *具の違いで、普通・上・特上の三種類があります
     う〜ん。。。美味い!!\(^o^)/

江山楼−1


18:45 ホテルに戻ります
 これで、路面電車の乗ったは5回。。。元は取れました(^^ゞ

長崎電機軌道−5


19:15 ホテルに到着


   走行距離:135km

コメントを投稿