雑記zaki

日々の雑記

タスク管理における紙とデジタル

2021-06-06 21:42:00 | 日記
最近やるべきことを見失って放置していたticktickを久々に見るとノートに膨大なことが書いてあった。

そうだったそうだったと色々なことを思い出して、これをやれば良いんだったと安心感が得られた。
たぶん紙に書き出したとしたら、どっかに紛失していただろう。
書き出しもしなかったら永遠にモヤモヤしたままだったかもしれない。

失敗しても何度もデジタルに挑戦し続けて良かったと思う。
やることが明確な時はそれに集中できるのだが、それが一旦終わるとなんだか安心してしまいがちになる。
ちゃんと毎日ticktickで修正しなければと思うのだが、そういうのもきっとたすくまに登録してしまう方がいいのだろうな。
そう考えるとたすくまの半分くらいはリマインダ的になるのかもしれない。

しかしまぁ行き詰まった時の打開策とは結局、記録というか残したものがあってこそだな。
もしまたタスクの洗い出しなんてやり始めたらそれこそ永遠に終わらないものになってしまう。

ticktickにとりあえずタスク化させてそれから考えよう次の一手を。


コメントを投稿