Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

Epic Night in 東京

2006-10-30 02:01:52 | 音楽

ミクシィやってて一番よかったことの一つは“Epic Night in 東京”9/15(金)21:00~All Night! に参加できたことですかね。兄貴的には違うかもしれませんが。

これは、80から90年代のエピックソニーアーティスト(TM、渡辺美里、大江千里、岡村靖幸 等)をDJがかけてくれるというもの。
(詳細はコレhttp://tk-night.net/eventreport.html#06

俺は昔、TM NETWORKの大ファンで、キーボードで弾ける曲も20曲くらいはあるし、バンドでコピーしたこともあります。ですのでこのイベントには興味がありました。
しかも、カラオケタイムがあり、音源持参すれば歌わせてもらえるとのこと。
せっかくですから主催者の人に連絡をとり、参加し、歌も歌わせてもらうことにしました。

主催者の方もいい方で、
「TMカバーバンドでも出演していただくのも楽しいでしょうね」なんてメッセージもいただけまして。

しかし、イベントの少し前に軽いハプニング。
詳細が決定しましたというのを見てみると、
カラオケ出演者にHNの「斬theザーン」が書かれ、本名やまともなニックネームの方と並んでいると妙にかっこ悪い。
思わずそれを指摘してしまい、主催側から恐縮されてしまいましたが、面白かったので良しとしました。

で、当日はリハーサルから参加、始め緊張していたんですが、名乗ったとたん「ああ、名前で揉めていたね」という感じで打ち解けてもらえました。嬉しかった。作戦成功でした。

イベントの出演者の方々、聞いてみると、小室さんのローディだったとか、渡辺美里のスタッフだったとか、素晴らしかった。色々話しできてよかったです。

そして、リハの終わり頃、昔一緒にカラオケでTM歌ってた元仕事仲間が合流。そいつに教えてもらって入り口に言ってみるとビックリ。

060825_015

写真は会場外にあったポスターです。
しっかり[LIVE]のメンバーに書かれてますね「斬theザーン」。
コレがえらい恥ずかしく、でも逆に目立ててよかったです。

こうしてイベント開始。

ただ、俺がEPIC SONYで知っていたのはTMと渡辺美里のみ。
一緒に行った元仕事仲間はやたら詳しいのですごい喜んでましたが、
さらに俺はもう最近は拳を掲げて「イヤーーーーーーー!」とか、「ウォー!」、「モットモットー!」なノリばっかりだったので、悲しいかなあのダンサブルにノるというのがいまいち難しい。
俺のノリを見た元仕事仲間から
「お前、場違いだよ」
「ダメ、全っ然ダメ」
等ダメだしオンパレード。
今思えば星飛雄馬は初めてのディスコで少し練習すればすぐ踊れるようになったのだし、それを思えばできたはずなのですが。野球とメタルじゃ野球のほうが有利なのか?

途中映像コーナーみたいなのもありまして、笑っていいともに出演したときのTMと岡村靖幸の映像を皆で鑑賞。しかし、岡村さんのとき、タモリ喋りすぎでしたね。突っ込みたかった。

そして、緊張のカラオケタイム。
出演は5人で俺は2番目。
結構他の人は常連っぽかったのですかね。
いやもうさっきノリきれなかったし、MCでは
「ボロが出る前に言います。普段はメタルを聴いてます」
とまず始めに正体を明かしてしまった。
でも「SELF CONTROL」を選んだのはバッチリでしたね。
もうお客さんこんなメタル野郎のために「セルフコントロール!」大合唱でしたよ。嬉しかった。
終了後は「斬theザーン」コールだったし。
やっぱり、記事にも書けるしできる限り名乗れる場では本名じゃなく「斬theザーン」を名乗るかな?

今思えば、初参加の癖にずうずうしすぎるな、とは思うんですがね。まあ後の祭りです。やりたかったのだからやればいいのです。そして楽しかったし。後悔する必要は一切ない!と自分に言い聞かせます。

しかし、TMがいっぱい聴けてマジよかったですよこのイベント。しかもすごい盛り上がってたし。「あの日ーを忘ーれーなーい」って感じでした。
2次会に参加したかったんですけど、今日はちょっと忙しそうだったのでパスしたのが残念でした。

まあ若干、いろいろなものを裏切ってしまった気がするようなしないような。

そういえば、リハが終わって一度外に出て飯食ったら、その店で何故か
JAM Projectの「GONG」が流れてました。
で、イベントが終わって家に帰り寝てると「ピンポーン」なって、AMAZONから
DREAM THEATER(プログレ)のライブDVDとELECTRIC SHEEP(ジャパメタ)のアルバム、DRAGON FORCE(メロディックスピードメタル)のアルバムが。
なんだか「俺達を忘れるな!」とか言われている気分だった。

とにもかくにもこうしてつかの間のポップス野郎に戻った1日、とても楽しかったです。

今度は12/1開催のようです。

“t.k.night vol.4”
~祝“小室哲哉”48歳!12月の星座が一番素敵な夜~
日時:12/1(金)21:00~All Night!
Live:NEO/菊地克弥/TMF/即席globe/etc.
DJ:Jiro(YOUNG JUMP)/清水(吉本興業)/eye/魅惑のクニオ♂
VJ:Q/としはる(映像提供)
場所:池袋LIVE INN ROSA 03-5956-3463
住所:豊島区西池袋1-37-12ロサ会館B2
http://www.live-inn-rosa.com

です。

皆さん行きましょうぜ。
でも、自分が持ってるカラオケ音源、あと2、3曲しかないんですよね…。


コメントを投稿