銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

初冠雪と湘南ツアー

2010-09-25 19:39:51 | 母のおでかけ
今日、富士山は初冠雪だったんだって~

どうりで寒いはずだわっ
朝のお散歩は、長袖の上にウィンドブレーカー着用
それでもプルプル・・・(>_<)

ご近所さんは、すでにフリースを着て暖房をつけたらしい・・・

今日は一日中、分厚い雲に覆われてた富士山
きっとその中で雪が降ってたのね~


今年は猛暑だったから、いつもは残ってる万年雪(?)
雪の塊もすっかり溶けてた
夏の富士山もこれが見おさめかな~

これから、降っては溶け・降っては溶けながら
どんどん冬山に変わっていくんだろうなぁ。。


話変わって、昨日の事

はなママさんのお姉さんが遊びに来てて
みんなでドライブ&お買い物ツアーに行ってきたよ
お買い物メインだし・・ワン達はお留守番ねっ!

題して『サザン大好き・湘南ツアー』(笑)
元・地元で行動範囲内だった私にガイドの依頼が来たって訳

メンバーは、はなママさん・ハナちゃん(学校は体育祭の振休)
はなママさんのお姉さん(以下 お姉ちゃん)

はなママさんとお姉ちゃんは、サザンが大好きで
二年前の日産スタジアムのライブに、私も参加させてもらったんだよ

行程は、鎌倉→逗子→葉山→湘南の海巡り

まず行ったのは「鎌倉シャツ」
丁寧な縫製なのに、割と手ごろな価格で買えると評判のお店
お姉ちゃんがお買い上げ~

お次は「スワニー」(生地屋さん)


たまにしか来れないんだから、ここぞとばかり買いまくるぞー
って、意気込んでた割にはたいして買えず・・
欲しいものはいっぱいあるんだけど、高くて手が出ない・・くぅぅ~

スワニーで思ったより時間がかかって、お腹ぺこぺこ(爆)
逗子に移動して「ルアナ」さんでランチ

看板犬のももタン 久しぶりデース!
ん?何か美味しそうなモノを飲んでるのかっ?(笑)


ルアナさんには、大好きなエコバッグが沢山置いてある
食べてる時以外はみんなでエコバッグを物色・・
また可愛いバッグを連れて帰ってきちゃった

3件でお買い物した後
忘れかけてた「サザン大好き・湘南ツアー」に戻ろう

原坊の鎌倉物語に出てくる日影茶屋
入れないから、写真だけ~ププ


向こう側のケーキが見える?
スワンシューとブラックスワンシュー
ブラックがある所って珍しいよね?

優雅なティータイムが終わったら、海で記念撮影


うーん。。天気が残念っ

さて、これからがお姉ちゃんのお楽しみだった134を走るよ~
BGMはもちろんサザン ボリュームを上げて海沿いをドライブ

湘南の海巡り・・
逗子海岸、由比ヶ浜と走り抜けて、まずは稲村ケ崎


いつもは通り過ぎちゃう所だけど
たまにはこうして歩いてみるのもいいねっ

七里ガ浜、片瀬、辻堂をBGMに合わせた大合唱とともに
烏帽子岩が見える茅ヶ崎のサザンビーチ


昔のお公家様が被ってる帽子(烏帽子)に似てるから烏帽子岩(笑)
ここも通り過ぎちゃうけど
サザンビーチのモニュメントは、初めて見たよ~(^^ゞ

これにて湘南ツアーは終了

天気が良ければ、海もキラキラ輝いて素敵だったに違いないけど
お姉ちゃんは、すっごく楽しかったって言ってくれた
嬉しいなぁ~

ガイドらしいことはあんまりで
おまけに何から何まで御馳走になっちゃった
ありがとうございましたっ
こんなんで良ければ、またいつでも誘ってくださーい(オイオイ)

私も久々に遠出して楽しかったなぁ~
ルアナさんから連れてきたエコバッグはコチラっ


ぐふっ(^◇^) コロンとしてて可愛い~
見ちゃうと欲しくなるんだよねー(言い訳)

お留守番してくれたワン達は
チッコ後のトイレシートをグシャグシャにする事もなく
とってもイイコだったみたい


お留守番、ありがとね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う~さん)
2010-09-25 21:47:18
こっちに来てたんだね

そうなんだよね~!
いつでも行けるって頭があるから
わざわざ行ったりしないんだよね
でも、行ってみると、意外な発見があって楽しいのよ


このチャヤ行ったことないなぁ
もちろん 日影茶屋も!
ここへ行ったら 声をひそめましょう(笑)


みんな よい子にお留守番して偉かったね
返信する
Unknown (AQUAmama)
2010-09-26 01:56:41
すごい~サザンの世界だね{ラブ}
先日湘南を舞台にした漫画を読んだのだけれど、そのままの風景で嬉しくなっちゃいました{ラブラブ}

ガールズトークも楽しそうだし、美味しい物も食べられてステキなプチ旅行になったね{パチパチ}
私もご一緒したくなっちゃったよ{YES}

お留守番隊もお利口さんだったんだね{いぬ}
お利口さんだね{パチパチ}
返信する
Unknown (あんず母)
2010-09-26 11:20:56
そうなのよね~ニュースでやってた~{富士山}
初冠雪だってね~じゃもう暖房なのね。。。

この間、ビスキーへ行った時、晴れてたら絶対江の島行ったのに~~

お友達と楽しそうで\(^o^)/

プププ^m^銭母さん、エコバックもうすごい数のコレクションだね~(^^)v
返信する
Unknown (フロマム)
2010-09-26 16:34:03
{富士山}初冠雪って新聞に載っていたから、こりゃ銭母さんとこも一気に涼しいどころか寒くなったんだろうな~~~と思ったよ。こっちは朝晩はかなり涼しいけれど、日差しあれば日中は爽やかからちょい暑めかな?

サザンツアー、企画が面白いよね{グッド}地元の人がいなければ出来ないよ~~~。日影茶屋ってどんなお店?お高い料亭?
鎌倉・逗子・湘南・葉山ってご近所なんだ~~~。それすらわかんない私(笑)だって銭母さんとこから伊豆って、行くまでご近所だと思い込んでいたんだもん(爆))
私がいたら「葉山でコロッケ買う~~~」って言ってるかも{ルンルン}

銭君達はいい子で留守番していたんだね。京ちゃんも大人になって、おばちゃんは嬉しいよ(笑)そういやシュナ親子水入らずだよね。
返信する
Unknown (M's)
2010-09-26 17:59:30
本当にいきなり寒くなりましたよね~{汗}
私も、服は長袖にチェンジです{Tシャツ}

お出かけ良いですね~{ぱんだ}生地屋さんで買ったものでまた何か作られるんですか?

出来上がったら是非、披露して下さいね{キラピンク}
返信する
Unknown (はなママ)
2010-09-26 18:12:38
今朝見た{富士山}なんとなく不思議な表情だったんだけど、後で初冠雪だったんだ~って知りました。寒く感じるハズですね。

この日もほんと~にお世話になりました。
企画自体はかなり前からあって、私と姉では実現性がかなり低くて・・・銭母さんのおかげでやっと実現できて、超うれし~んです{スマイル}
また機会があったら、ガールズトークとお買いもの、行きたいなあ{ラブラブ}
返信する
Unknown (お姉ちゃん)
2010-09-26 21:16:03
サザン大好き湘南ツアーの節は、大変お世話になりました。
家族揃って、ブログを読ませていただきました。
私が話すより分かりやすくて、またまた感謝です。
最高のガイドさんに案内していただいて、最高の一日でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ALOHA&きららママ)
2010-09-26 21:32:33
{富士山}初冠雪だったんですね~{わお}
{富士山}はやっぱり上が白くないと・{YES}・
22日の夜は暑くって扇風機だったのに・・
翌日の{雨}でいっきに涼しくっていうか寒くなったもんね
風邪ひかないようにしなきゃですね~
みんなお留守番偉いよ~ん{パチパチ}
返信する
Unknown (ネオママ)
2010-09-27 12:09:54
いいねー、いいね サザンツアー
日産スタジアムも行ったんだねー
私も桑田サン、好きだけど{ラブラブ}
やっぱりミスチル桜井くんなの{ハート}←関係ない{汗}失礼しました

鎌倉物語に出てくる日影茶屋って、本当にあるんだね
お高いの??気になるー

で・・・銭家も出かけて帰るとシートぐちゃぐちゃになってるの?
うちもナナが来てからぐちゃぐちゃになってるの
最近、しなくなりつつあるんだけどね
帰るなり、大掃除 まいるよね{ダウン}






返信する
Unknown (う~さんへ)
2010-09-27 19:15:36
そうそう。。行ってたんだよ~♪
実家まであと30分ってとこまで行って、寄らずに帰る(笑)

意外と地元って、他の人が詳しかったりするよね?
るるぶとか見てないしさ~ププ
私も横須賀ウォーカー見て、知らない店ばっかり!!って
思ったよ{わお}

チャヤは、中でショーケースのケーキが食べられるんだよ~{ショートケーキ}
以下セコセコ情報(爆)
紅茶はポットで出てくるから、二杯くらい飲めるの~♪
コーヒーは、おかわりが一度までOKだったような・・・?
駐車場がいっぱいでも、裏のラ・マーレ・ド・チャヤの前に
大きい駐車場があるから、割といつも止められるよ!
パパさんと行ってみて~{ラブ}

帰ったら、トイレシートがグチャグチャにされてると思ったら
意外とイイコで、ホッとしたよ~{グッド}
返信する

コメントを投稿