Zechoesの旅

旅行のエピソードと写真

新しい機器の不思議

2023-08-22 16:09:25 | ネオンちゃん+P

◎不思議シリーズ最終回
下の機器は従来のノートパソコン用ACアダプターで
上の小さい方はミニPC(一応デスクトップ)のUSB
PD(パワーデリバリ)対応のACアダプターです。
コンパクトになりましたね・・・


◎何故このミニPCを購入したかと言うと、PD対応の
ディスプレイを持っていたので、電源と画像信号を
ケーブル1本で対応できるとの触れ込みに乗っかって
買ってしまったのです。
でも結果的にケーブル1本での接続は失敗でした。
スイッチ投入後即電源は入るのですが、何回やっても
直ぐ落ちてしまうのです。これは不思議ですよ。


◎65WのACアダプターとディスプレイのPD出力も65W
なので理論的にはOKと思えるしYuoTuberの方がいとも
簡単に接続できると言っていたので信用してしまいました。
他にも多数の方が接続できない様でメーカーのQ&Aを
見てみるとPD出力が85W以上のディスプレイを使用して
ほしいとのことです。
パソコンは電源を入れた直後が一番電力を必要とするので
電圧降下により電源が落ちてしまうみたいです。この仕組み
はノートパソコン用と思われノートパソコンはバッテリーを
背負っているので急激な電圧降下に耐えられるのですが、
ミニPCはノートパソコンのパーツを使用していますが、
バッテリーが無いのでこの現象が起きてしまうでしょう。
参考にしてしまったYuoTuberの方はミニPCなのに充電器で
充電をすると言っていたので変だな~ぁ、っと思っていたの
ですが、やっぱりネットの情報は話半分以下ですね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い機器の不思議2 | トップ | 初マック SOS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネオンちゃん+P」カテゴリの最新記事