雑記zaki

日々の雑記

たすくまをやるにあたって

2022-01-08 21:34:00 | 日記
リピートタスクが腐るということがしばしば起きます。
これはどういう時なのだろうかと考えてみると、基本的には頑張ってやっていることだと思います。
朝起きて運動をするというタスクは今日はできても明日できるかはわかりません。
無論個人的にはしたいですが、やるのが億劫だということは当然起こりうるでしょう。
そうするとやらない日とやる日が出てきてリピートがどんどん腐っていきます。最終的にそれは毎日やりたいことであって毎日実行できることではなくなっていきます。
最初のうちは、結局トイレ風呂睡眠これくらいがリピートにするのが確実かもしれない。
これらのリピートはほぼ腐らない。まさか今日はトイレに入ったけど明日は入らないとか、昨日は寝たけど今日は寝ないという人はいないからだ。
確実に今日も明日もやるものだけをリピートさせ、それ以外のことはその都度意識を張って記録をとる。
リピートが腐ったらさっさとアーカイブをしてら新たにやり直せばよい。
そのままリピートタスクがを放置しておくのはよくないことだ。

たすくま以外のアプリを使うかどうかについて、基本的には使わないに越したことはない。いずれにしろたすくま抜きで何かをするということはないのだから、たすくまだけでできる方が良い。
そして僕は絶えずそれを模索するものの結局notionなどに手を伸ばしてしまうのだった…


コメントを投稿