2013年のあの日

ちょっくら事情があり、若干の余裕が出来た事から短期の放浪に出て来ます。 まぁ短期集中ブログって事で(^^; 

本日の総括

2013-10-17 20:58:20 | 日記
朝起きて外を眺めてみると、やっぱり昨日は降ったんだなぁ~っと。

市街地にこそ積もってはいないけど、高所ではかなり積もっている見たいですね。
某所では昨日20cm積もったとか、市街地で無くて良かった、尤もそれでこっちの交通網に支障がどれほど出るかと言えば、そんなには出無いんですけどね(^^;
取り合えず体力削るよな!っと思ったので朝食はしっかり!

とは言え、東横INの朝食なんで、こんな物です(笑


ふらぁ~っと歩いていると、某所へ導く看板があったのでそれに従って歩きました。
いやぁ~こんなに遠いとは思っても居なかったのですが(笑
これまでお世話になった事は数知れず、北海道飲むと言ったら定番ですね♪

案外デッカイ道路に面していたので、はえぇぇ~って感じでした。
ほらぁ、酒蔵って何となく路地の裏にあるイメージが強いので。
ただ、寧ろそれを逆手に取って観光客の呼び込みにも力入れているし、侮れませんねぇ昨今の酒蔵さんは!(笑

二階の資料館はドキュメント系と言うか紙物資料が多く

三階は昔酒造りに使っていた物の展示がメインでした。

後は一階に戻って試飲、試飲、試飲(^^;
結局は何も買わないで出てきました、だってぇ~荷物に成るしさぁ(笑


さて、ラーメン村ですが、御見せは「天金」さんを選択させて頂きました。

お店を撮ろうとしたのですが、人が映ってしまうので遠慮(^^;
さてさてラーメンですが、

基本、私は旭川ラーメンは正油(醤油)であり、魚介系が入っている事が前提としています。
勿論これは私の固定概念、最近では色々な物が出ていますが(^^;
札幌は味噌、函館は塩、旭川は正油は崩したくないのですよぉ~
ここで問題になるのが、豚骨正油もそれに含むか!?と言う事ですよ、これが案外難しい。
紐解くと、旭川は養豚が盛んで、その骨は廃材になる場合が多かったので、その廃材利用として豚骨を使う事が推奨されたとかされないとか。
取り合えず「天金」さんがその豚骨正油であって、これなら関東でも食えるなぁ~っと。
そこが、うーーーーーーーーんなんですよ!(笑
人から美味しいよ!見つけたら食べてね♪と言う記憶が有ったので入っては見た物の、出た物を見て食して、美味しいんだけど... うーーーーん、分かってくれるかなぁ(苦笑


本日の天気は、降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
どうにもぉ!って天気でしたが、傘が必要って程でもないし、本当にどうせぇ!てんだよぉ!って感じ(笑

しかし寒いです、歩いていてもやっぱりどっか寒いと言うか雨が冷たい。
さてと、どうした物かと雨の中を歩いていると、やはり看板が...
一度は言ってみるかなとは思っていたので、この際だから足を伸ばすか!
おれが旭山動物園だった訳ですね(^^;
ビューーーーーン!

ビュン!ビュン!ビューーーーーーン

ペンギンが飛んでます、こう言うのをマジかで見れる場所は少ないですね。
大きな猫さんも居ます ニャーーーーーとは鳴きません(笑

夫婦の大型猫も居ます これは喉をゴロゴロ鳴らしていましたが。。。 甘えたかったのか?(笑

白い猫もちょっとカッコいいです、飼える物なら飼いたいですね。
多分その晩に喰われてしまうだろうけど(爆笑

犬派の私はやっぱりこっちがいいなぁ~♪

しかもこれが集団となると、この群れに紛れ込みたい!

ちなみにですが・・・ これは白熊ではありません、ホッキョクグマです(笑

白熊となると実際はアルピノの事に成るんですよねぇ、何だか不思議だなぁこう言う部分は(苦笑
動物園を出る時、天気は乱れに乱れてます。

狐の嫁入り(出来すぎ(笑 )、天気雨ですねぇ~ しかも豪雨!
でもそうだからこそ、こう言う場面も手に入ります。



本日の夕食ですが「大黒屋」さんと言うジンギスカン屋さん♪

生ラムジンギスカン

ハーブラム

さて、ここを出て本日の宿屋へ。
まぁ、色々あったので名前は伏せます、単純に安いから選んだ宿屋です。
まず、朝に伺って荷物を預かって貰う段で、かなり態度が悪いというか要領が悪い受付に激怒!とは言いながら・・・ ここは我慢。
その前にエレベーターが壊れているって時点で唾吐きたくなりましたが。
まぁ、それもまだ・・・ で、ルームキーを受け取る段になって、部屋の電気が壊れていると、何か普通に言われてかなり激昂!
でもこれからどこか探すのもめんどいわと部屋に行ったんですけど・・・ 間接照明のスイッチも分からん! ここで切れた!
受付に怒鳴り込んで、どうにかしやがれ!っと(^^;
間接照明付けて、これで大丈夫!みたいな顔をしたので...
「おい、この状態で正規の料金取るつもり?」
「・・・」
「別の部屋は?」
「あいにく満室で・・・」
「で? 正規の金額を取る? 電気が付かないのに?」
「割引させて頂きます」
と、言う事で20%OFF。 もう、出ようかなと思ったんだけどね、着いた時間が失敗だった!
後一時間前だったら、確実に出ていたわ! もう... 公表したい!(涙







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、オオカミ♪ (jean-baptiste)
2013-10-18 05:53:44
この動物園でオオカミの群れが観たかったんですよ^^
それから意外と黄色いホッキョクグマも(笑)
ホッキョクグマは泳いでくれなかったか、しかし水中のクマは良いよね、毛皮がホワホワで(*^^*)
でもzetuさんは男山で日本酒を試飲している方が確かに御似合いだろう、わはは(笑)
さーて、今日はどうするのかなぁ? 楽しみのような不安のようなヾ(・∀・;)ドキドキ
返信する
当然ノープラン! (zetu)
2013-10-18 06:40:12
狼さん達はあまり動いてくれませんでした、それでもやっぱり威厳がありますね♪ 旭山動物園はモグモグタイム等のイベントをしっかり把握して行くべきでしょう、そうしないと旭山動物園の魅力が半減です(^^;
ちなみに相変わらず本日もノープランなので、はてさてどうしたものかなぁ? まぁ~どうにか成るでしょう、昨日の逆を歩くのも有りかなぁ~
何時ものことです、多分昨日と大差ないんじゃないかな?(笑
返信する

コメントを投稿