ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

避暑キャンプに四国カルストへ

2019-08-06 15:53:54 | ツーリング
8月3~4日で大岡さんと高知の海にキャンプの
約束をしていましたが暑いので止めようと言う事になり
それなら平日キャンプへ一人で行く事にしました
今の時期、姫鶴平キャンプ場は混んでいるだろうが
平日ならそうでもないかな?と出掛けました、



まずは早明浦ダムから亀ケ森林道(UFOライン)へ向かいます









早明浦ダムは満水でこの夏も水不足の心配は無さそうです



山の上に行くほど雲が厚くなってきました







UFOラインは雲の中で全く見晴らしが効きません
おまけに日差しが無いので寒い



時々ですが晴れ間が見えてきました



が・・・また雲が…

これはこれで幻想的で綺麗です(^^)





やはり青空がいいななぁ~







寒いので石鎚スカイラインを下りR33まで降りてきました
暑い

軍艦島、正式名はわすれました





R439に入って天狗高原へと走ります



酷道と呼ばれた与作(439)ですが今は快適な道です
所々昔のままの場所も残っています





このトンネル涼しい(^0^)



トンネル無くても昔の道は木陰で涼しい

で、天狗壮着きました



ここから姫鶴平キャンプ場はカルストの気持ち良い風景が続きます



晴れて日差しがあっても涼しい(^0^)









来て良かった\(^0^)/今日も絶景です





牛も気持ち良くのんびりしています









鶴姫壮にキャンプの受付に行くと食事のお客様の行列が
出来ていて食事も大変そうでした
行列をすり抜けて受付を済ませてテント設営開始



テント完成、腹が減ったので昼御飯、
と言ってもお菓子とソーセージですが(^^:







小腹もおきて満足したので散歩に出掛けました















この木はN-MAXの木と名付けます











テントに戻って一休み、この後このまま寝てしまった



昼寝から目覚めて今度は歩いて散歩です





時間が早いが腹が減ったので夕飯にします



簡単にご飯と味噌汁にソーセージで済ませます



コーヒーも(^^)



質素な食事でも満足しました





トイレに姫鶴壮へ歩いて行き、大きなパンとビールを買って
のんびり景色を眺めて過ごしました











五段高原の方から雲がやってきました



ここのカラスが楽しい(^0^)面白い動きで虫か何かを
追いかけているのか?ピョンピョンと跳ねて面白かった



楽しみにしていた夕焼けは雲が厚くなって残念です



でも風力発電機が雲に隠れる様子も幻想的で良かった









やはり夕日は無理です
それより忘れ物、しまさん もう諦めたかな?





よるは星空を楽しみにしています





やったぁ~綺麗な星空です、ちょっとした感動ですよ
残念ながら写真は真っ暗ですが(^^;



夜はズボンと靴下、長そでシャツと薄いジャンバーで
寝袋に潜り込んで丁度良い気温でグッスリ眠れました

爽やかな高原の朝がやってきました







朝ご飯、昨日買ったパンと味噌汁にソーセージ
お菓子とコーヒーで超簡単に済ませました



逆光で白い岩が影になり目立ちません



ゆっくりと片付けをして今日も与作で帰ります



道の駅633美の郷で昼御飯にします
しかし丁度昼時なので行列が…
食券を買ってしまったので仕方なく待ちます
約30分待ちました



店内だけでなくあちこちで番号札を持って待っている人が
居るのを知っていたら食券を買わなかったのに残念



天麩羅、ざるうどん750円也
意外と満腹になりました



いつも寄るJAのセルフスタンドでガソリンを入れて
R32で帰ります、途中自販機で麦茶休憩





川の方から大きな声が聞こえてきました



ラフティングが来たのでした



気持ち良さそうの楽しそうに通り過ぎていきました
帰りに大岡さんの所に寄り道、コーヒーを頂き
一時間近く休憩ごちそうさまでした

台風が近づいてきていますが雨に降られることも無く
無事に帰宅、テント&タープを干していると雨が降り出した
テントのインナーは片付けてアウターとタープはそのまま雨ざらし
小降りになった頃タオルで吹いて倉庫で陰干し
晴れるまでこのままほったらかしにします
あぁ~またすぐのでもキャンプに行きたいなぁ
もうすぐ孫達が帰って来るのでキャンプは無理でも
カルストに日帰り避暑に行こうかな(^0^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじゅく)
2019-08-06 18:46:27
レポート見てると うずうずします。
広島は行くところ う~ん 聖湖位かな
橋の下は暑いし 岩倉夏休みで満員かな
来週からお盆休みなので 劇込みだろう
少しは元気になってきましたが
昼 夕方低血糖でめまいが

返信する
Unknown (ヒロキチ)
2019-08-07 14:45:51
早めにテント張ってのんびり散策
これですよキャンプの醍醐味は
やっぱ後は風呂だな(^^)
返信する
nojyukuさん (良さん)
2019-08-07 21:35:23
彼岸まで我慢していたら涼しくてなります
でも9月7日は馬路村です無理のない範囲で
出来るなら参加してください(^0^)
返信する
ヒロキチさん (良さん)
2019-08-07 21:40:24
そうです、ここの問題は風呂まで片道約1時間
太郎川公園まで行く必要があるのが残念です
でも風呂に入ってから登って来る方法もあります
ワシ、温泉とか風呂とか嫌い大嫌いです
一年位入らなくても平気です
…って嘘です(^^;
返信する

コメントを投稿