ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

浜松餃子ツーリング 1日目(走行編)

2013年03月21日 | ◇ツーリング2013
今日は寒くて風が強い日でしたねぇ
愛知県伊良湖のアメダス情報を見ると、今日の最高気温10.6℃で最大風速10m/s
だったようです
風速1m/sで体感気温が-1℃と言われますから、体感気温は0℃ですか?

久々に走ってきました
2/23にお千代保稲荷へプチツーに行きましたが、本格的に走ったのは2/1に
熊野三山を走ってから以来なので、1か月半走っていませんでした

前日に、黄砂+PM2.5で汚れたRTサマを久々に洗車
バッテリーの補充電も済ませ、準備万端でツーリングに臨みました(^_^)v

3月20日(水)

<走行ルート>

7:30 自宅を出発・・・浜名湖SAを目指す
 東名阪・伊勢湾岸・東名を走る

万全の態勢で走り出した筈が、背中に感じる風が何時もとビミョーに違う
 あっ!!ボディプロテクターを着てないぞ!!
    ・・・高速を気持ちよく走り出した途端に気が付いた

今回は距離がないし、山道クネクネも少ないとあって、ヒットエアーは初めから着る予定なし
 ジャケットの背面プロテクターは、ボディプロテクターと重複するので抜いてある
    ・・・と言うことは、背面のプロテクションが皆無の状態なのです

気が付いた途端に、制限速度を守った大人しい運転に変えました(爆)

8:45 浜名湖SAに到着
 前回、ここに来たのは何時だったか?(2011年11月27日でした)
 昨年は、新東名が出来た事もあり、浜名湖SAに来なかったのねぇ

浜名湖SA-1

浜名湖SA-2 RTサマの兄弟が止ってました

新東名に流れたお客もそろそろ飽きたのか、前ほどではないけれど、意外と人出は
 多いような気がしましたねぇ
 スタバで朝食タイムをとり、ゆっくりと休憩をとる

9:40 浜名湖SAを出発・・・佐久間ダムを目指す
 東名~県道65号~国道152・473号~県道1・288号を走る

10:40 道の駅 天竜相津 花桃の里に到着

天竜相津 花桃の里-1

天竜相津 花桃の里-2

夢のかけ橋と案内があったので行ってみると、人+自転車専用の橋が架かっていた
 吊り橋なら渡ったのだけど・・・普通の橋じゃねぇ(~_~;)

天竜相津 花桃の里-3

11:30 佐久間ダムに到着・・・ダムカードをゲット!!

佐久間ダム-1

佐久間ダム-2

ダムカードを貰えるのは、佐久間電力館
 佐久間ダムと秋葉ダムのカードを配布している
    ・・・秋葉ダムは既に入手済みだったけど、再度貰いました(^○^)

11:45 佐久間ダムを出発・・・エアーパークを目指す
 県道288・1号~国道473・152号~県道65号~国道257号~一般道を走る

12:15 秋葉ダムに到着
 ダムカードを貰ったので、ダムの記念撮影だけはしておきましょう

秋葉ダム

12:50 すき家152号浜北内野店で昼食
 お腹も空いたので、すき家で新作メニューのでカレー南蛮牛丼を食べたのだが、カレー味が
 勝って 牛丼を食べた気がしない
    ・・・もはやカレー丼でしかない(爆)

13:40 航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」に到着

エアーパーク

ここへ来るのは3度目・・・男の子には堪らないスポットです
 民主が政権を取って、少しの間は入場料を取っていたようですが、現在は元通り無料で遊べる
 いい場所になりました(^^ゞ
     詳細は、エアーパーク編にて

15:15 エアーパークを出発・・・ホテルを目指す
 一般道~国道257号~一般道を走る

この日の天気予報では、午後になってから雨が降るという予報
 此処まではなんとか天気は持っていたのだが、エアーパークを出たらポツリポツリと雨粒が
 落ちてきた

当初予定では、浜名湖方面を走ってからホテルへ向かうつもりだったが、無理をするツーリ
 ングでもないので、ホテルへ直行することにした

15:40 ホテルへチェックイン

さて!!
記事のタイトルにあるように、今回のツーリングの目的は「浜松餃子」を食べること
   ・・・何故か急に食べたくなって、ツーリング先を決定したのであります(^^ゞ

部屋でゆっくりした後で、目的の店へ向かいます

以前にも2回食べに来た「むつぎく」さん
   ・・・浜松餃子の店としては老舗になりますねぇ

2011年に店舗が移転していて、この場所は初めての訪問です

17時からの開店なのでと。。。17時05分頃に店を探して着いたのだけれど、既に
行列が出来ていて、私の前には5組が待っていました
開店と同時に満席になっていて、食べ終わった人が出てくるのを待たなければならない
のである

結局35分程待って入店
   ・・・待ち時間中に、オーダーを取っていたので、料理は席について5分も
      経たない内に出てきました

餃子の中皿(12個)と味噌ラーメン
そして、餃子の最愛のお友達。。。生ビールを注文
美味しくいただきましたァ

店の画像は、食べ終わって店を後にする時のものだが、まだ数組待ってますねぇ(^_^;)

店を出ると、外は本降りの雨
幸いなことに、ホテルまで3分ほどの場所だったので、ずぶ濡れになることはなく
   ・・・良かった良かった( ゜∀゜)・∵. グハッ!!

走行距離:257km

Unknown (Lime)
2013-03-27 09:32:33
静岡へ来ていたんですね~

むつ菊さんは地元の方もお勧めのお店で一度行ってみたいと思ってましたが、やっぱり混んでますね(^^;
浜松餃子ではないけど、島田の「しゃもり」さんの餃子がおいしいと何故か九州の人に教えて頂いたので行きたいのですが
ハードル高くて(営業時間が短い、日曜休み)(^^;

花桃、すっかり満開ですね。
設楽に花桃を見に行きたいのですが、間に合わないかな。
今年は花が一気に咲いてしまって予定狂っちゃいますね。
ライムさん (ヒデマオ)
2013-03-28 17:15:22
花桃の季節ですよね。。。甲府に見に行きたいと思いながら、なかなか足が向きませんけど(~_~;)

むつぎくさんは混んでますねぇ
待っている間にも、観光案内のパンフレット持った団体さんが2組来たのだけれど、待ち時間が
ないのか、他店を探しに行かれました