銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

キッチンリフォーム・壁の改修工事

2020-05-19 12:56:27 | 銭父のDIY・キッチンリフォーム
キッチンリフォームの続きです
今回は壁の改修工事

壁の事をまとめたから、銭父の頭が大きかったり
窓が突然付いたりしてるけど、そこんところは流してねー



窓の周りに骨組みのような柱があって
その柱の後ろにベニヤが貼ってあるけど、その向こうは外だ
まずは、この骨組みの中に断熱材を入れる



大きい所はグラスウール、小さい所はスタイロフォームを入れた
断熱材を入れながら、石膏ボードを貼っていく



石膏ボードは、切ると細かい粉が舞うから電動工具では切れない
専用のノコギリで手で切るか、カッターでスジを入れて割って切る
切ったら掃除機で粉を吸う。切ったら吸う。の繰り返し

切った石膏ボードは面取りをする



石膏ボード同士を張り合わせた部分の隙間をV字にして
そこにパテを埋めるためだ
ちゃんとパテが入ってないと、ひび割れたりしちゃうんだって

面取りした後も、掃除機で粉を吸う
そして、壁に貼っていく







この石膏ボード
ただ単に、四角い所は四角く切って貼れば良いってもんじゃ~ないらしい

地震で揺れた時に、角からひび割れるのを防ぐために
窓やドアの四隅の角に、ボードの継ぎ目がこないようにするらしい
それで、どう使えばギリギリの材料で賄えるか。テトリスのような作業だ

そして、キッチンの壁・正面と左面が完成でーす



まだ反対面がある(笑)
キッチンから部屋の方を見た面が、まだ出来てない





黄色で囲んだ壁を、ちょっと延長したい

ここに冷蔵庫を置きたいんだけど、壁の奥行が短くて
冷蔵庫が飛び出ちゃうんだ
せっかく壁を直してるんだから、冷蔵庫を隠したいよねぇ

まずは延長したい壁を一旦壊した



壁の芯になる柱をくっつける





反対側から見た所
 銭父を気にしてるよ 
京は・・まったく興味なし(笑)



石膏ボードを貼って、部屋の方に向かって見た面も完成でーす





結局、GWのほとんどの時間を内装工事に使った
でも、目に見えて作業が進んだね

まだまだ続くよ 銭父、頑張れ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿