幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

サイクリング道路

2015年05月04日 | 日記
GW前に病院に行ってきました
車で言えば車検か定期検査
最後に先生からお話があり
「日頃注意することは食生活と運動ですね」と言ってから
「だからと言って医者がちゃんとやってるわけではないが・・ね」と・・・

近い所でも車で移動する運動不足の生活を反省しています
良い季節だけでも運動不足解消するため安い自転車をネットで購入しました
アマゾン 28590円

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 245 ZERO POINT
20インチ 折りたたみ自転車
【軽量アルミフレーム】13.7kg
シマノ 7段変速 高速52Tチェーンホイール
【前後サスペンション】
Vブレーキ

ワシの車はFITなので荷台も狭いが
たたんでサイクリングロードへ
折りたたむと長さ86cm 幅49cmなので後ろの座席もそのままで乗せられます

本体接続はネジではないのでレバーでワンタッチで固定できます

ハンドルを持ち上げネジで固定

さて 自転車歩行者専用道路

大きな川の流れに沿っていますので堤防が変わるときだけでアップダウンはありません、帰りも高低差を感じませんでした
気持ちいいいですね
なぜか行きも帰りも向かい風に感じる?不思議・・・人生のようだ

千曲川の土手を長野市までつながっています、全長 約23Km
初心者なので1日目は3kmで折り返し6Km、
二日目は車で折り返し点に行き10km、三日目は20km
途中、コンビニ弁当を食べながら休み休み

タイヤが小さいので道路の継ぎ目のショックがないように
サスペンションが付いています
リアーサスペンション

フロントサスペンション

別売り走行距離計を付けました
キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] 3075円
タイヤに付けた磁石をセンサーが感知してワイヤレスで
走行速度、距離、走り時間、最高速度、平均速度、積算距離、消費カロリー、CO2、時刻
メーターを見ていると走る励みになります

4日目にサイクリング道路の終点に着いたが
その先が別なサイクリング道路がまだ19km繋がっていた

いつか全線を一気に走りたい

自転車で走っていたら、こんな小さな出会いもありました(笑)

自転車で走るのは今がいい季節ですが、これから暑い日は注意しないといけないと思っています
こんどは自分が救助されないように・・・・

Unknown (go)
2015-05-04 21:08:56
こんばんは、しばらく音沙汰がなかったのでゴールデンウイークで北向観音に大勢の観光客が訪れて忙しくてご無沙汰かな・・・と思っていました、検査入院をしていた様ですが、その後の調子はどうでしたか?。
医学が進んだ現代でも食生活と運動が一番の薬の様です、自転車で走っても良し、歩いても良し、運動は身体と精神を鍛えてくれるようです、続ける事が一番の秘訣のようです、頑張ってください。
Unknown (sattoru)
2015-05-04 23:56:26
かっこいい愛車ですね!!それにかなりの長距離のサイクリングに挑まれておられますね!!タイヤのグリップも本格仕様、見れば見るほどかっこいいです!車で移動していますと感じることのなかった追い風向かい風、川沿いは風がきつかったでしょうね。助けた鳥がお宝をもってたずねて来るのではないでしょうか!
2015-05-05 07:00:33
go さんへ
むかしから一般の方々と逆で盆正月やGWは出かけないでおとなしくしています、特に今年は7年に一度なので仕方ないです。goさんのように毎日の散歩や山歩きしていればいいのですが運動不足の毎日です、たまに自転車こいだらやっぱり膝が少し痛いです、今年は太郎山に登れるよう鍛えたいです
2015-05-05 09:05:46
sattoruさんへ
日頃運動不足なので、sattoruさんの山歩き見習いたいですがsattoruさんのような健脚でないので自転車にしたらどうかと思って買いました、高価な物もあるのですがどうせ三日坊主になるので安いのにしました、ママチャリはあるのですが折りたたみだとまた違った行動が期待できそう、専用カバンを買って電車で移動してから乗ることことも可能かも・・。小鳥を救助して今度自分が熱射病で自転車でなく救急車に乗らないよう注意しないとね(笑)、すずめの恩返し大きなつずらを期待するよくばりじいさんですからね
Unknown (achisi)
2015-05-07 20:58:42
仕事だから言うけど。。。的な(笑)。
他人には注意しておきながらインシュリン打ちながらガブガブ酒を飲んでる人がいたっけな~。そういうもんですね、お医者様って。
少しずつ距離を伸ばしていくと楽しいですよ、暑くなる前までは
2015-05-07 22:16:28
achisi さんへ
医者も大変なお仕事ですよね、横須賀のお医者さんと知り合いになりましたがこちらに遊びに来ていてもケイタイがよく鳴っています、ワシは医者になれない頭で良かったと思っています(笑)家ではママチャリに乗っていたのですがachisiさんのサイクリング記事を拝見していて憧れていました、本当はロードバイクがほしいのですが走りたい道路まで行くことを考え折りたたみにしました、7段でもトップにしても遅く後ろからおばちゃんの電動アシストに抜かれます、achisiさんのアベレージ速度がワシのMAX速度です、今日ボトルも入るサドルバッグを付けたので熱中症にならないよう注意したいと思っています