銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

室内の壁の塗装

2021-02-08 17:40:36 | 銭父のDIY
今日は銭父のDIYだよ


ちょっと前の、1月の中旬の土日の事
この週は、室内の壁の塗装をした
我が家の壁は、壁紙じゃなくて塗装してある

この辺りの気候は、夏は湿度がものすごく高くて冬は乾燥が激しいから
壁紙がすぐに剥がれちゃうらしく、壁は塗装なんだ

キッチンのリフォーム工事の時に、作ってもらった塗料があるから
汚れが気になってる壁を塗るらしい

まずはダイニングとその周辺
巾木の汚れを拭いてると、お手伝いに来たかわいこちゃん







邪魔してる、とも言う(笑)

マスカーで養生する



お手伝いが増えて、銭も来たよ





銭父、アクロバチック~



今度は、階段の横の壁も養生した







養生が終わったら、塗装開始!
細かい所はハケで、大きな面はローラーで塗っていく





お手伝いは終了したらしい・・(笑)

汚れが目立ってた場所も・・





キレイに消えた


他にも気になってる場所はいくつかあって、次は下の階のトイレ
ここも厳重に養生してから塗装する







なんとなく壁が白くなってるのがわかるかな?
真っ白じゃないんだけど、今までに比べると格段に白い



トイレ完了~ キレイになって明るくなった
あれ?養生を剥がした写真がないし・・( 一一)


最後は洗面所

水回りは特に、水が跳ねたりするから、壁が汚れてる





スイッチやコンセントの所も、カバーを外して養生する



さぁさぁ、塗るよ~!





塗り終わって乾いたら、コンセントのカバーを取り付ける





完璧 



後は丁寧にマスカーを剥がして終了でーす

いつもこんなもんか。と見てた壁も
塗装し終わると、白くてキレイな壁になった
変わるもんだねぇ~ 

本当は、まだまだ沢山塗りたい場所があるんだけど、そこは追々。。

ワン達は、ウロウロしてちょっかい出して
銭父にかまってもらってた
そんなんでも、楽しそうに見えたよ



銭父、ありがとう~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2021-02-08 21:02:47
またリフォーム業者さんに変身したね🤣
将来 本職になったりして😁

銭くんも京ちゃんもお手伝い(おじゃま虫(笑))おつかれさまで~す😆
返信する
Unknown (フロマム)
2021-02-08 21:48:46
銭父さんはいつ止まるの???(笑)

銭君、京ちゃん、お手伝いご苦労様でした。
返信する
Unknown (るみ子)
2021-02-08 22:59:42
銭母さん
こんばんは〜(^o^)

銭父さんは、すごく手先
が器用なのですね。
すごく綺麗にされてますね〜
銭くんも京ちゃんも
大人しくお手伝いしてれたのですね(^o^)
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2021-02-09 21:36:38
まだまだやる事がいっぱいあるらしいよ~

将来、本職?
ふっふっふ。定年になったら大工さんで働いてもらうか

銭と京もウロウロして、ちょっかい出して
楽しそうだったよ
すぐ寝ちゃったけど(笑)
返信する
Unknown (フロマムさんへ)
2021-02-09 21:39:44
銭父は止まらないんだよ(笑)
止まったら死んじゃう回遊魚みたいなものだからねっ🐡

銭と京もちょっかい出して楽しそうにしてたよ
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-02-09 21:41:50
こんばんは!

銭父、色々頑張ってます
やる事はまだまだいっぱいあるらしいですよ

銭と京はちょっかい出したりして
楽しそうにしてました
すぐに寝ちゃったけど・・(笑)
返信する

コメントを投稿