どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

今日という一日

2016年08月31日 | 日記
どうも、星野です。



みなさん、今日は暑かったですねー。
街頭演説をしている間、何が暑いってあなた、
靴が、黒い靴が、太陽の熱射で目玉焼きが出来そうなくらい熱くなってました。


私は基本、黒い服が好きなので 体が暑いことには比較的慣れています。

でも、どうやら足先は弱いらしく、ジッとしていられない位でした。



しかし、しかーーーーし!

私の演説を聴いてくださっている方がいらっしゃる限り、
星野は靴が燃えようが、溶けようが、頑張ります。


って、ちょっと言い過ぎね。


今朝は座間駅の朝宣伝から始まりました。
朝から太陽はギラギラでしたが、今日1日、吹く風は優しかったです。

夕方にはだいぶ涼しくなりました。

明日も暑いかなぁ。涼しいといいなぁ。

期待しつつ、おやすみなさい。




おやすみなさいの前に・・・・・

話は変わりますが、この台風でたくさんの犠牲者が出てしまいました。
3.11で辛い思いをたくさんされてきた、岩手の方々にもです。
どうしてこんな事が起きてしまうのでしょう。
ただただ、残されたご遺族の上に神様の慰めの御手が置かれることを祈るばかりです。

そして、熊本でまた震度5弱の地震がありました。

どうか、どうかこれ以上の犠牲者が出ませんように。
AMEN
コメント

日曜日のこと、again

2016年08月30日 | 日記
どうも、星野です。



今日の台風、神奈川県への直撃はありませんでしたが、東北が大変です。
岩手県大船渡地域に午後6時頃に上陸したそう。

岩手県、その近隣、台風の通るすべての方々の安全を祈ります。




今日は雨ふりでしたが、午後からお天気と相談しながら街頭宣伝を行いました。

綾瀬からサッチャンというラブリーな女性が来てくれて、一緒に宣伝を行ってくれました。

ラブリーサッチャン、今日はありがとう。
これからしばらくよろしくね。





みなさん、これからあちこちの街角に立ちますよ。

昨日はあちら、今日はここ。
神出鬼没といいたいけれど、宣伝カーに乗って現れるので、
遠くからでもわかります(笑)

ぜひ ご意見・ご要望・ご相談事 お寄せください。
あなたの声、しっかり市政に届けます。



写真は日曜日の街頭演説でのはたの衆院議員とのちょっとリラックスした一コマ。
しかしはたのさんの演説は迫力がありました。
野党共闘のこと、安倍政権による社会保障の切り捨てのこと、沖縄のこと、
そして、市民のくらしを守るため、ここ座間市でも日本共産党の3議席が必要なこと、
力強く訴えてくれました。

がんばらなければ!



コメント

全定例会終了

2016年08月29日 | 日記
どうも、星野です。


本日、2016年座間市第3回定例会が閉会を迎えました。

これで座間市議一期4年の 全定例会が終わりです。

一般質問、総括質疑、委員長報告と 、
本会議中に 登壇を何度もしましたが、いつも最初は緊張しました。

何度やっても慣れないモンです。

本会議場とは別に委員会室で行われる常任委員会。
ここでは座ったままなのですが、違う意味の緊張が常にありました。

介護、医療、子育て、年金、教育、平和、雇用、環境、貧困などなど
それぞれの問題を市当局にぶつけてきました。

トンチンカンな質疑もしました。
まっとうな質疑もしました。
途中、別会派の委員長に質疑を遮られ、憤慨したこともありました。


まだまだ、まだまだ、足りないです。
改善点はてんこ盛りです。

次の第4回定例会で キチンと意見が言えるように
この4週間が勝負です。

さあ、頑張ろう!



写真は今日のお昼ご飯。
市役所でたのめるお弁当。

サツマイモがすごーーーーーーく美味しかったので、
一枚写真を撮りました。
ご馳走さまでしたー。
コメント

街頭演説日和だっ!

2016年08月28日 | 日記
どうも、星野ですっ!!



本日、街頭演説会を行いました。




「屋外で、8月の末の午後3時?
え~、暑いんじゃないのぉ?」

「朝、雨降ってたよねぇ?
台風も近づいてるし、大変じゃない?」


そんな数々の心配があった、屋外での演説会。




しかし、しかし、あなた!
その時の天候は曇りで、
少々風も出ていて、
気温も低めで、

云ってみれば、絶好の街頭演説日和!!


沢山の方々に来ていただきました。

そして、ピアゴでのお買い物のお客さんや、通りすがりの方々にも注目をしていただきました。

衆議院議員のはたの君枝さんにも、力強い応援の言葉をいただきました。




辛いところを通って来られて、苦しい思いをされて、
それでも力強く生きていられる方との、久しぶりの再会もありました。




2期目にかける思い、
みなさんと一緒に、いのち・くらし・平和が最優先の座間市を、更なる福祉の充実を進めよう、と訴えました。

話を聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

さあ!告示日まであと3週間。
一緒に頑張りましょう!



コメント

ガスがない

2016年08月27日 | 日記
どーーーも、星野です。



また台風が来るようです。

今度の台風10号は「日本の南海上を北東に進んでいる。30日ごろに本州に上陸する可能性があり、気象庁は大雨や高波への警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、台風10号は27日午後9時現在、南大東島の南東約370キロを時速15キロで北東に進んでいる。中心気圧は945ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。29日夜には日本の東の海上へ達し、進路を北西に変えながら30日ごろに関東や東北に上陸する見通しという。」27日午後6時の情報。yahooニュース

先週の月曜日に続きまた、荒れ模様。
なんだか今度のヤツは、過去に多くの犠牲者を出した【犠牲者5,098人(死者4,697人・行方不明者401人)・負傷者38,921人(「消防白書」平成20年度版[2]より)】1959年の伊勢湾台風に匹敵するほどの規模だとか。

みなさん、気象情報に十分注意をして、くれぐれも無理はしないでください。
通勤・通学は様子を見ながらお願いします。


今日は座間市の総合防災訓練が行われました。
朝からそこにすこし参加をし、訪問活動、宣伝カー同乗などの一日。
宣伝カーでは、市内をまわりながら、明日の街頭演説のご案内をしました。


そうそう!
明日8月28日(日)午後3時より、ピアゴさんの前で、衆議院議員のはたの君枝さんを迎えての街頭演説を行います。
はたの議員のお話の前に、わたくし星野久美子もこの市議選に向けた決意、2期目の政策などを述べさせていただきます。
お近くの方、遠い方、どうかお越しくださいませ。
よろしくお願いします。


さて、現在わたしが乗ることが多い宣伝カーですが、超・暑いです。
A/C
というスイッチがありますが、熱風しか出ません。
エアコンのガスが無いのでは、というアドヴァイスを受け、ガソリンスタンドへ行きました。
そこで聞いた真実は・・・


「車の型が古すぎて、エアコンも古くて、このエアコンに使われているガスはもう手に入らない」とのこと。

我慢するか、大金かけてエアコンごと取り替えるの二者択一。
今回は・・・「我慢する」を選択。

実はこの宣伝カー、4年前の選挙でも利用しました。
てっぺんの文字は都度変わってますが、慣れ親しんだ車です。

そんな車が今回も活躍中。頑張ってる。
それも踏まえて、結局今回は「我慢」することを選びました。

親心?
そんな感じ。です。


あぁ、でも大変だよ。
宝くじでも当たらないかね~~~。
コメント

お帰りいただきたい

2016年08月26日 | 日記
どうも、星野です。


座間の空は、青い。
雲は白く、太陽が輝いている。

今朝は入谷駅で朝宣伝。
ご存知かしら、相模線入谷駅は無人駅。

駅前には田んぼしかありません。

改札は東を向いていて、
そこには以前 大きな木が2本生えていて、
朝宣伝の時にはちょうど良い日陰を作ってくれていました。

しかし、今は遮るものが何もない太陽が、
容赦なく紫外線攻撃、熱射攻撃を仕掛けてくる。

あぁここに、ソーラーパネルがあれば、
どれほどの電気が作れることか。



それはさておいて、

この座間の空、いや、県央の空、神奈川の空、日本の空。

この青い空を、好き勝手に飛び回っている米軍の戦闘機、ヘリコプター、オスプレイがいる。


8/23、厚木基地を使っての米軍機の着艦訓練(いわゆるタッチ・アンド・ゴー)があるかもしれないということで、
厚木基地で いかなる場合にも 着艦訓練をやるな。オスプレイは来るな。という申し入れをしに行きました。

以下掲載
チョット長いです。

#####################################################################################

防衛大臣  稲田朋美 殿              2016年8月24日

           日本共産党神奈川県委員会・日本共産党県市町議員団
爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会
          
いかなる事情でも厚木基地で着艦訓練を実施しないこと、着艦資格取得訓練における深夜・未明の爆音をなくすこと、MV22オスプレイの東富士演習場・北富士演習場での離着陸訓練を中止し、厚木基地に飛来させないことなどを求める要望書

8月16日、米軍は「8月23日から30日までの11時から翌03時まで空母艦載機固定翼機全機種による着艦訓練を硫黄島で実施すること、また、天候等の事情により所用の訓練を実施出来ない場合には、厚木基地においても着艦訓練を実施する」との「通告」をしてきた。私たちは、厚木基地での着艦訓練に強く抗議し、いかなる事情においても厚木基地で着艦訓練を実施しないことを強く求めるものである。
7月26日に原子力空母ロナルド・レーガンが横須賀基地に帰港したが、8月1日以降、土曜日、日曜日を除いた連日、空母艦載機による爆音は基地周辺住民に絶えがたい苦痛を与えている。祝日である8月11日、終戦記念日、お盆の時期にも空母艦載機の爆音は絶えることがなく、8月8日には確認出来ただけで42機の空母艦載機の離着陸、基地周辺旋回飛行が行われた。
こうした中で、着艦訓練の「通告」がされてきたが、この時期の着艦訓練は、2009年9月(9月24日から10月2日)以来のこととなる。米海軍司令部は、5年ぶりの内部監査と「29日ルール」でパイロットの着艦資格の失効を理由としているが、7月26日に横須賀帰港しているのであり、内部監査は早く終わらせるべきであり、今回の着艦訓練の理由にはならない。原子力空母に何らかの不具合が生じているのではないかとの疑問も出されている。
また、南関東防衛局は、8月4日、「8月26日から27日まで東富士演習場において、MV22オスプレイが離発着訓練を実施する可能性がある」とのお知らせを出したが、18日に「8月28日から30日まで東富士演習場において、また、29日から30日まで北富士演習場でMV22オスプレイが離着陸訓練を実施する可能性がある」との追加情報をした。この離着陸訓練において給油などの中継機地として厚木基地が使用される可能性もある。今年に入りMV22オスプレイは6回厚木基地に飛来しているが、何れも直前通告、無通告の飛来となっている。そして、5月3日に4機飛来、7月19日に6機飛来したMV22オスプレイのそれぞれ1機に故障と思われる事態も発生(別紙参照)、基地周辺住民に不安を与えている。
以上を踏まえて次のことを強く要望する。

1.いかなる事情においても厚木基地で着艦訓練(FCLP)を実施しないこと。
2.着艦資格取得訓練(CQ)を実施する際に訓練を終えた艦載機は空母に止まり、厚木基地で深夜・未明に着陸しないこと。また、深夜・未明の厚木基地での離陸をしないこと。
3.基地周辺住民に多大な被害を与えている空母艦載機の通常訓練を止めること。
4.原子力空母の横須賀母港を撤回するとともに、内部監査の内容や期間を明らかにすること。
5.MV22オスプレイの東富士・北富士演習場での訓練を中止し、人口密集地上空飛行を避けることが出来ない厚木基地飛来を止めること。
6.5月、7月に飛来したオスプレイのなかで1機に生じた故障の内容を明らかにすること。

###########################################################################

同じ内容の申し入れを、8/25には防衛省と外務省にもしています。

ところが、その25日、翌26日に、オスプレイは厚木基地にやって来ているのですよ。


厚木基地での申し入れの際に出てきたのは、米軍の当直士官と日本人の渉外部長。
当直士官はこちらが何を聞いても、「私はそれを答える立場にない」しか言わない。
じゃあ、答えられる立場の人に来てもらいたい。
と言っても、「私はそれを答える立場にない」。何だそれ。
前回、「最近、米軍機の飛行が低い位置で行われているようだが、何故か?」
と、聞いた時にも「私はそれを答える立場にない」って言ってた。




ふざけてるのか?
基地周辺住民は、爆音と言い様のない不安感の中生活してるんだぞ。
安保条約だか、日米地位協定だか知らないけど、
RESPECT、足りないんじゃないんですか?


米本国じゃあ住宅地の上は戦闘機、
日本みたいに飛ばないっていうじゃないですか。


オスプレイなんか、動植物への影響までも懸念して
ものすごい配慮がされてるらしいじゃないですか。

もう、沖縄の事といい、神奈川といい、
いい加減にお国にお帰りいただきたい。

お帰りいただいた後、もし日本がお好きなら
普通の飛行機に乗って、また遊びに来てください。歓迎します。


写真は、厚木基地での申し入れをした時のもの。
写っているは座間、大和、綾瀬の共産党の市議たち。



コメント

オバちゃんはがんばります

2016年08月25日 | 日記
どうも、星野です。

毎日熱い日が続いておりますが、
みなさん お元気ですか?

あたくしは 元気です。


今日は8月25日。
来月の今日は、もう投票日‼︎

すごいなー、時間の過ぎるのが早いなー。


と、いうわけで、街頭宣伝に出かけております。

手を振ってくださる方も増えてきました。

気づく限り、
「ご声援ありがとうございます!」
と、言わせていただいてますが、気づかなかったら本当にごめんなさい。

先日、子どもが2人ほど遊んでいる小さな公園の側で訴えをしました。
始める前に、一声かけて、終わってから傍に行って、
「ありがとうね。何して遊んでるの?」と聞きました。

「お料理!」と、得意そうに、4歳くらいの女の子が、
泥と草にまみれた小さな手を掲げ 答えてくれました。


「そうなんだー。いいねー。オバちゃんも一緒にやりたいけど、もう行かなきゃ。車に気をつけてね。」
バイバイ、と言いかけたらその女の子が、

「がんばってください!」って。

オバちゃんビックリだよ‼︎
でも、嬉しかったよ。


オバちゃんはあなたたちの未来を守るために、
掛け値なしの平和を、格差の無い社会をつくるために、
全力を尽くします。

全ての子どもが保護者の環境に左右されることなく、
学び、遊び、生活することができる、
安心してくらせる座間市をつくるために、
オバちゃんは がんばります!!



コメント

おふざけが過ぎますことよ

2016年08月24日 | 日記
どうも、星野です。





今日は、ゴーヤゴーヤしているうちに
1日が終わりました。





そして今はもう夜。
「見上げてゴーヤん、夜の星を。」
などと歌うには、遅い時間。




ではみなさん、今日はもう寝ます。

ゴーヤすみなさい。



ふざけたブログで

本当に

申し訳ゴーヤいません。


明日も元気にがんばります!
コメント (1)

アイロン

2016年08月23日 | 日記
どうも、星野です。

昨日と打って変わって、今朝の座間駅、駅頭宣伝は青い空、
眩しい太陽、流れる汗。暑い、熱い 朝でした。


公園の整備について、介護について、子供の貧困問題について、
朝から熱く、語ってしまいました。

うーん、朝にはちょっと暑苦しかったかなぁ。

などと思う星野です。





突然ですが、アイロンがけが好きです。
家事をあまり「好きだ」と言えない私ですが、
アイロンがけ、特にハンカチのアイロンがけが好きです。

部屋に閉じこもって、ダラダラ汗を流しながら無心にアイロンがけ。
洗濯した、チョットいい匂いのするハンカチにアイロンをあてると、
フワッと香るのが好き。

シワシワのハンカチがアイロンでピシッとのびて、
「あー、このハンカチこんな模様だったよねぇ〜」と
再確認するのも好き。

心にもアイロンがけが出来て、シワシワ ヨレヨレがピシッとのびて、
気持ち良くなればいいのにね。

私の心のアイロンがけはなんだろうか。
やっぱり、GOSPELを歌うことかな。

みなさんの心のアイロンがけはなんですか?




写真は、本日汗だくになって仕上げたハンカチ14枚。
もっとこまめに片付ければいいんだよね。

でも、1度に沢山やるのが好きなのです。
コメント

平和の祭典

2016年08月22日 | 日記
どうも、星野です。



オリンピックが終わりました。


今日は、予算決算常任委員会だったので、
今朝の閉会式を録画しておきました。


そこへもってきて本日の台風。
横浜での用事もキャンセルになり、
ちょっとゆったりした気持ちで録画を見てみました。

開会式同様に、お金がかかってるなぁ、とは思いましたが、
ものすごくたくさんの感動をもらった後だけに、

ブラジルって、文化や民族を大事にしている、ってメッセージを 半端なく発信してるな。とか、
音楽って、スポーツシーンにも超重要!なんて、
割と開会式よりは 前向きに見ていました。


そして、閉会式が進み、次回開催都市への五輪旗の受け渡しのシーンになったわけです。
小池百合子東京都知事が着物を着て現れたわけです。
ちょっと複雑な気持ちで観ていたわけです。

そしたら、そしたら、そしたらば!


あああぁぁぁぁあああぁ・・・

赤いボール持ったあの方が土管から現れた。
なんか、恥ずかしい。
誰が考えたのでしょう。


一気に、今までの感動が引いていく感が。
どうしてくれるのよ。



オリンピックは平和の祭典。
今も続いているテロや紛争。
今回の選手団には「難民五輪選手団」がありました。
そのチームの選手たちは、世界中の何千万といる難民に夢と希望を与えたい、世界に平和を訴えたいと、力を尽くしました。
男子マラソンの銀メダリストはレース中、ゴールでも両腕を頭上でクロスに掲げ、いのちを掛けてエチオピアの現状を訴えました。
体操(?)女子の韓国選手は、北朝鮮の選手に「記念写真を撮ろう」と声をかけ、一緒に写真を撮りました。


世界が平和になるためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは戦争をしないこと。
武器・武力を使わずに話し合いで解決すること。
戦争は終わった後に何も残らない。
でも、スポーツで闘った後には友情が残ります。

もしかしたらそうじゃない場合もあるかもしれないけれど、いのちは奪わない。


最後にABEさんが出てきてしまったRIO2016。




2020TOKYOでは、恥ずかしいことが無いようにしましょうね。
小池さんが言うように「アスリート・ファースト」の、平和の祭典になりますように。


でも、東北と九州の復興が道半ばなんですが。
そっち先にしてくださいよね。


コメント

寝てやる

2016年08月21日 | 日記

どうも。星野です。

台風9号が近づいています。
明日、関東甲信地域では、大荒れの恐れ。

電車は特急等は運休の恐れがあります。
お出かけの際には事前のチェックをお勧めします。

しかし、雨風が激しい場合は、お出かけは控えたほうがよさそうです。


そんな中、明日は予算決算常任委員会がおこなわれ、たぶん午前中には終わると思いますが、
午後は横浜で行われる議員研修会に参加予定です。

・・・

大丈夫かしら?
無事に行って、無事に帰ってこられるかしら?

まあもしも、電車に缶詰になったら・・・




寝てやる。



絶対に寝てやる。



座れれば、だけれども。


万一に備えて、飲み物と、ipadの予備電源だけはカバンに入れていこーっと。



皆様もどうか、お気を付けくださいね。




写真は本日のお昼御飯です。
大豆入りカレー。美味しかった。
サラダの、お皿からちょっとはみ出たレタスが、食いしん坊のあかし。




コメント

可愛らしくて、美味しい

2016年08月20日 | 日記
どうも、星野です。

なんだか、大気が不安定。
どころじゃないくらい、荒れてます。

今日も雨がいきなり強くなったり、小降りになったと思えば
日が差し込んだり、「ん?」と思ったらザーザー降りになったり。

そうかと思えば、最近あちこちで地震があったり。

なんだか毎日、そわそわしてしまいます。



今日は、そんな天気の中、決起集会が行われました。
事務所での小さな集会をするつもりでしたが、たくさんの人に来ていただきました。

私は、こんなにも大勢の人に支えられている。幸せ者。
この方たちへの恩返しは、議会できっちり議員としての仕事をすること。
この方たちの声を、いいえ、すべての市民の声を市政へ届けることが私の仕事。


さぁ、明日も早起きして、頑張ろうっと。



写真はオクラの花。
黄色くて可愛らしい。
そして、美味しいのよ。
ホントよ。




コメント

どうかその時には、思い出してください

2016年08月19日 | 日記
どうも、どうも、星野です。

今日も暑い一日。

夏だから当たり前。
わかっちゃいるけど、いるけれど。
やはり、暑いっす。



今日は会議三昧の日。

しかしそんな中、
姉と従兄弟と三人でランチをする時間がありました。

サラダを分け合って、
ピザとパスタを分け合って、
デザートを味見しあう。
昔話に笑いあう。


気心が知れた相手との食事はほんとうに楽しいし、美味しいし、幸せ。

ありがとう、姉と従兄弟。



こんな些細な日常の幸せが 遠い世界の国に感じた時代があった私です。
派遣で働いていた頃、必死に働いても月の給料は16万円程度。
さまざまな事情で家計の収入はそれだけ。
家賃も水光熱費も電話代も食費も保険料も、すべてそこから払わなければなりませんでした。

新聞もとれない、洋服なんか買えない、
外食で1000円以上使うことに、ものすごい罪悪感を感じていました。
ましてや子どもなんかつくれない。
私が妊娠して万一働けなくなったら、旦那と身重の自分とおなかの子どもと、路頭に迷う。

もしあの時の自分が、国や地方自治体の制度に対する知識があれば、
憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」について知っていれば、
日本共産党について知っていれば。

今になってそう考えますね。

幸か不幸か、結局私たちには子どもは与えられなかったけれど、
今、子どもを育てながら苦しい生活を強いられている方々のことを思います。
ダブルワーク、トリプルワークをされいる、ひとり親の方を思います。

どうか、苦しい時には思い出してください。
日本共産党は国民の苦難軽減のためのつくられた党です。
苦しむ人々に寄り添う党です。

どんな悩みにも、必ず解決策があるはずです。
一緒に考え、一緒に解決しましょう。


大きな問題のない生活が一番だけれど、
最後の最後には、キリスト教会か、日本共産党があることを思い出してください。







写真は座間公園に隣接する座間キャンプのフェンスに掲げる「警告」の看板。
日本にありながら日本人が入れない 広大な土地。
芝生が青々としている。

この中の娯楽施設や電気代やそこに働く人々の給料も、建物の建築費もその他もろもろ、
「思いやり予算」  日本人の税金で賄われていることを、知ってますか?
なんか、おかしいですよね。


以上、
人相の悪いわたくし、星野久美子お伝えさていただきました。


So,see you tomorrow, my friends!
コメント

ありがとう

2016年08月18日 | 日記
どうも、星野です。

今日は気温はあまり高くなかったけれども、蒸し暑かったですね。



今日は綾瀬市の松本市議会議員が、応援に来てくれました。
宣伝カーで地域を回ってくれました。
感謝です。

相模原市からもいつもたくさんの方が応援に来てくれます。
もちろん座間市の方々にも応援をいただいています。

本当に、本当に感謝です。

つくづく、大勢の方々にささえられているんだ、と感じます。

私は、私がやれる事、やらなければいけない事を、ひとつひとつやって行こう。


今日は夕方には座間駅頭での宣伝も、行う事が出来てこちらも感謝。

さあ、今日はもう寝よう。



って思ったら、吉田沙保里さん、闘ってる!

うーーーー、あと少しだけ、応援しようかなぁ。




毎日 オリンピック 観ちゃって、感動して、元気もらって、

寝不足、かなぁ。


写真は、義務所前に張り付き、本気のお迎えモードに入った久美ちゃん。

ウェルカムモード、炸裂してます。


コメント

勘違いの記憶

2016年08月18日 | 日記
どうも、星野です。

台風一過、暑い一日でした。



まだ小さな子どもの頃、「台風一過」と聞けば、『台風一家』だと勘違いし、
どんな一家なのかと思い、

台風により小田急線が「不通」と聞けば、『普通』の何が問題なのかと悩み、

通学路の途中に立てかけてある「注意徐行」の徐行が読めず、
心の中で『注意ぎんこう』と読みながら、(絶対違う)と確信していた わたくし、星野久美子です。



さて、気づいてみれば告示日まで一か月。

今回、一名の定員削減がされ 22の議席になる座間市議会。
先ごろ行われた説明会の様子では、今のところ立候補は26程度になりそう。



この人と話すと安心する、そう思われる議員になりたい。
困った方が最後に頼れる、いのちの防波堤のような議員になりたい。

そのために 努力を続ける覚悟。

がんばります。





写真は、等身大になった私の分身「くみちゃん」。

事務所でみなさんをお出迎えしてます。

会いに来てね。





コメント