雑記zaki

日々の雑記

Memomaというアプリでたすくまのレビューすることにした

2021-08-14 21:53:00 | 日記
Memomaというアプリはメモの中身まで表示してくれるのでまぁ視認性と日記を半分半分取って妥協しました。
490円でフルバージョンが使えるのでサブスク嫌いな僕も購入して使っています。

おおよそあらゆることをデジタル化できたつもりいるのですが、ゴールを確認できる場所がないとやはり日々忙殺されて来ると目的意識が希薄になってきます。
目的意識を保ち続けられるようにしたいのですがねぇ。

たすくまにはチェックリストからのURLスキームがありまして、該当アプリをたすくまから直接開くことが可能です。
いちいちホーム画面に戻り該当アプリをタップせずとも良いので便利です。
たすくまに全てを集約させると考えたこともありますがやはりたすくまは今日一日だけのものと考えた方が良いと思いました。
結局今日一日の精度を上げていくことでしか人間は遠くにいけないのだと、最近になって思いました。
todoリストや未来のことを考えて多くのことで頭がいっぱいになってしまいがちですが、今取り組んでることをうまく終わらせる、次の仕事に取り掛かる。結局今取り組んでることに注力することが必要となります。
しかし、その注力は一体何に支えられてるかと言えば未来のゴールだとやはり考えます。
急がば回れみたいな矛盾をここに孕んでるわけです。目の前のことに集中しようと思ったらゴールを真剣に設定してそれを忘れないことが必要で、かつ目の前のことに取り組んでる時は未来のことを思い煩わない必要がある。

これが難しいところです。
自己をそのゴールに向かって埋め込む作業が必要だと思います。
なので一枚絵にするなり、文章にするなり常に意識化し毎日毎日思い出したり口にしたりする習慣が最初は必要だと思う。

Notionって個人で無料で使う場合でもノートの枚数無限なんですよね〜。だからNotionっていいなとも思うのですが、ファイルが5MBまでと少ないので悩みどころです。
割と自由度が高くなんでもできるアプリです。まぁタスク管理ではよく言われるなんでもできるはなんにもできないと一緒みたいな面もあります。
ticktickも今思えばあまりいりませんでした。たすくまにチェックリストあるし。
あとはゴールの設定だけだなぁと思う今日この頃です。中国あたりがEvernote丸パクリしたアプリでも買い切りで作ってくれればEvernote難民の悩みは大体尽きると思うのですが。
いやもしかしたらもうあるかもしれませんが。

またいろいろ探していこうと思います。
Notionと向き合うか…


コメントを投稿