Welcome to Gallery SPACE M

アートと人を結ぶ“空間(space)”を作り出す画廊「ギャラリー・スペースM」のブログです。

ギャラリー・スペースMのご紹介

3011-02-13 01:59:26 | オーナーより


ギャラリー・スペースMは、群馬県前橋市にある画廊です


平井 敦 木工展
2017年1月5日(木)~1月15日(日)※11日(水)休廊
10:00~17:00


■スタッフ・ブログ……スタッフが企画や作品のご紹介、講習会のご報告などをしています。
■オーナーのエッセイ……オーナーが日々感じたことをしたためております。



■ハルのページ……オーナーの愛猫“ハル”がつぶやいています。


この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2017-01-02 14:17:08 | ごあいさつ

新年 あけましておめでとうございます
平和で穏やかな一年でありますように。
本年も皆さまと共に、スペースMを盛り上げて行けますよう、宜しくお願い申し上げます。


さて、
新年は5日から、平井敦木工展を開催いたします。
少しだけ展示のご紹介をさせていただきます。

なお、新春の展覧会では毎回壁面に書家・藤原ジト氏の書「冠雪」を展示しておりましたが、今回は昨年12月4日にご逝去された正田壤先生の油絵の大作を展示いたします。
正田先生は自然が大好きでいらっしゃいました。
作品にも林、森、樹々が沢山描かれています。
そんな正田先生に敬意を表し、ご供養の意味を込めて、平井敦さんの許しを得た上で展示いたします。
ご来廊者の方々にも、正田先生の作品をご鑑賞いただき、お偲び頂きたいと願います。






平井さんの作品が装丁で使用されている、絲山秋子さんの『薄情』のサイン本も置かせていただいております。

お正月明けの気分転換に、暖かな木工作品をのんびり鑑賞して頂けたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

〜平井 敦 木工展〜

2016-12-29 12:59:54 | 企画展のご案内

平井 敦 木工展

2017年1月5日(木)〜15日(日) ※11日(水)休廊
10:00〜17:00 【全日17時まで】


ギャラリー・スペースM新春企画展は「平井敦木工展」です。平井敦さんの個展は隔年で開催してきて、今回で9回目となります。

大阪で生まれ育ち、飛騨高山の工芸学校で学び、四国や伊那の工房で修業されたのち、縁あって群馬に暮らしながら制作を続けてこられ、早20年の歳月が経とうとしています。

今回は久しぶりに大物が揃います。
DM作品は、桐のチェスト。ダイニングテーブルに、ノミ打ちの座卓や机、そして懐かしの丸いちゃぶ台・・・その他にも、お盆や菓子皿など小物類も充実しています。
きめ細やかな平井作品は、静かな強さと優しさを備え、美しく素材が輝いています。
この機会に是非ともご高覧くださいませ。


本年中は、沢山のお客様と素敵な時間を過ごすことができ、大変幸せに思います。皆さまありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



この記事をはてなブックマークに追加

〜しもつけ窯〜 金田 晃 陶展

2016-11-23 20:26:03 | 企画展のご案内


〜しもつけ窯〜
金 田 晃 陶 展

2016年12月6日(火)〜13日(火)無休
10:00〜18:00(最終日17時終了)
作家在廊日: 6・7・11・13日(7日は15時まで)


金田晃先生は栃木県足利市に在住し、陶芸教室を通じて多くの生徒さんをご指導しながら、しもつけ窯として制作をされています。
陶芸生活ひと筋に、40余年精進して生きて来られました。清水焼、益子焼などの若き時代を修行され、今日に至っています。

伝統を踏まえた中に新しいセンスが生かされ、使い勝手がよく大変丈夫な器たち。
生活の中にしっくり溶け込む花入れ・時計・額縁などのインテリア用品など…
この機会にぜひ、良質な陶作品はいかがでしょうか?
迎えくる新年にふさわしい作品にきっと出会えることでしょう。

ギャラリー・スペースM
吉田明子



この記事をはてなブックマークに追加

〜パンダ的解釈上州之図〜会場風景

2016-11-07 00:34:51 | スタッフ・ブログ

皆さまこんにちは。

短い秋が終わり、前橋には冷たい風が吹き始めています。11月初旬だと言うのに、あつ〜い温泉が恋しくなりますね。

さて、只今開催中の『パンダ的解釈上州之図』、初日から大変ご好評いただいております。


少しですが、会場の様子をご紹介したいと思います。



今回のテーマは、ずばり『上州』です。
地元民ならすぐにピン!と来てしまう、楽しい作品ばかりです。(上州以外の作品もあります。)









わたしのお気に入りは、焼きまんじゅう…!
よーく見ると、パンダが焼かれてしまっていますよ(笑)ちなみに、右の作品は『榛名湖』です。

眺めているだけで笑顔になるような、そんな作品ばかりです。
是非、皆さまにも楽しい上州之図を発見していただきたいと思います。
ご来廊、心よりお待ち申し上げております。
(13日までの開催。9日は休廊)

スタッフMより


この記事をはてなブックマークに追加