雑記zaki

日々の雑記

イズムで世界は救えるか&たすくまの根本

2021-11-19 00:31:00 | 日記
最近はフェミニズムが何かと話題ですが、それに限らず◯◯イズムで世界は救えるのかということを最近考えています。
つまりこれが正しいというなんらかの「イズム」を見つけることによってそのイズムを広く浸透させていく。その方法は、SNS全盛のこの時代特によく使われていると思う。

が、僕は最近ではあまりそう思わなくなったしその他の話には乗らなくなった。
特にここ数日、タスクシュートなんだ結局はと思ってからは特にそうで、何か行動を始める時終わる時それをただ記録しているだけなのだが、現実に対する自分のアプローチが変わっていることがわかる。できないことはできないし、やりたくないことはやれないのだ。やりたくないけどやらなきゃいけないことをどう工夫して進めるか。現実としてはっきりと掴めるようになってきた。
そうやって考えてみるとなんらかの「イズム」に従うよりかはむしろ個々の具体的なものを進めていくことこそが結局は、「イズム」までいかずとももなんらかの体系を持ち始める。それをやっていくだけでいいんじゃないか?と思っている。

だから僕らはなんらかの正しい「イズム」にこだわるよりもむしろ、個別具体的な人の役に立つことが重要なのだと思う。そうやってなんとなく全体が体系だっていくんだ。


コメントを投稿