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THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961

2008-12-12 17:08:07 | 邦楽
ゲームミュージックは、コンピュータゲームに付随する音楽のことである。ゲーム音楽、ビデオゲームミュージックとも呼ぶ。



概要
「ゲームミュージック」という言葉には、単にゲームに付随する音楽という意味合いしかなく、その内容自体は非常に多岐にわたる。品質や規模の面では、単声のビープ音で作られた短いメロディからCDとして売られている観賞用の音楽と変わらない高音質で完成度の高い音楽まで含まれ、音楽ジャンルの面ではロック?ジャズ?クラシックから実験的な音楽まで、すべてのものが含まれる。

その一方で、一般にゲームミュージックという言葉から多くの人が連想するイメージはピコピコという擬音で形容されるような電子音、すなわち1980年代の8bitゲーム機に多く搭載されたPSGやFM音源およびそれらに類似した音声処理系による音色であることが多い。その理由としては、

家庭用ゲーム機が初めて一般家庭に広く浸透したのが8bit機全盛の時代であったこと
PSGやFM音源といった音声処理系の音色が、他の観賞用の音楽と明確に分離した印象を与える特徴的なものだったこと
などが挙げられる。

21世紀初頭現在では、ゲーム機の音声処理系はPCM方式が主流であり、任意の録音済み波形を再生できる場合がほとんどである。また録音済みの音楽をストリーミング方式で流すことも増えてきている。そのため、一聴してはっきりとゲームミュージックと分かる1980年代のようなゲームミュージックは少なくなってきている。その反動として、レトロゲーム音楽のCDによる再発や、PSGやFM音源などの8bit機特有の音色を敢えて使用して音楽を製作するチップチューン音楽というムーブメントが現れてきている。



アニメ主題歌の引用

アニメを基にゲーム化した作品(いわゆるキャラクターゲーム)では、そのアニメの主題歌をそのままあるいはアレンジしてゲームミュージックに用いることが多い。

ファミコン初期においてはバンダイの『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』のタイトル画面や『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』のマップ選択画面はアニメ主題歌の特徴的なフレーズ(冒頭やサビ)をそのまま引用している。1990年代以降はアニメとゲームそれぞれの制作会社のタイアップ関係も深いので、主題歌はもちろんBGMもアニメ作品から直接引用したものをゲーム内でも用いる例もある(バンダイの『美少女戦士セーラームーンR』(SFC版)など)。

通常はこのように主題歌を正式な形で引用することが多いが、ファミコン初期においては、はっきりと引用と言い切れないような微妙な引用も見られた。例えば、ハドソンの『忍者ハットリくん』や『ドラえもん』などでは、曲の途中で突如数音単位で主題歌を連想させるフレーズが現れ、すぐにオリジナルの音楽(ハットリくんの場合はクラシック音楽)に移行するようになっている。これらの引用は、耳ざといプレーヤーがやっとアニメ主題歌だと気づく程度の短さであり、公的にこれが引用であると証明することは恐らく困難を極める。何故このように微妙な形での引用がなされているかの理由は不明であるが、制作費の都合により著作権使用料を払う余裕がなかった、作曲者等からの使用許諾が得られなかった、あるいはゲーム内における著作物の使用についての見解(演奏に該当するのか/新たな録音物の作成に該当するのか、ゲームソフト1本ごとに使用料が発生するのか/楽曲1演奏ごとに使用料が発生するのか等)が一定していなかったり、そうした見解の整合を億劫がって適当に言い逃れできそうな形に収めた、等の理由が推察できる。


クラシック音楽の引用
クラシック音楽の多くは著作権が切れており、また人口に膾炙していることからゲーム中でよく使われる。特に初期のビデオゲームはPSGなどの内蔵音源でそれらのクラシック音楽を鳴らすため、普段のクラシック音楽の場面ではまずありえないような音色でそれらの曲を聞くことができる。それらは曲調や調性が原曲とかけ離れてアレンジされていることも少なくない。最初期の例では『マリオブラザーズ』のゲーム開始音に使われるモーツァルトの「アイネ?クライネ?ナハトムジーク」や、『けっきょく南極大冒険』でのワルトトイフェルの「スケートをする人々(スケーターズ?ワルツ)」などが挙げられる。また、あえて作品中の大半のBGMをクラシック音楽の名曲群に同社の他ゲームのBGMとの掛け合わせのアレンジを施した楽曲でまとめた『パロディウス』シリーズなどもある。



[アーティスト名] ゲーム?ミュージック
[タイトル] THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961
[CD番号] COZC-335
[発売日] 2008-12-10



1 オーバーマスター (M@STER VERSION)
2 KisS
3 聖なる夜に
4 オーバーマスター (M@STER VERSION) オリジナル?カラオケ
5 KisS オリジナル?カラオケ



http://down.mediajp.com/musiclists.php?mode=final&id=110110001100100100


呼吸

2008-12-12 11:06:42 | 邦楽
Lily Chou-Chou(リリイ シュシュ)は、映画内の架空のシンガーソングライター、および日本の音楽ユニット。

どちらも、映画『リリイ・シュシュのすべて』と連動した存在である。



概要
2001年公開の映画『リリイ・シュシュのすべて』に象徴的存在として出てくる(プロモーションビデオのみで実際には映画内には出演しない)シンガーソングライターの名前。映画内の役であり、実際にはシンガーソングライターとしては架空の存在である。従って以下のプロフィール・ディスコグラフィーも映画設定上の架空のものである。

役は歌手のSalyuが務める。


プロフィール
1980年12月8日生。本名・鈴木圭子(すずき けいこ)。

バンド「ブラッドベリ・オーケストラ」、「フィリア」のボーカルを経てリリイ・シュシュとしてソロデビュー。


ディスコグラフィー
発売元はすべてMASH MUSIC ENTERTAINMENT(架空のレコードレーベル)。

アルバム
ジュエル(1997年7月21日発売)
みずうみ
三つの扉
踊る魚
愛の実験
犬の眼
オルゴオル
エロティック(1998年7月21日発売)
共鳴
孤独の瞬間
ビデオテープ
化粧をしない生活

エロティック
約束の日
指先
悲しい瞳
沈黙の木
呼吸(1999年7月21日発売)
アラベスク
グライド
友達
土曜日の郵便
飛べない翼
セーター
飛行船
花の瞳
九月の雨の心臓
回復する傷

シングル
沈黙の木(1998年6月21日発売)
沈黙の木
共鳴(空虚な石)
回復する傷(1999年6月21日発売)
回復する傷
アラベスク
グライド(2000年4月19日発売)
グライド
飽和



[アーティスト名] Lily Chou-Chou
[タイトル] 呼吸
[CD番号] XNOR-10004
[発売日] 2008-11-26



1 アラベスク
2 愛の実験
3 エロティック
4 飛行船
5 回復する傷
6 飽和
7 飛べない翼
8 共鳴(空虚な石)
9 グライド



http://down.mediajp.com/musiclists.php?mode=final&id=110110001100100010