銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

出張陶芸教室

2010-03-09 22:41:59 | ハンドメイド♪
先週の事。。。

ご近所の『ペンション南の風』さんで
出張陶芸教室が開かれると聞いて、はなママさんと一緒に行ってきたよ

先生は、『TSUBORA-YA』さん
なんとなんと、きこりさんのお友達なんだよ


我が家にあるTSUBORA-YAさんの作品
その名も「たわしむし」ちゃん達(笑) 何とも言えず、可愛いでしょ~

静かな静かなお山生活。。
イベントは見逃さないわよ~っ(笑)


このままくつろいじゃいそう(^^ゞ

一息ついて(?)陶芸教室が始まったよ


陶芸教室って、作る物が決まってる事が多いんだけど
TSUBORA-YAさんのお教室は、自分の作りたい物を作らせてくれる

むふふ
作りたい物。。といえば、アレでしょう そう。京のフードボウル


銭と凛のネーム入りフードボウル(コレ)は
以前地元で通ってた陶芸教室で作ったけど
京の分はなかったから、今回は京の分ね

土と格闘、二時間半くらい?
ようやく完成~

完成したのが嬉しくて
写真を撮る前に乾かす台に置いちゃったよ ガビョーン。。。


名前が写ってないし。。。(^_^;) でも何となくわかるよね?

土が余った人は、二個まで作れるんだって~
。。という訳で、みなさん作り終わってるっていうのに
必死で二個目に取り掛かるっ


シュナプレート(爆)
あわてて作ったから、全然丁寧じゃないしー(^_^;)
でも、まっいっか~。。

終わった後は、南の風さんが焼き立てパンを出してくれたよ


暖かでフワフワしてて、すっごく美味しいの
ペンションに泊った方は、朝食にこのパンが食べられるんだって~!

南の風さん
お団子もパンもとっても美味しかったです
ごちそうさまでした
そして、楽しい時間をありがとうございました

TSUBORA-YAさん
楽しかったです! ありがとうございました
今度は銭父も一緒に作品作りさせてくださいね

はなママさん
楽しかったね~♪この日もありがとう!
また何かあったら一緒に行こうね

出来上がりが楽しみだなぁ~ワクワクしちゃう
銭と凛のフードボウルは赤土を使ったけど、京の分は土が白。。 
できあがりは、真っ白風(?)になるんだろうなぁ


で、このフードボウルが気になってるお友達へ朗報~

TSUBORA-YAさんに聞いてみたら
ネーム入りで作ってくれるそうです!
気になる人・欲しいなぁ~と思う人は連絡ちょうだいね



ちょこっと今日の事
日曜の夜に雪が降った 月曜の朝の様子。。。


なんとか雪かきも終わって一息ついてたら(-.-)
今日も午前中からガンガンの雪だよー


またしばらくお散歩にも行けないね

今日、沢山雪の降った地方のお友達。。
これから降る地方のお友達。。
歩く時や車の運転にはくれぐれも気をつけてね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナレオン7)
2010-03-09 23:32:48
わおー雪雪~{雪}
町の方(笑)はぜんぜん降らないですわよ{ラブ}

銭母さんは色々な情報通でうらやましいです・・・
いいな~陶芸。。
いいな~美味しいもの・・・{ルンルン}
フードボールもこれで3つ揃ったんですね♪♪
是非出来上がりもUPしてくださいね{ラブラブ}
そしてひじょーに気になる可愛い「たわしむし」ちゃん{キス}
こーゆーの大好きな私です{キラリ}出来れば欲しい(笑)
返信する
Unknown (ALOHA&きららママ)
2010-03-10 00:01:33
こちらも{雪}降ってますよ~
{雪}と{富士山}で銭家を思い出します
もう3月だというのにね・・・雪かきお疲れ様です
陶芸・・未知の世界だわん
もともとママさん手先が器用だか色々なことができちゃうんだね~{パチパチ}
みんなでオソロの手作り{ごはん}入れなんて、素的だわん{キラリ}
返信する
Unknown (ぐーたら主婦♪)
2010-03-10 00:22:37
ぐーたら地方も只今積雪中です~~
明日の朝から雪だるま、またつくる予定。
今度も哀愁ただよう二人の後ろ姿になるのかな・・・

陶芸!!
私もずっとやってたの~~~
これ、たたらではなく、ひもづくりにしたの?!?!メモに・・・
大変だったでしょ~~~{パチパチ}
すごくきれいになめしてある!!布使ったのかな?
きっときれいに焼けてくるんじゃないかな~、楽しみだね。
うわぐすりは先生がかけてくれるのかな?

いいな~、またやりたくなったぞ!

そんなステキなペンションが近くていいな~


返信する
Unknown (アビママ)
2010-03-10 00:31:03
おっと。。前回の日記のコメを入れようと思ったら・・もはや?・次の日記が上がってるじゃないの??
どうした?・銭母??
そっか・・毎日サンディーだったね(笑)

お出かけの様子も楽しそうだったけど~今回の手つくり教室もいいね!

父も、母も陶芸が好きだもんね^
お家で、一杯見せてもらったからさ~
今回は、京ちゃんのフードボールなんだね?で・いつ焼きあがるのかしら?・
早く~見たいよん”””

雪がまだまだ降ってる\


返信する
Unknown (AQUAまま)
2010-03-10 00:39:08
うわぁぁぁ~銀世界だわ{雪}
なごり雪で終わりそうもないね~{ショック}
九州も今日は降るらしいよ(^^;)

陶芸教室楽しそう♪
私もこういうの大好き{ドキドキ}
京ちゃんのフードボールいい感じの予感だね{パチパチ}

しかも美味しそうなお団子&パン{食パン}
食べて飲んで、作って。。。いいなっ{ラブ}

フードボールのオーダーもされているんだ~GINにも欲しいなぁ{いぬ}
返信する
Unknown (アルムの森)
2010-03-10 02:06:25
たわしむし!きもかわいいねぇ~(笑)
 お雛さんもかわいいし!
銭母さんの「つくった京ちゃんのフードボールも
 出来上がりが楽しみだね~^^
お団子食べて!陶芸して!焼き立てパン食べて!
 羨ましい一日だね~^^
まだ!雪降るんだね(^^;A
こっちはもう見ることないよ~><
返信する
Unknown (はなママ)
2010-03-10 08:30:50
ほんとに楽しい美味しい一日でした{グッド}
イチからの創作に引き気味だったワタクシ、引っ張り出してもらえたお陰で、思いがけず、陶芸の楽しさを知ることができました。
おやつもパンもとっても美味しかったし、このためだけでも行きたい!って思えるくらいだし(笑)。
山にもたまにはいいことありますね(爆)
『南の風』さんが何か企画してくれたら、また行きたいですね~{YES}
返信する
Unknown (takky)
2010-03-10 09:47:11
ろくろ回して作るのかと思ったら、こねこねして
作るんだね。これなら緊張せずに楽しく作れそう{スマイル}
きっとすてきなフードボウルが仕上がるよ、私も楽しみだわ。
手作りのお団子とパンの差し入れがうれしいね。
パンはオリーブ油に浸けて食べたんだ~{ルンルン}

こっちも笑っちゃうくらいの積雪{雪}だよ~{げっ}
3月の歴代積雪量を塗り替えそうだよ。さぞかしそっちもすごいだろうね。庭の丸テーブルがまたレアチーズケーキになってるし。
雪かきで腰をいためないように、そして車の運転には気をつけるんだよ。私?でるわけないじゃん(イヒヒ)
返信する
Unknown (あんず母)
2010-03-10 16:21:06
きゃ~~!!{キラリ}
何々~たわしむしが、どっかわいい!!←三河弁{ピース}
思わず、可愛過ぎて三河弁がでちゃった{ルンルン}
へぇ~色々なイベントがあっていいな{YES}
パンも焼きたて食べてさ~{食パン}お団子食べてさ~{だんご}

早くフードボール完成しないかな{パチパチ}
シュナプレートどんなんになるでしょ{ルンルン}今から楽しみですね~{YES}
やはり、この寒さでお山は雪ですか。。。{結晶}こっちは風がびゅーびゅーだよ{げっ}
返信する
Unknown (ジジママ)
2010-03-10 18:42:15
あ~うらやましい!
陶芸ってやってみたいことのひとつ。
近くで教室やってないかな~。
焼きあがるまでの楽しみがあるよね♪

昨日の夜、こっちもちょっぴり降ったよ。
でもベタベタ水分たっぷりで積もらなかった。。。
雪かき、お疲れ様。。。
もうすぐ春だよ~がんばれー!!
返信する

コメントを投稿