銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

京・低気圧ガール

2018-08-18 12:16:45 | 京の環軸椎亜脱臼・不安定症(頸部神経・炎症性の麻痺)+前庭疾患
今回はレントゲン写真があります
骨です 見たくない方はスルーしてくださいね



左側の麻痺があってから、頭がプチパニック状態だった
冷静になって、先生の説明をじっくり聞いた

今回の再発の要因は何か?

色んな事が考えられて
これ、といった確かな事はわからないらしい

加齢・(筋力の低下や頸椎骨の間隔が狭くなるなど)
自律神経のバランスの崩れ・ストレス・気圧の変化・湿度など

京の場合は
コルセットがゆるくなってたのも要因のひとつかもしれない
ゆるくなって亜脱臼してる首を支えきれずに
首に炎症が起きてたのかもしれない

色々ある中でも、大きな要因として考えられるのは気圧らしい
天気が悪くなる時に痛みが出たり、季節の変わり目に体調が悪化って
人間でもよく聞くよね?

それはもちろんワンコにも起こる事で
季節の変わり目に下痢になったりするのも、そのひとつらしい

特に低気圧が関係してる事が多いらしく
低気圧が定期的にやってくる春や秋、梅雨、
台風の時期の夏から秋にかけて。。と春~秋は気圧の変化が激しい
って事は、一年の4分の3は体に悪い事になる(>_<)

低気圧だと炎症してる部分が更に腫れるらしい

気圧の変化を感じると、自律神経(交感神経と副交感神経)が活性化される
交感神経が活性化すると痛みを感じる

気圧の変化で痛みがひどくなる場合は
交感神経が活発になりすぎて、神経を直接刺激したり
血管が収縮して、血管周りの神経を刺激したりするらしい

神経を刺激したり、炎症部分が膨張したりして痛みや麻痺が出るんだ

そして予防法はない
何に気をつけて生活してればいいのか?
できるのはコルセットを作りなおすことくらいだ

自律神経を整えるといってもどうすればいいのか?
規則正しい生活?
人間のように暴飲暴食もしないし、だいたい毎日同じサイクルだしねー。。

お手上げだ


改めてレントゲンを撮った
コピーをもらったんだけど、わかるかな?


矢印の所が環椎と軸椎だ
間が開いて亜脱臼しているのがわかる
これをみると、やっぱりそうなんだ。。と落ち込む


小銭のお誕生日会 前日の京。。

治療し始めて少し良くなってたんだけど、激しい動きは厳禁!

お誕生日会でみんなに会って嬉しくてテンション は、するんだろうなぁ。。
ランを見たら、走り回ったりしたくなるんだろうなぁ。。
って事で、お誕生日会の参加は見送る事にした

自分のお誕生日会、しかも最後のお誕生日会なのに参加できなくて残念
でも何より体を治さなくちゃね ガマン、ガマン

病院で二泊三日のお泊りになった


ワンワン文句を言った後、遠吠えてた(~_~;)
安静に。。安静にだよ 頼むよー

この時、訳あってエリカラなの。。いずれ書きまーす



題の「低気圧ガール」って、突っ込みどころ満載(笑)
達郎さんの名曲から考えたんだけど、低気圧ガールのイメージ悪すぎでしょっ
そして何より、もうガールじゃないだろ!と言われそう(^^ゞ あはは


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2018-08-19 11:24:30
友達の子も
台風が近づいたりすると
低気圧で調子が悪くなるから嫌だなぁ~
って言ってた。
京ちゃんは良く動く子だから
安静は辛いね{グズン}
でも京ちゃんのためだから頑張ってね
返信する
Unknown (金&小梅ママさんへ)
2018-08-22 15:59:11
やっぱり低気圧で調子が悪くなっちゃうコがいるんだねー
再発したのが5月で、ここから秋まで気圧が安定しないとなると・・・長いな~{ショック} 

そうそう、よく動くから安静にっていわれてもねー無理だわ(笑)
もともと激しく遊び過ぎたのが原因だからねぇ。。はぁ。。{ため息}

予防はできないっていうから、なるようになるしかないなっ(-.-) (開き直り~)
頑張るよ!ありがとう{ラブ} 
返信する
Unknown (ネオママ)
2018-08-22 16:41:36
読んでると泣けてくる・・・
銭母も京ちゃんもつからかったね{グズン}

私も<太><色:#ff6633>低気圧ガール</色></太>なので台風前とか
頭痛がきます
大きな台風が近づいているので
京ちゃんの具合が悪くならないことをお祈りしています
返信する
Unknown (ネオママさんへ)
2018-08-22 17:11:09
あーん、ネオママも低気圧ガールなの?
今回のダブル台風は心配だよね。。無事にやり過ごせるといいんだけど。。{ショック}
ネオママもお大事にしてね

心配掛けてゴメンね
今はお散歩に行けるまで回復してるよ!ありがとねー{ラブ} 
返信する

コメントを投稿