雑記zaki

日々の雑記

生きづらさを感じないのだとしたらそれはあなたが人を傷つけるのに無自覚だからですよ

2021-03-20 20:09:00 | 日記
他人の容姿を揶揄してはいけない風潮を「息苦しい」「生きづらい」と感じるのなら、きっと今まで沢山の人に嫌な思いをさせているはずだから、ちょっとは反省したほうが良いよ。
可能な限りTwitterを見ないようにしているのだが、我慢できずに見てしまった。
それでこのようなツイートが大変バズっておりました。いいねは13万もあります。
僕に違和感しかありませんし大変憂慮しております。
このツイート主は絶対に誰も傷つけない自信があるんでしょうか。
もし傷つけた場合謝罪をしても職を辞しても許されず、徹底的に追い込まれる社会を望んでいるのでしょうか。
このツイートにいいねをしているおよそ13万人の思考は以下の通りです。

私は誰も傷つけない優しい人間で、傷つけられることはあっても傷つけたことはありません。
また傷つけるような人間は発言を謝罪するとともに職を辞めさせなければ気が済まない。

仮に、自分だって人を傷つけることがあるという自覚があるのならこんなツイートはできない。
他人を傷つけてもその事をなんとも思わないからこそ生きづらさを感じることがないんでしょう。
自分だって人を傷つけることがある、と自覚している人であるなら、そんな発言一つで職まで失う社会を怖いと思ったり生きづらさを感じるのは正常なことです。

こんなツイートがバズるTwitterだからこそ炎上で人は死ぬわけです。
なぜなら自分が加害者であるという自覚がないからです。
誰だって人を馬鹿にしたり、馬鹿にされたりするはずです生きていれば。
それを謝ったら許して、次にもうしないというのが寛容な社会であって。一度でもやったやつは血祭りに上げるような社会はまともでないというのが正常な思考ですよ。


コメントを投稿