雑記zaki

日々の雑記

放置していたまわりみち極楽論を読み終わった

2021-06-02 23:09:00 | 日記
小さい本でそんなに厚いわけでもないのだが、結構読み終えるまで放置に次ぐ放置をしてしまった。
仏教ベースだが、仏教以外の宗教や思想なども入っている。何より芥川賞作家でもあるので、面白い。

ベストセラーの成功哲学書はたくさんあると思うが、例えば思考は現実化するとか基本的に成功哲学っていうものは西洋のものなんですよ。
で、その後日本の経営者の本もたぶん出てくると思いますがやはりその流れにあると思う。

まわりみち極楽論はほんとうにまわりみちしながらどうにかしていこうじゃないかというような思考のテクニックが満載です。
つまり正攻法で追っていくような欲望丸出しでいくのはちょっと辛いというような人には合う。

エックハルト説教集もまだ途中。

最近目標を見失いがちになっていたので、やはり心に栄養を与える読書の必要性を痛感しました。


コメントを投稿