ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

カレーと福寿草をN-MAXで

2019-02-10 19:53:34 | 日記
2月10日(日)晴れ
晴れてはいるが寒い、寒いけど晴れなので
ちょっとそこまで出かけてみました
昼御飯を食べに(永淵食堂)




国道32号を高知方面に走り高知県に入ってからは近いです



ここを見逃さなければあとは山道を走って行けば
所々に小さな木製看板があるのでたどり着けます





ここからが山道で少し狭い、普通車なら大丈夫な道です



お店に着きました、本日最初のお客のようです(^^)



店内の窓からの眺め、山の上には雪はありました



チキンカレーを注文しました



ご飯大盛は無料ですが普通でお願いしました

辛さは少なく旨味のある優しいカレーでした
ご主人はインドの人ですが日本語はペラペラで
顔を見ないと日本人と勘違いしてしまいそうなほどです



暖房は薪ストーブです、入店と同時に点火したので少し寒かった(^^:



店の外はなかなか景色が良い(^0^)

カレーを食べて腹ごなしに 福寿草 を見に行きます



梶が森の山頂は雪で白くなっています、その少し下の付近に
福寿草の里、があるそうですが雪とか凍結が無いかちょっと心配、

いざ行ってみると雪も凍結も余計な心配だったようです











福寿草ですがまだ少し早すぎたようです、まばらにしか咲いていません
それでも黄色の可愛らしい存在感のある綺麗な花です(^0^)







薄く雪の有る中に小さく咲いています、寒い







遊歩道を歩くのですが手袋を脱いで行ったので
手が冷たかった(^^:

途中の道が一部工事中、アスファルトがそのまま一段下に落ちています



途中に棚田がありました、田植えの終わった頃にまた来ましょう(^^)




国道32まで出て来たがまだ時間が早いし天気が良いので
もうちょっと足を延ばして南国の道の駅まで行ってきます





道の駅でショウガを買いました
今年初めてショウガを畑に植えてみましたが半分の本数しか出来なかった
寒い時はショウガで身体を暖めるのが好きです

寒い季節ですがのんびり楽しい一日となりました\(^0^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー店 (おとん)
2019-02-11 06:17:08
大岡さんに教えて貰ったので行きたいですが場所が解らないのでまた詳しく教えてください。
でもこの寒さでバイクに乗る根性が凄い!
こちらは楽な方に流されております。
返信する
おとんさん (良さん)
2019-02-11 19:49:02
昨日はバイクも多く走っていました
寒くても天気が良いとなぁ~
青空に騙されて出掛けてしまいす
ツーリングの帰りにカレーを食べに
永淵食堂に寄り道するのも良いかも(^0^)
返信する

コメントを投稿