雑記zaki

日々の雑記

視認性と日記

2021-08-08 17:40:00 | 日記
たすくまとiCalを同期しているので、1日何をしていたか見ようと思えば簡単にみられる。
でも日記という観点で見るとタイトルと色分けしかされてないので不十分(タップすればメモの内容が見られるが少々手間)
逆に送信したレポートは一目では何時から何時まで何をしていたかは分からない。
文字で0:00〜1:00○×をしていた。とかいてあるだけ。iCalとかカレンダーアプリならその時間帯が指定した色枠になってるのですぐわかるというわけだ。

視認性を取ると日記の詳細を欠き、詳細を求めると今度は視認性に欠いてしまう。
理想は左に時系列で色分けされたものが表示され右側に文章なのだが。
EvernoteにiCalのスクリーンショット載っけるとかでもまぁ、、、

なんだかんだいって理想のものはなかなかない。
いずれにしろ、永遠に書き足すにはどこかのタイミングでローカルのHDDなどに移し替える必要があるということを考えると可能な限りシンプルな方がいいんだよなぁ。

日記の魔力の人はWord使ってるって書いてたけどまさにそれだ。
まだまだいろいろ探してみます。


コメントを投稿