銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

神経性疼痛

2021-04-07 11:14:11 | 京の環軸椎亜脱臼・不安定症(頸部神経・炎症性の麻痺)+前庭疾患
二つ前の記事で、銭の目の事をブログに書いたら
銭父が「今日は病気の事かー」と残念そうに言った

そうだよ。 事実だもん
記録のために書いてるし、自分で読み返すこともあるし
何が悪いのさー

そりゃ~私だって楽しい事だけ書いていたいよ

元々キョジャッキー(虚弱体質)の銭に、病気持ちの京だし
シニアになれば色々あるって と、やや切れ気味だったけど・・・
ブツブツ・・ちょっと愚痴ってしまった

でも、また書かないといけない
今度は京の事



なんとな~く、二週間くらい前から調子が悪かった
いつもの左後ろ足に加えて、両方の前足も動きが悪かったんだけど
持ち直すか? どうか?と様子を見ていた

お散歩に行くと
前足が前に出なくて、つんのめって転ぶことが多くなった
身体も左に傾いてるし

抱っこする時に、「キャン」と鳴くようになった
その後に色々触ってみても、痛がる様子はない

以前、口回りを触った時に「キャン」と鳴いたことがあった
その時の記事→突然のキャン! - 銭日和・凛日和

その時は、原因は首だろうなぁ~と思ったまま
しばらくしたら鳴かなくなったから、今回も様子を見ていた

春になって天候が不安定で、週末ごとの雨も関係してるのかな?
天候が落ち着いてくれば、良くなってくるかな?
そう思ってたんだけど、キャンと鳴くのが多くなった

我が家は階段ばかりの家だから
お散歩に行くときも帰ってきてからも、温灸の時も抱っこだ

不意に触るのがいけないのかと思って
「抱っこするよ~」「キャンなしでお願いしますよ~」「痛くないよ~」
と声をかけながら抱っこする

すると抱っこした時はセーフでも、抱っこして動くと「キャン」
それからは、抱っこしたら揺れないようにそーっとそーっと歩いた

そんな時、サークルの柵に足が挟まった
抜けなくなって、ヒーヒー鳴いてるところを発見!



足がもつれて、跨げなかったんだな
挟まった足も、思うように動かせなくて抜けなかったんだろう
怖かったらしく、しばらくブルブル震えていた 可愛そうに・・

足が挟まらないように、柵にタオルを付けたよ



怖がってた時のように、隅っこにいる



私が椅子に座ってると、足元に来る



心細いのかなー。。

キャンと鳴くのに加えて、足に力が入らないようで
立ち上がるのが精一杯になってきた
中腰のまま、動かない。 足が前に出ない





4本とも足がふるふる震えて、首も下に下がってる
極めつけが、ゴハンを食べてる時に触ってないのにキャンと鳴いた
自分で動いてもキャンと鳴いて、驚いてビクっとする

もう病院だな

銭が目の事で病院に行ったのが、3月30日
その3日後の4月2日に、京の病院に行った。病院ばっかりだ

キャンと鳴く事について、先生の診断は「神経性疼痛」 
神経痛だ。。神経が過敏になって、あちこち反応してるらしい

神経痛のお薬もあるけど
首が原因だしマヒもあるし。という事で、今回もステロイド治療になった

薬を飲んで、翌日から「キャン」って鳴かなくなった
副作用が怖いけど、やっぱり効果絶大だよなー

部屋の真ん中で行き倒れ状態で、寝れるようにもなったよ







今は「キャン」もないし、震えも治まってきて
お薬も減薬に入りました~

前よりマヒの頻度が格段に増えてきた
歳を取るってこういう事なんだろうな。。


京のマヒの事が頻繁に記事になって、また?って思うよね
そうなんです
治らないから、マヒが酷くなったり良くなったりの繰り返し
そんな時は、あぁ またなってるのねーくらいに思ってくださいね

大丈夫です! 心配しないでね




京の麻痺は、最初に診断されたのは「環軸椎亜脱臼」だったけど
今は脱臼はないと言われています
首の神経の炎症が原因という事で
カテゴリー名に(頸部神経・炎症性の麻痺)としてあります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2021-04-07 12:48:35
すぐにステロイドの効果が出てよかったね。
動けないほど痛いってかわいそうだし、怖がってる姿を見るのつらいもんね😰

銭くんも京ちゃんも頑健な身体ではないかも知れないけど、銭母が体の異常にすぐに気付いてくれて、甲斐甲斐しくお世話してくれて とっても幸せだと思うな😊
返信する
Unknown (ナビィ)
2021-04-07 14:36:26
キャンと泣くなんて〜😢
わかります、声かけてから抱っこしますよねぇ。
自分の身体はボロボロでも平気だけど
愛する京ちゃんの身体は心配ですよね。
でも人生を共にするって、そういう事なんですよね。
楽しいことも嬉しいことも辛いことも
全部一緒に受け止めて。。。
かねぴーさんも仰ってる通り
京ちゃんも銭くんも最高に幸せだと思います💕
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-04-07 20:31:41
痛みに強いと言われてるワンコが、キャン泣きするって、かなり痛かったんだと思います。
ステロイドで和らぐなら、多少は仕方がないって思います。
ずっとじゃないし。

病気ネタって、有難いですよ。
ごま☆が病気を発症する度に調べるけれど
医者の記事より、実体験の方が役に立つ事があります。
こんな時どーした、こーした、とか
こんなのも食べさせてる、とか色々と。

銭母さんの冷静な対応に座布団5枚!
返信する
Unknown (ryuhana)
2021-04-07 20:39:55
お薬効いてきたみたいで良かったですね。大変だろうけど、銭君も京ちゃんも母さん父さんもガンバ💪
返信する
Unknown (るみ子)
2021-04-07 23:44:39
銭母さん
お疲れさまでした〜

抱いたりして、キャンって
鳴くと抱くのに緊張しますね。
でも、お薬が効いて良かったすね〜(*^^*)

銭母さんが、すぐに察知して、病院に連れて行かれるから、銭くんも京ちゃんも
とても幸せですね〜😀
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2021-04-08 16:12:15
ステロイドって効果絶大だよねー
即効性がある
毎回、翌日には顔つきが良くなってるよ

ただ、飲ませると毎回、抵抗力が落ちるみたいで
気を付けてないとー

このままずっとこの繰り返しなんだろうな~
具合が悪い時の事を書く時は悩むけど
こうやって励ましてもらって
元気をもらってるよ

ありがとう~
返信する
Unknown (ナビィさんへ)
2021-04-08 16:21:11
マヒになってあんまり鳴く事はなかったんだけど
今回はふとした時によく鳴いて・・
でもお薬が効いて良かったです🎵
後はちょっとづつお薬を減らして・・
マヒの間隔が長くなるといいんですけどね~

具合が悪い事をブログに書くのって
毎回悩みます
今回はパスしちゃおうっかな~とか
我が家はよく下痢になるんだけど
下痢は毎回書いてないです(笑)
毎回書くと下痢ブログになっちゃう~

今回はこうやって励ましてもらって
元気が出ました!
ありがとうございます
返信する
Unknown (ごま☆母さんへ)
2021-04-08 16:41:29
やっぱりかなり痛かったんですかねー。。
もっと早く病院に行けば良かったかな?
でも、お薬が効いて良くなってきて良かったです🎵

具合が悪い事をブログに書くのって
毎回悩みます
以前は具合が悪くなって、良くなってから書いてました

今回は励ましてもらって元気が出ました~
ありがとうございます

わーい。座布団5枚いただきました~
あと5枚で豪華商品ですね 
頑張ります!(笑)
返信する
Unknown (ryuhanaさんへ)
2021-04-08 16:48:33
元気になってきて、キャンもなくなって
一安心です。良かったです🎵
応援、ありがとうございます
私も元気が出てきました~
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-04-08 16:52:14
こんにちは!

抱っこするとキャンって鳴かれて
そーっとそーっと抱っこしてましたが
それでも鳴いてました
人の病気はほとんど犬もかかるって言われたけど
ワンコにも神経痛ってあるんですね~

お薬が効いて良くなってきて安心しました
励ましてくれてありがとうございます
返信する

コメントを投稿