銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

やっと完成~!ちゃんちゃんこ

2023-05-19 22:58:23 | ハンドメイド♪


これ、シュナ柄ののマイヤー毛布💕
この柄の服、前にも見たよって方。。いるよね😊

シュナのマイヤー毛布をリメイクしたんだ
そう、金&小梅ママさんのブログで見たんでしょう~(笑)

そして銭が空へ行った時も、京が着てたから
なんとなく知ってる方もいるかな?


このマイヤー毛布を、去年の10月(オイオイ、本当にいつの話だよっ💦)
金ママさんが遊びに来てくれた時に
瑠海ちゃんの「ちゃんちゃんこ」を作ってほしいと頼まれたんだ

それで、去年の12月の初めに
遊びに来てくれた時に、完成して渡した
完成品がコチラ🎵







ふふふ💕可愛い~🥰モデルさん、バッチリ~👏

で、余った生地で京ちゃんのも作ってねと言ってくれてたんだけど
しばらく作れなくて、そのままに・・

余った生地といっても、まだ何ワンか作れるくらいの大きさがある
京の分をもらっても、まだまだ生地がある

それなら、お友達のかねPさんに渡して
ポッケちゃんの分も作れるんじゃない?と思って
京の分の生地をもらって、あとはかねPさんに送った

そんなことに気付いたのも遅くて、それが1月の終わりの事
もうこの時点で、今完成してないとすぐに春が来ちゃう💦💦
って時期だよね😅

冬、ギリギリの時期に生地が送られてきた かねPさん
サクサクと作って2月の中旬には、ポッケちゃんの分が完成~✨
写真を送ってくれた



お~(*'▽') スゴイ! 裏地が付いてる👏
しかもお友達の分まで作ってたよっ😝



手前がポッケちゃん💕 きゃー(≧∇≦)可愛い

うちの分は・・・どうするか(~_~;) 
来年? いやいや~今年作らないと💦
と思ってはいたけど、なかなか作れず

そんな風に思ってたある日、ひな祭りの写真で
瑠海ちゃんとポッケちゃんのちゃんちゃんこツーショットが!



これを見たら、やっとやる気に火が点いた🔥(遅っ)
って事で、久しぶりにミシン部屋へ・・・
ワン達も一緒に移動する





ちょっと寒い?とブランケットとか、掛けてみる😊

落ち着いてる時は、いつもの部屋にいてもらって
留守番カメラでチェックチェック!
久し振りに、留守番カメラが役に立った



で、ようやく完成でーす✨



京の場合、前開きだと着せづらくて、横開きにしたよ





ふふ💕 可愛い。暖かいね~😊
山はまだまだ寒いから、もう少し着られるよね🎵

そして、金ママさんからは銭の分も もらっていた
銭はもう服よりは、そのまま使った方がいいからそのままで👍



金&小梅ママさん、ありがとー😄
やっと完成して、ブログに載せる事ができた

ちゃんちゃんこが完成したのも遅いけど(3月8日)
ブログに載せたのが、もっと遅い(5月19日)
どんだけ時差があるんだかねぇ。。🙄  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-05-19 23:41:49
銭母さん
こんばんは〜(^o^)

銭母さん、お上手に作られますね
また、作られる様になられて
嬉しいです(^o^)

お雛様の前で、賢くお座りしてる
瑠海ちゃんとポッケちゃん、
めちゃくちゃ可愛いですね〜💕💕
頭にリボンが付いてるのかなぁ〜
ほんと可愛いなぁ〜
私も写真が欲しいらしいです(^o^)
返信する
Unknown (maromaro626)
2023-05-20 09:01:21
大丈夫、銭母さんの絶妙な時差アリ記事には、すっかり慣れました😁💓
金&小梅ママさんのところで見たモノが、時を経て記事に再来するの、結構楽しく拝見してますよ〜😀
ちゃちゃんこ、かわいい💞
シュナさんの柄のものってわりと多いから、羨ましいです。
、、、じゃなくて、瑠海ママさんが探すの上手なんですね☺️👍
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-05-20 09:58:10
おはようございます!

うんうん、見覚えありますよ~~
瑠海ちゃんでしたか~!
こんな可愛い柄のがあるんだ!
て思った記憶があります(^^♪

みなさん、器用に作られてて~
すごいなぁ!
同じ布でも、形によってずいぶん感じが変わるし
でも、みんな、似合ってて可愛い♡

銭ちゃんも温かそうで
気持ちよく寝れてるし
嬉しいプレゼントでしたね♡
返信する
Unknown (華ママ)
2023-05-20 11:29:27
こんにちは~!

ちゃんちゃんこ~!瑠海ちゃんママさんとこで見ました、見ました~😊
すっごく可愛くて💖暖かそうですよね ♪
銭母さんも、お友達のかねPさんも、ホントに天才です👏
私は不器用なので尊敬しちゃいます^^

ママさんの作ったちゃんちゃんこ着て~
おすまし顔の京ちゃん💖とっても似合ってて可愛いですね^^
暖かい毛布かけて、銭君も気持ち良さそうです😊
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2023-05-20 16:15:56
こんにちは!

今作らないと、いつ作るの?って
ギリギリの時期にやっと作りました😅
追い込まれないとできないんですよね~
夏休みの宿題を、9月に入ってからするタイプでした(笑)

瑠海ちゃんとポッケちゃん、可愛いですよね~💕
ここに混ざりたいと思って必死に作りました!
返信する
Unknown (まろママさんへ)
2023-05-20 16:19:31
あ、大丈夫ですか?😅やっぱり?

時差ありで、再び同じ記事を見るのも楽しみにしてくれて
ありがとうございます!

ちゃちゃんこ、かわいい💞でしょ~🎵
って、そうそう、金ママさんがリクエストしてくれたんです👌
おかげで可愛いのができました~\(^o^)/
返信する
Unknown (しんくんママさんへ)
2023-05-20 16:23:38
やっぱり覚えてましたか?✨
瑠海ちゃんの所でした~😊

ホント、同じ生地でも形が違ったりすると
イメージ変わりますよね🤗
そうでしょ💕それぞれに似合ってる~(自分で言う?)
やっと作って、今シーズンに着られて良かったです!

銭はそのままで使わせてもらって、柔らかくて暖かくて良かったです
お気に入りです😊
返信する
Unknown (華ママさんへ)
2023-05-20 16:29:20
見てますよね~(*´∀`)
覚えててくれてありがとうございます!

私はやっと作ったんだけど
かねぴーさんはサクサクと作ってて
早業!でした
今シーズンに間に合って良かった~😊

この時の京、まだ顔が上がってますよね✨
ブログの写真探しててビックリ!
今じゃこんなに顔をあげられないので
貴重な写真です🥰しかも可愛い(親ばか炸裂してまーす)

金ママさん、銭の分もちゃんと気にしてくれてありがたかったです✨
オソロで嬉しいです🎵
返信する
Unknown (hu-ka)
2023-05-20 20:52:00
いいなぁ、こんなに上手く作れるなんてすごい!
こういう生地は扱いにくいんでしょ。
さすがだなぁ。
うちも最近は背中あきの服を愛用してる。
やっぱり着せやすさ優先だよね。
返信する
Unknown (hu-kaさんへ)
2023-05-20 21:54:40
ワンコ服を作るようになって17年!
やっとまともな服が作れるようになりました(^-^;
褒めてくれて嬉しい~😊

マイヤー毛布は、分厚くて縫うのが大変かな。。
あとは切り口からポロポロと毛が抜けていく?ような感じになるから
端っこの処理が必要です👌

ホント、シニアになってくると着せやすさ第一!
背中開きはいいよね~✨
ただ作るのが面倒だから、今回は横にしてみました(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する

コメントを投稿