どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

参政権

2019年04月18日 | 日記
どうも、星野です。


今日、夜のNHKのニュースで耳を疑うようなこと言ってました。


以下NHK News Webから



「福島原発の廃炉作業 特定技能の外国人受け入れる方針 東電」2019年4月18日 15時53分

今月から始まった新たな在留資格、特定技能をもつ外国人労働者について、東京電力は福島第一原子力発電所の廃炉作業で受け入れる方針を明らかにしました。
東京電力は「外国人の雇用は協力会社の判断だが、法令の趣旨をよく理解して対応するよう周知している」としています。
東京電力は、これまで技能実習生については学んだ技術を将来、母国でも生かすとの制度の趣旨に合わないとして、福島第一原発の廃炉作業には受け入れない方針を示していました。
しかし、ことし4月から始まった新たな在留資格の特定技能をもつ外国人労働者については、受け入れを認める方針を明らかにしました。
東京電力はすでに先月末、廃炉作業を担う協力会社数十社を集めた会議で、建設や産業機械の製造、自動車の整備などの業種が該当するとして、受け入れに当たっては法令にのっとって対応するよう周知したということです。
福島第一原発では1日におよそ4000人が働いていますが、敷地のほとんどが線量計の携帯が必要な放射線管理区域で、廃炉作業では被ばくから身を守る正しい知識を身につける必要があります。
東京電力は「現状では廃炉作業にあたる人材が不足していると認識はしていないが、特定技能の外国人の雇用は、協力会社の判断だ。雇い入れる場合は法令の趣旨をよく理解して対応するよう周知している」としています。





この国はどうなってるんだ。

原発の廃炉作業をさせるためにわざわざこんな制度作ったのか?

確かに廃炉作業は進めなければいけない。

しかし、いのちに危険がある作業は、しっかりとした理解と、充分なコミュニケーションが出来なければならないはず。

線量計の使い方や仕事にあたる時間の配分やら、

この国の人間がゆっくり丁寧にやらなければいけないのではないのか?

他国からくる労働者に押し付けていい仕事ではないと考える私は。





福島第一原発からの汚染水は海にダダ洩れ、

放射能もダダ洩れ、

挙句の果てに廃炉作業まで外国人にやらせるの?

・・・

どう考えても違うと思う。


しかも、対象業種は、「建設」「宿泊」「農業」「介護」「造船・舶用工業」
「ビルクリーニング」「漁業」「飲食料品製造業」「外食業」「素形材産業」「産業機械製造業」
「電子・電気機器関連産業」「自動車整備業、航空業」



この中には原発廃炉作業なんてないじゃない。


外国人技能実習生をめぐる、人間の尊厳さえ踏みにじるような問題が明らかにされたのは去年だったか、

この問題の解決も全く無いのに新たな問題が出てくる懸念があるわけですよ。



あぶない。


このままでは絶対に危ないと思うのは、私だけですか?



以前「日本人だって、他国に行けば外国人」というブログと、

入国管理【庁】??」というブログを書きましたが、

なんだか物事が、あれよあれよと言う間に、詳細が全く決まらないうちに、

何かに急き立てられるように、追い込まれているように、決まっていく今の政治。


なんとかしないといけない。


みなさん、政治を変えることが出来るのは、主権者であるみなさんです。

選挙に参加しましょう。

投票することが政治に参加することです。

参政権です。これは権利です。




今度の日曜日は統一地方選後半の投票日です。


みなさん、政治に参加しましょう。


参政権を活用して、政治を良くしていきましょうう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けてられない | トップ | 明日が最終 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。