銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

4回目と5回目の診察・薬増量と血液検査

2023-03-08 17:44:26 | 徐脈性不整脈
今回は京の心臓の診察の続き(>_<)
ホント、色々あるねぇ。。

お薬のシロスタゾールで、効果が少し見られたから
前回は1日2回・1回1.5錠に増やしたって所まで書いたんだよね


💊
その一週間後、2月6日、4回目の診察
この日も心電図を撮った





心拍数は50~70で、平均60くらい
ちょっとは増えたかなぁ?という感じ
40台がなくなって、下の数値が上がった気がする

京の様子も、良くなってるという感じはない
まぁ いつも寝てるから、動きがないっていうのもそうなんだけど😞

お薬は変わらず、でも量を増やすことになって
1回1.5錠から、1回2錠に増量

気になってた心拍数のばらつきについて聞いてみたら
ばらつきがあっていいんですよ。
ただ、京ちゃんは少しばらつきが激しい。と・・・

説明では、息を吸う時は心拍が早くなって(交感神経)
息を吐くときは心拍がゆっくりになる(副交感神経)っていう
自律神経の働きが関係する、呼吸性不整脈というのがあって
自然な現象なんだって

常に一定のリズムで鼓動してるのかと思ってたけど
ばらつきがあっていいんだ~。ふ~ん。。(-_-)
ただ、激しいのね💦



💊
1日2回・1回2錠を続けて
一週間後の2月13日、5回目の診察

この日はいつも診てくれてる先生がいなくて
前からの先生に診てもらった

シロスタゾールを飲み始めて約3週間
1回2錠に増量して一週間経ったんだけど
お薬の副作用が心配になって、血液検査をしてもらった(心配性な私)

シロスタゾールで検索すると、メチャクチャ副作用が出てくる😖
そして怖い事がいっぱい書いてあるんだよ
読んでて震えあがっちゃう!

中でも心配なのが、腎臓と肝臓
前から良くないから、ちゃんと診てもらわないと💦



採血して、その後は心電図





京、頑張れー!
この日はいつも診てる波形の心電図じゃなくて
平均値?が出てる画面を見せてくれた



平均心拍数は71だって✨ 
おー👏ちょっと上がったんじゃない?
お薬2錠の効果が出てきたかな?



血液検査の結果は
腎臓は前回とほとんど変わらず、誤差範囲
肝臓は、返って良くなってるんじゃないの?という感じ

心拍数が増えたから、血液循環が良くなって
肝臓関係の数値が良くなったのかも😄



お疲れー。。お家に帰ろうね



引き続き、お薬は1日2回・1回2錠で変わらず
一週間後の診察だ

この日、いつもと違う心電図の画面を見せてもらって
色んな数値を見られたから、家に帰って速攻で検索

R-R間隔?R-R変動率?QRSだのQTcだの・・・

そのうち、R-R変動率は先生から説明してもらった
心拍数のばらつきについてが、この変動率ってやつで・・

呼吸で心拍数が早くなったりゆっくりになったりの差を
数値化したものがR-R変動率で
自律神経の異常が分かるんだって

ばらつきがなくなって変動率が0に近づくと
もう本当にヤバイ状態らしい

京は0から程遠い30.8%
これはこれで、変動率がありすぎなんじゃないか?
そうか、これが京は激しいって事なんだ。。と変に納得

血液検査に基準値があるように
心電図にも正常心電図の基準値があるのをネットで見つけた(オイオイ)

でも、心電図の画面にあった単位(㎳)と
基準値に書いてある単位が違って、比べられない
単位の計算方法があるみたいなんだけど、さっぱりわからん😖

検索終了~。。。チーン。。



目に見えて元気になった感じはないけど
心拍数は確実に増えてる。と思うから
少しは身体も楽になってると信じて、頑張ろうねっ!京💕




~今日の銭~



今日は朝からひゅんひゅん鳴いて、落ち着きなし😞
午後になってやっと静かになった時の写真
何か訴えてたのかな? ホント話せたらいいのに・・

ずっとこっちを見てる 目が合うって幸せ


最新の画像もっと見る