音のパレット

2009年11月4年半にわたるウィーンでの留学生活を終え、日本に完全帰国。
体を壊した長いブランクを経て、始動、です。

ストレスはやっぱり

2008-11-09 | Kochen 料理
コレで解消



久々に家でパンを作成しました。
こちらではとてもメジャーなパン、みつあみパン!

こねて、一次発酵させた生地を編みこんで成形。



これは二次発酵後 



オーブンに入れる直前



そして焼き上がり!



以前の家では電気オーブンで焼いていて、温度つまみを合わせて焼くだけだったので火加減も熟知していましたが、今回はガスオーブンなので全て勘が頼り。
以前の家でのオーブンの熱さを思い出しながら何とか焼き上げました。
初ガスオーブン焼きにしては上手くいき満足

夏前に友達にパン作りを教える約束をしたまま引っ越してしまい、ガスオーブンの勝手がわからずそのままになってしまっていましたが、コツは掴んだのであと2,3回作ればガスオーブンにも慣れ、教えられそうです(笑

発酵している最中に夕飯を食べてしまったので味見は明日。
食べるのが楽しみです

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (わんわん2号)
2008-11-09 14:07:44
パンの味は焼きたての時にたべないと・・・
折角手作りされたのにもったいないです。
Unknown (JETBOY)
2008-11-09 17:02:56
ご無沙汰しています!

体調戻ってこられたそうで良かったですね。
今日は日本も無茶苦茶寒くなっています。
朝、久々にドライブしてきましたが、ヒーターとシートヒーターをつけまくっていました。

PS.パン美味しそうですね‥ お腹すいてきました。
オイシそ~ぅ♪ (ねたこちゃん)
2008-11-09 20:35:11
今回はガスオーブンなんだ!!
相変わらず おいしそうに焼けておりますな

パンは、私にはちょっとハードルが高いので(汗)
まずはスコーンから!!と思い、レシピ本を買ってみました。
手をつける日は未定・・・(笑)

日本もかなり寒くなってきたので、
今日はチーズフォンデュ鍋を買ってきました!!
こちらは、今週中にも活躍しそうです
わんわん2号 さま (zauber-ton)
2008-11-10 03:15:39
はじめまして。コメントありがとうございます。
夜に焼きたてのパンを食べてしまうと危険なんです・・・(止まらない・・・)
朝、トースターで焼き、美味しく頂きました。
焼きたてはまたの機会に・・・。
JETBOYさま (zauber-ton)
2008-11-10 03:17:17
こんばんは。
まだ本調子ではありませんが、少しずつ・・・。
日本も寒いとの事、ご自愛くださいね。
ねたこちゃん さま (zaubr-ton)
2008-11-10 03:20:01
パン、手前味噌だけど、美味しかったです♪

日本でもボージョレーが上陸したみただけど、こちらももうすぐ新酒ワインが解禁!
・・・といってもお酒を飲まない私にはあまり関係ないけれど・・・
フォンデュ、楽しんでね♪
お上手! (ゆーりー)
2008-11-12 19:22:28
上手ですね!
 おいしそう!
ゆーりー さま (zauber-ton)
2008-11-12 23:17:10
お褒めいただきありがとうございます。
今日のお昼で完食しました!

post a comment