Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

AJF2006夏 スパヒロ魂

2006-08-30 01:05:57 | JAM Project

今回はZEPP TOKYOでのアニメジャパンフェス(AJF)2006二日目、8/12(土)の「スーパーヒーロー魂」ライブです。
先に一言お断りさせていただきますが、このライブは俺が今年ここまで見た中では2番目くらいにいいライブでした。(ここまで、という部分には注目して欲しいですが)

開演時間より少し遅れて会場につくと、いつものショッカーO野さんのMCから1曲目は、
串田アキラさんの「宇宙刑事ギャバン」
をとこなんだろーで始まる名曲です。
特にギャバンは、今年俺の誕生日に何故か昼休みにゲーセンで流れ、夕方頃仕事場の近くで流れているラジオでは同曲と「星空のメッセージ」まで流れた歌ですから思い入れもあります。
もうこの時点でお腹いっぱいです。

宮内タカユキさんの「特捜エクシードラフト」
を経て次は
mojoさんの「科学戦隊ダイナマン」
俺の世代はここがど真ん中です。

そして本日の主役、
ささきいさおさんの「斗え!!超神ビビューン」
この歌が終わるとショッカーが登場しMC
「先程のは超神ビビューン、スーパーヒーローには様々なちょうじんがいますが、お次はちょうじんはちょうじんでも鳥の人と書く鳥人!」
来た!
影山ヒロノブさんの「鳥人戦隊ジェットマン」!
待ってましたよ!もう何回も聴いてる歌なんですけど、ここが俺の出番という感じですね。熱い正義の魂、燃えます。実はジェットマン見たことないんですけど。

続いては
岩崎貴文さんの「魔法戦隊マジレンジャー」
この歌は初めて聴いたんですがなかなかいい感じの歌でした。サビの「マジ、マジ、マージレンジャー」もいい響きですし、前後の年にやった戦隊主題歌の超ハイトーンに比べたらまだ声が出せそうです。
そしてマジレンジャーつながりで
遠藤正明さんの「魔神合体!マジキング」
今回挿入歌ってこれくらいかな?

そしてショッカーが登場し。「今年のスーパーヒーローの歌」をやるとのこと。気分的には「おお!」となります。まず始めに
ダニー(きただにひろし)の「魔弾戦記リュウケンドー」
若干肩透かしはあったがこれも今年の特撮でしたね。
個人的には「ガガガなら別な人に歌って欲しい」と思うんですが、この歌の間奏、バックバンド・スーパーレスキューでギターの鍋島さんがいきなりライトハンド奏法を披露してくれたのにはビビリました。鍋島さんうまいですねー。でも、これはダニーをフォローしてることにはならないな。

そして、「去年初登場で今年大ブレイク」とかいう紹介で、とんでもねえ奴らがやってくるのがわかります。
サイキックラバーが「特捜戦隊デカレンジャー」と「冒険者 ON THE ROAD」
をやってれました。
サイキックラバー略してサイラバは何年か前まではそんなによく知らない団体でしたが、このグループはギターのJOEさんが無茶苦茶うまいのです。それを知る前になんとなく見たきりでしたが、うまいと知ってる状態でようやくサイキックラバーを見ることができました。
なのでこの日見たのはギターばかり。うまくて素晴らしい。
このユニットにはどんどん盛り上がって欲しいです。

で、エンディングである「冒険者~」がきたということは、次はオープニングです!
NoBこと山田信夫さんが「轟轟戦隊ボウケンジャー」
このライブはこれを聴くために行きました。
山田さん、相変わらずワイルドでいいハイトーンです。いい声でしたよ。
俺はこんなに歌がうまい人がいることを昔から知っていたのに、再びアニソン歌うまでMAKE-UPくらいしか聴いてなかったのが非常に申し訳なかったです。もう少し行くライブを落ち着かせて、山田さんのライブにも行きたいです。
ここでショッカーが出てきて山田さんとトーク。AJFではレギュラーにあだ名をつけるんですが山田信夫さんは「のぶちゃん」に決定しました。って、今の芸名NoBなんだからそれにさん付けただけジャン。

ここでアコースティックコーナー。
上着を脱ぐのぶちゃんを見てショッカーが「第2の山形ユキオさん」と呼んでました。
そこへサイラバ、ダニー、遠藤さん、クッシー、影ちゃん、岩崎さんが加わります。
アイ高野さんが亡くなったそうで、追悼も込め、クッシーがブラジルでのライブで盛り上がったという
「おれが正義だ!ジャスピオン」を。
影山ファンの俺ですが、やっぱり信夫さんの声は惚れ惚れします。
次にこのシリーズも何周年だかだそうで、
「レッツゴー!!ライダーキック」
もやりました。間奏で「仮面ライダー本郷猛は改造人間である」とか言うのを期待していましたが、何故か全員沈黙。
実はサイラバのJOEがアコギでギターソロを披露していたらしいです。見逃してしまった。JOEはアコギもうまいんですね。
そういえばこの歌、実際に歌っているささきいさおさん的には出だしの「迫る~」と宇宙戦艦ヤマトの「さらば~」は旋律が似ていて半拍ずれているのでご本人には間違えやすいらしいです。いつぞやBSで歌った時は間違えてしまったらしい。
半拍と言ってましたが調べたところによると1拍だと思います。ヤマトの方が1拍くってますね。(くうとはタイミングが前にずれるという意味)

アコギの後は
遠藤さんが「爆竜戦隊アバレンジャー」
「アバーレアバーレアーバレーまくーれー」でクルクル回るのを周囲も真似していましたが、さすがに俺にはできません。
そして同番組エンディングで
クッシーが「We are the One~僕らはひとつ~」を。
せっかくアバレで攻めるなら影山さんに「ダイノガッツが止まらない!!」を歌って欲しいなー。かっこいいのに。

そして次に、
mojoさんが「星雲仮面マシンマン」
この歌、都会に出て始めて見た特撮でもあるので割と思い入れはあるんですが、よく覚えているのは歌くらいですね。車と合体する形で変身してたけど、変身後の移動にはさらに車に乗るのでしょうか?

全然話変わるけど、小さい頃好きなヒーロー物はだいたい悪の組織が東京を狙い、ヒーローも東京で戦っていたので田舎から首都圏に引っ越す時はかなりワクワクでした。都会の人口密度を下げるにはヒーロー物の舞台を地方にするのもいいかもしれません。今そんな手を使われても俺には全く通用しませんがね。

話を戻して、
ここでmojoさんがMC。ちなみに前日とは打って変わってこっちのライブはやたらMC少ないです。
で、mojoさんはパンフレットにも書いてましたがずっとアニソンを人前では歌わなかったのに、99年にこのスパヒロライブで「ゴーグルⅤ」を歌った時に観客がとっても喜んでくれたことが嬉しかったそうです。
そんな気持ちを思い出しつつ次の曲を歌う、との事でしたが、あまりにもしんみりと話すので俺は一瞬引退表明でもするのかと心配になってしまいましたよ。
まあでもこんな前振りで歌われた
「大戦隊ゴーグルⅤ」
はいい感じでした。

そして、ここでも予期しなかったことが
影山さん遠藤さんダニーによるJAM Projectの「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」が聴けました!
牙狼を歌っていたのはすっかり忘れていたので嬉しかったです。一網打尽叩き切って気高く吼えてましたよ。
なんか、今回JAM三昧だ。夜もあるし。
ただ、この歌の紹介でショッカーが言った「この歌も聴いてみるといいですね」は、お前今まで聞いてなかったの?と言いたくなりましたが。ショッカー、今年影山さんに年賀状2枚も出したくせに。

その後、影山さんが残って「次はマンの歌だ!」と
「電撃戦隊チェンジマン」を歌いました。
これも盛り上がりましたね。合言葉は一つです。ブラジルではアニソン人気ナンバー1らしいですねこの歌。
この2曲で影山さんはヘロヘロ。全力出し切って歌ってくれるのは嬉しいのですが、2曲で疲れられるとちょっと心配です。

そして、パーカッシブなオーケストラヒットが響き、
宮内タカユキさんが「仮面ライダーBLACK RX」と「特救指令ソルブレイン」
を。そういえば、この人の「ウィンスペクター」をバンドでコピーしようとしたことあったなあ。

そして再びささきいさおさん登場
「ジャッカー電撃隊」「君の青春は輝いているか」を歌いました。
後者の歌は、超人機メタルダーですね。歌自体はあまりメタルしてませんが。

そして、串田アキラさんが「機動刑事ジバン」を歌って本編は終了。

アンコールになってまもなく、ささきいさおさんを中心に
「秘密戦隊ゴレンジャー」を。
ナンバラバンバンバンの方です。

で、ショッカーがMC。
今回ささきいさおさんが出演されると発表した時、お仲間から「本当ですか?」と聞かれたそうです。
なぜならこの日は土曜日。いさおさんは土曜の夜NHKで生放送の番組にレギュラー出演しているから。
しかし、いさおさんがこのイベントに出演するため、NHKの方が出番をずらしてくれたそうです。ヒーローはNHKよりも強い!
そのおかげでこの日のライブはMCも少なく押しに押したんですけどね。
そしてゴレンジャーが終わった後ようやく出演者の話。

のぶちゃんとサイキックラバーはボウケンジャーで全国を回っているそうですが、やはりこの日のライブが一番盛り上がったそうです。
この日はテレビカメラが来ていて、それはクッシーを撮りに来ていたそう。
とっくに終わってますが、「富士、サファリパークー!」のCMソングを誰が歌っているのか?松崎しげるでも和田アキ子でもなく串田アキラだ!ということでクッシーの特集を「ザ・ワイド」とか言う番組で組み、この日のライブの模様を流すんだったそうです。
そしてその日は休みだったのに見れなかった…。
しかし、全国ネットの番組で「富士サファリパーク」とか言われても地方の人にはわかるんですかね?

そういえば、アコギのほうでだったかな、遠藤さんが前日に使われた「YOUやっちゃいなよ!」をこの日もダニーに言ってましたね。
情報によるとどうやらジャニーさんネタらしいです。オリジナルがあったんですね。

そうこうするうちにいよいよラスト。
ラストはおなじみの「太陽戦隊サンバルカン」を全員で。
そういえばBメロの歌い方、いっとき「たーまーしいーをもーやーそおーぜー」だったのが「たーましいーを もーやーそーおぜー」に戻りましたね。こっちの方がいいと思います。

ライブが終わり、会場を出るとスピルバンらしき格好の人と怪傑ズバットの早川健のカッコウをしたちびっ子が挨拶してました。写真撮りたかった。

それにしても、お気づきかと思いますがこのライブの出演者、男しかいませんね。
そして1曲目は「をとこなんだろう~」、ツボ入りまくりでした。
なにかこう、このライブにいくと、ああ、帰って来たな、ここが俺の居場所だな、って思いますね。「お帰りなさいませご主人様」と言われるより居心地いいかもしれません。「ご主人様」と言われたことは無いんですけど。
なんか、JAMの曲が聴けたのも嬉しかったけど、今回ばっかりは付属的なのがちょっと悔しい。
ヒーロー魂バッチリ注入されてきました。
方向性も良かったし、やっぱり山田信夫さんの歌が素晴しいです。まじで彼の単独ライブとか調べよう。

こんなに盛り上がると「他の日は敵わないんじゃないか」と心配になってしまいます。

最後になりますが、前回の記事より口調を「ですます」調に変えさせていただきました。しばらく前からどうも口調が近づきにくい気がしていたのと、最近始めたmixiではこんな感じの口調にしているのに合わせました。

しかし俺のライブレポ、「そして」とか「その後」とか多いですね。どうしたもんだろ?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンの歌はブラジルで人気なんですか!!やっぱ、... (mishu@教習中)
2006-08-30 02:03:43
マンの歌はブラジルで人気なんですか!!やっぱ、合言葉は1つですね。
こんな豪華な演出だったら昼も出ればよかったなぁ~って思ったりw

あと、ダイナマン・・・私もよく見てました。ちょっと、日本的な感じがしますよね。あの歌は。
ライブお疲れ様でした~w
返信する
mishuさんありがとうございます。 (斬theザーン)
2006-08-31 07:28:10
mishuさんありがとうございます。

マンの歌のシャッフルビートがサンバの血を刺激するのかなとも思ってましたけど、やっぱり単純にいい歌だからですかね。
けっこう選曲似通ってるから実はあんまり期待してなかったんですけど、DNAにはかなり良かったようです。

ダイナマン見てたんですか!
必殺技はスーパーダイナマイトとニュースーパーダイナマイトですよね。
たしかに、なんかベンベン!とかいう音が日本古来の文化を感じさせますね。

ライブはホント良かったです。
なんか戦隊はここ何年か恵まれない実力派にチャンスを与えてますね。考えてみれば影山さんもそうだし。
返信する

コメントを投稿