銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

京・白内障の目薬

2020-04-15 21:45:08 | 健康のこと
昨日、近所の富士山スポットで撮った「桜と富士山」



いや~、本当にキレイ 一年に数日の貴重な写真が撮れた

我が家の桜も満開近くなったよ
この桜は「フジザクラ」っていう、小さい花の桜だ





華やかさはないけど、木にピンクのつぶつぶが付いてるみたいに
ほんわりピンク染まる可愛い桜だ



さてさて本題は、何かとお騒がせの京ちゃん
今回はオメメの事

最近、光の加減で目が曇ってるように見える
白濁してる。白内障だ



口回りの髭も真っ白になってきちゃったしなー



歳をとってきたからしょうがないのかもしれないけど
やっぱり白内障が進行したら困るから
前回の病院の時に、目薬を出してもらった

先生からは、目薬では白内障は治らないけど
進行を遅らせる程度。と思ってくださいって言われた

以前、凛に白内障の目薬を使ったことがあるんだけど(違う目薬)
それも同じ事を言われたなぁ。。
進行が遅くなったかどうかは不明だった(-_-)

でもやらないと後悔しそうだから、目薬を始める事にした
出してもらった目薬は、「ライトクリーン」
イヌ老年性・初発白内障進行防止剤って書いてある





顆粒のお薬を、目薬の容器に入れて溶かして使う
お薬の使用期限は、顆粒を溶かしてから3週間なんだって

1日に4~5回目薬を点すんだけど
3週間で使えなくなっちゃうなんて、なんだかもったいないなぁ
かといって、ドバドバ使える訳でもないし(^-^;





京は大人しく目薬をやらせてくれる
きっと沁みないんだろう

進行を遅らせる程度かぁ。。
少しでも遅くなるといいなぁ。。

ちなみに、銭のオメメはちょっと白いくらいで
先生には大丈夫!って言われたよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2020-04-16 20:14:37
目薬も結構 お高いよね? でも少しでも進行を遅らせてあげたいしね。銭父 我が子の為に頑張って稼いでね(笑)

同じ環境にいても銭くんは大丈夫っていうことは、やっぱり体質なんだろうね?
どうか京ちゃんも銭くんも若々しくいられますように🙏
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2020-04-17 14:08:07
目薬は、やっぱり使い続けないといけないから
少しでもお安く。と思って二本目からはネットで買うよ
それだとかなりお得に買えそう
でもコロナでバイトが休みになっちゃったし
銭父に頑張ってもらわないとねー

やっぱり体質が大きいのかな?
少しでも長く、見えててほしいよ
若々しくってお願いしてくれてありがとう~
返信する

コメントを投稿