善戦者不怒ブログ

日常・趣味に関するブログです。
将棋、彫刻、フットボール、音楽、読書。

【Jリーグ】浦和・横浜戦

2014-04-29 21:32:57 | フットボール
1-0。





全体的に、選手間の距離感が一定に保てていたことが、横浜の中盤を抑えられた要因のように見えた。埼スタで横浜に勝ったのはあの2006年以来なのか…。

李、興梠、元気のコンビネーションが良くなり、後ろは西川が引き締めているので、間延びせずコンパクトな布陣になっているのが好影響か。次の東京戦でも同じような動きで勝利してほしい。


【Jリーグ】名古屋・浦和戦

2014-04-12 22:14:50 | フットボール
1-2。

ポゼッションでは押し気味ながら、まだゲームが落ち着かないなかでこぼれ球を永井に押し込まれて先制を許す。しかし後半に原口が左から中に切れ込んでゴール。ロスタイムにはCKからのこぼれ球を那須がシュート。興梠に当たったボールがゴールに入り、決勝点。

押し気味の試合で、結果も伴ったことでOK。このメンバーなら守備も攻撃も問題なくいけるだろう。サブにFW登録選手をおければいいのだが…。

【Jリーグ】浦和・仙台戦

2014-04-06 23:21:13 | フットボール
4-0。

李をトップに、興梠、元気の2シャドウ、この最前線の連携が素晴らしく、前半に先制点。仙台はいつものバランスよいプレッシャーが影をひそめ、浦和は比較的楽にゲームを運べている。

後半の2点目はカウンターから人数は少なかったものの、手数の少ない形で李のゴールに結びつけた。いずれも元気がつぶれながらのアシスト、3点目は宇賀神の個人技に至る李のアシスト。4点目、啓太のシュートが宇宙開発にならなかったのは久しぶりに見た(^^;)。

元気が前線のコンビネーション意識を高く持ち始め、李がそこにうまくはまり、興梠も柔軟な対応を見せている。この前線3枚に両サイド、そして柏木が絡んでいく今の形はとても期待が持てそうだ。

しかし仙台、心配だ…。

【ナビスコ杯】浦和・大宮戦

2014-04-04 00:36:00 | フットボール
2-1。

いつものように引いて守る大宮をどう崩すか、だったが、ダイレクトとスルーを織り交ぜてうまくDFの間にギャップを作り、緩い浮き球を落としたところで李がフリーとなり先制点。アタッカー全員の創造性がうまくかみ合った得点だった。李にとっては格別の思いのある移籍後初ゴールだったと思う。

同点に追いつかれた後半終了間際、投入されたばかりだが高い位置に張っていた青木に縦パスからのつなぎが入り、勝ち越しのゴール。大宮戦で出場すぐに決勝ゴールとは、これも持っている選手と言わざるをえない。

全体にバランスを保てたゲームと思えたが、前期はこれがなかなか持続できなかった。今季はそこが違うことを願う。