海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

娘、志摩スペイン村へ行く。

2006-08-10 23:59:15 | 雑賀の育児日記
 今、志摩スペイン村ではナイター営業実施中です。
 冬季には16時に閉園されるのですが、夏季はなんと21時まで!!これは行かずにはいられないでしょう~!!という事で、旦那がポケットマネーから入園料を出してくれるというので、行って来ました!
 それにしても、今日は暑かったですねぇ。娘を連れての入園は大変でした。とにかく汗ダラダラ状態なので、首にタオルを巻いての入園となりました。(←なんてオバちゃんな・・・)
 16時以降の入園だと、入園料が1000円(駐車料金は1000円しっかり取られましたが)とかなりお得になるので、かなり混み合っていました。でも、比較的乗り物は結構すんなり乗れました。でも、まあ、ここでもやはり身長&年齢制限があるので、娘が乗れる乗り物は限られてますからねぇ。混雑するようなピレネーとかは乗れませんから分かりませんが、16時から行くのは、結構狙い目かもしれません。特に小さいお子様がいらっしゃる方には丁度いいかも。涼しいし、空いてるし・・・。しっかりパスポート分満喫してきましたよ~!!
イメージ 1


 ↑旦那が撮った写真です。園内には、子供が遊べる場所がいっぱいで娘もご満悦の様子♪  
イメージ 2


  
イメージ 4


イメージ 5
  
イメージ 6
 
 もちろん、パレードも花火も最高でした!!途中「おかあさんといっしょ」のごとく、スペイン人の方(スペイン村の人)と観に来ていたお客さんの子供達が入り乱れ、踊り狂う場面もありました(^-^;
 いや~とにかく楽しかったです!!
 帰りに、旦那におねだりしてスペイン扇子(500円)を買ってもらいました♪
 それにしても、我が娘。とにかく楽しかったのか、疲れも忘れ、ひたすら園内を駆け回っていました。それに初めての花火に感動したのか、道中眠りながらニタニタ笑って、何かを指差すような仕草をしてました。夢の中でも花火を見ているのでしょうかねぇ・・・。
 それにしても、CMの真似じゃないですけど、ホント今しかないですよねぇ・・・夏は。絶対にスペイン村は行った方がいいです!!(特に夜)
 虫刺され対策だけは、お忘れなく~!!



雑賀崎の夕陽・・・雑賀紀行②

2006-08-01 16:45:45 | 海の風景~写真集~(和歌山)

イメージ 6


イメージ 7


 雑賀崎は、結構大きな漁港もある、リアス式の場所。海の迫る、勾配のキツいわずかな土地に、鬩ぎあうようにびっしりと家が建ち並び、独特の風景をかもし出していました。
 そんな場所を旅行先に選んだのは、美しいと評判の雑賀崎での夕陽を撮る為。その美しい金色の風景は、久々に夢中になってシャッターを切る程でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 これは、全て宿泊した旅館の部屋から撮ったモノです。
 娘の蕁麻疹&気管支炎や、旦那の体調不良にも負けず、訪れた甲斐がありました。とにかく、美しい風景でした。
 若干雲がかかっていて、完全に沈むまでは撮れませんでしたが、空と海の色の変化はとっても美しいものでした。この風景を、雑賀衆も眺めていたのでしょうか・・・。
 旅館の方の話だと、お彼岸の頃が、もっとも夕陽が美しい時期なのだとか。
 またいつかリベンジしてみたいですね。
 



娘、和歌山県へ行く。

2006-08-01 06:44:12 | 雑賀の育児日記
 娘とドライブには頻繁に行くけれど、「お泊り」するのは今回が2回目。しかも、前回は近場の民宿。(しかも隣には墓場っ!!)長距離移動は、何と今回が初めて。その初めての地となったのは、和歌山県海南市にある「ポルトヨーロッパ」。ここを選んだ理由は、「白浜で遊べなかったから」と「ここなら思いっきり娘を遊ばせられるから」と、ポルトヨーロッパの隣にある「黒潮市場で大トロのお寿司が食べたかったから♪」です。
イメージ 1
 
 ここの施設、その名の通り、ヨーロッパ地方(中世?)の町並みと遊園地が合体したような所です。
 以前遊びに来て、その景色の美しさに惚れ、もう一度来て見たかった場所でもあります。
イメージ 2
 
 しかーし!!何とこの日は、コスプレのイベントがあったらしく、怪しげな恰好をしたおにーさんおねーさん達がうじゃうじゃ・・・(汗)
イメージ 3
 
 でも、大好きなジョニーデップの恰好をした人(おねーさん?)がいて、しっかり写真撮らせてもらいました(笑)突然声掛けて驚かれていたと思います。気軽に写真撮らせて頂いてありがとうございました♪
 ・・・が、楽しかったのもここまで。
 そう、今日は日曜日。物凄い人、人、人・・・。娘はぐずるし、旦那も具合が悪かったのと人酔いしたせいもあって、不機嫌。私も、ぐずりまくり、レストランで暴れる娘に怒り心頭!!
「もう三重県に帰るっっっ!!」ってなモンですわ~(汗)そうしたら、駐車場で一人のおばさんに声を掛けられました。
「娘さん、モデルになりませんか??」
 どっひゃ~!!!!!!!!!そう、何と娘はどっかのプロダクションにスカウトされたのだっっ!!
「は、は、はぁ・・・モデルですか~」
 とりあえず、こっちの連絡先だけ伝えて、さよならグッバイ。また後日面接を受けるらしいのですが、私も旦那も興味はナッシング。「向こうから連絡してくるまで、待ってよ~か」ってな具合です。
 しかしこの出来事は、今までの険悪なムードを打破してくれました。
「とりあえず、大きな街(和歌山市)まで行ったら、日曜でも診察してくれるような大きな病院があるかもよ」
 と、具合の悪い旦那を気遣う余裕も出てきたので、車は一路和歌山市を目指し、走り出しました。
 しかも、たまたま見つけた病院は、大きな大きな大学付属病院!!治療費は高くついたものの、旦那もすっかり具合が良くなり、旅館へ向かう事になりました。(すっごく親切な看護婦さん達と、初心者らしい医者に翻弄され、旦那は上から下までみっちり検査してもらったそうです。)
 しかし、本当に疲れました~。子供連れの長時間ドライブ+大病院での長~い診察時間には、すっかり疲労困憊です。うんざり、ぐったりです。
イメージ 4
 
 でも、雑賀崎の旅館では、従業員さん達がとても親切で、娘もご機嫌でした♪私も、ようやく落ち着いてのんびりする事が出来ました。娘は長距離移動で、少々疲れたみたいですが、良い思い出になってくれればいいと思います・・・。
 旅館の皆さん、ありがとうございました。
イメージ 5
 
 それにしても、疲れました~。
 今度行く時は、夏の暑い時期は避けようとつくづく思った雑賀でした・・・。



雑賀崎へ・・・雑賀紀行①

2006-08-01 06:11:14 | 海の風景~写真集~(和歌山)
 和歌山県にある雑賀崎を訪れてみました。
 以前訪れた時は、この「雑賀崎」まで辿り着く事が出来ず、泣く泣く帰宅する事になってしまいました。ですが、今回は違います。娘と旦那の3人で「ご宿泊」付きのドライブ。思う存分迷って、思う存分写真を撮る事が出来ます。
 で、頑張ってまりました。
 本当は、さいさいさんお勧めの「白浜」に行きたかったのですが、生憎この日は白浜の花火。ビーチ沿いの道路にはナンパ目的なのか場所取りなのか、車、車、車の長蛇の列・・・。酔っ払いらしい若者が、花火を鳴らしてガンガンに暴れまわっていました・・・(汗)小さい娘がいるので、こんな環境の悪い中観光するのは、絶対に無理。なので、急遽予定を変更し、海南市へ向かいました。
イメージ 1
 
 和歌山近辺には、観光地も色々あります。でも、あえてこの「雑賀崎」を選んだのは、私のこの名前の由来にもなっている「雑賀孫市」の故郷を見たかったからです。(←雑賀は通称で、本当は鈴木孫市重秀って名前らしいです)
 この雑賀崎、とっても美しい場所でした。
イメージ 2
 
 朝10時前くらいになると、近くの漁港から一斉に漁船が出発します。その景色、私の腕ではこれが精一杯でしたが、本当に見事でした。
 また訪れてみたいですね~。
 夕焼けの写真も撮ってきましたよ!もちろん♪また徐々にアップしていきたいと思います。