どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

あきらめませんことよオホホ

2018年09月07日 | 座間市政
どうも、星野です。


一般質問の2日目が終了。


そう、私は昨日終わっている・・・


北海道の地震が衝撃的で、自分の事書けなかった。




取り敢えず、終了しました。


少々ご報告を。


自殺対策に関しては、国から求められている「自殺対策計画」を本市でも今年度末を目途に作成中、とのこと。

何が大切と考えて作成していくのか、の質問には、

「(現在の担当窓口である障害福祉課だけでなく)庁内連携をつくることが大切」、との答弁。

また、ゲートキーパー研修は市職員だけでなく、一般市民にも行ってほしい、と求めました。

ゲートキーパーとは、「自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。


これに対しては、「今すぐ」ではないけれど実現する可能性があるかもしれない、というような内容の答弁でした。



研修があったら、私、参加したいです。


さて、体育館のエアコン設置については、全然手応えの無い答弁でしたが、

かろうじて、「大規模修繕の際には考える」との言葉まではもらった。

何年先なのだろうか。



わたくし、あきらめませんことよっ!!


何度も、何度でも、求めていきますからっ!






で、就学援助制度なンですがね、



これは質問の成果でもなんでも無く、元から決まっていることなんですが、

ちょっとお知らせ、知っていたらごめんなさい。




昨年9月から、座間市内の中学校給食(選択式)が開始されました。

就学援助では、この給食代も交付されます。

有資格者が栄養バランス等考えて作っている給食です。

小学校の時と同じような交付方法になると思います。


小学校の自校調理方式の給食と比べると、

美味しいとか美味しくないとか美味しいとかそうでもないとか、

いろいろ意見はあるでしょうが、是非一度お試しを。


保護者の負担軽減、子どもの健やかな成長のために。




と書いたところで日付が変わってしまいました。


今日はこのくらいにします。


どうか、みなさんの上に平安と質の良い眠りがありますように!


今日の写真はオレンジのスムージーに似せた、溶けたカキ氷っぽいお飲み物。


ねぇねぇ、お飲み物って、アルファベットで綴ると、

ONOMIMONO

右からでも左からでも、

ONOMIMONO


回文、だよね?











コメント

お疲れ様です

2018年08月24日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日、議案の説明会の後、会議でした。


21時で終了しまして、


ちょいと買い物をして、


21:30頃、市役所の前を通りました。


灯りが、、、ついているんですよ。


こんな時間に。


いくつかの部署で。



本当に、本当にお疲れ様です。


総括質疑や一般質問の準備に追われているのでしょうか。


どうか、


無理をしないでくださいね。


市役所の職員の方々、


本当にお疲れ様です。


気をつけてお帰りください。








今日の写真はふくだ弁当、カレイのあんかけ。

美味。







コメント

日程でございます

2018年08月22日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日の議会運営委員会が合図、

2018年座間市議会第3回定例会の始まりです。



8月29日(水)本会議(開会・提案説明)議場
  30日(木)本会議(総括質疑)議場
        本会議終了後 予算決算常任委員会 全員協議会室
9月 6日(木)一般質問  議場
   7日(金)一般質問  議場
  10日(月)一般質問  議場
  11日(火)予算決算常任委員会 企画総務分科会 委員会室1
        企画総務常任委員会
  12日(水)予算決算常任委員会 民生教育分科会 委員会室2
        民生教育常任委員会
  13日(木)予算決算常任委員会 都市環境分科会 委員会室1
        都市環境常任委員会
  14日(金)予算決算常任委員会 企画総務分科会 委員会室1
        企画総務常任委員会
  18日(火)予算決算常任委員会 民生教育分科会 委員会室2
        民生教育常任委員会
  19日(水)予算決算常任委員会 都市環境分科会 委員会室1
        都市環境常任委員会
  21日(金)予算決算常任委員会 全員協議会室
        午後1時~   基地政策特別委員会  委員会室1
  25日(火)議会運営委員会  委員会室1
  26日(水)議会運営委員会  委員会室1
  28日(金)本会議(討論・採決・閉会) 議場


以上が今定例会の日程です。


私の出番は、たぶん一般質問の1日目、3,4人目でございましょう。

今回の質問は、タイムリーに、ベーシックに攻めていきたい(意味不明)

そして、13日と19日が委員会です。


ぜひ傍聴にお越しくださいませ。

閉会日が一番お勧めです。


さて、

毎日続けてきたブログですが、

定例会の期間に入った、ということで、

明日から、、、、、、、












明日から、

も、

がんばって続けるわ❤


内容はきっと、

きっと薄くなります。


え?


いつもそう?


あは、


あはははは


では皆さまおやすみなさいませ。





写真は、


圏央道厚木付近からの空(2018/8/21)





コメント

基地に関する要望書、提出

2018年08月17日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日、座間市議会基地政策特別委員会の委員として、横浜第2合同庁舎内にある

防衛省 南関東防衛局に「基地に関する要望書」を提出してきました。



キャンプ座間に関する事項と、厚木基地に関する事項。

騒音問題やキャンプ座間の施設に関すること、

件の弾薬輸送に関すること、などなど。


この「要望書」を作成するにあたっては、

イデオロギー(政治や社会に対する考え方のこと)の違う会派や議員が頭を突き合わせて、

胸元を開いて、喧々諤々話し合って何とか形にしたもので、

それぞれの議員が最大譲歩をしたものを防衛省に提出するわけです。


「あそこはもっとこうしたかった」
「ここの言い回しはどうなのさ」

といったことはあるけれど、

取り敢えず、座間市議会としての「要望書」なわけです。


今日は内容の細かいことは省きますが、

防衛省側の答弁が、

覚書」に沿ってすべて行っていくとのこと、

米軍が適切な処理をおこなっているとのこと、

近年の厳しい財政状況を鑑みる時、要望に応えることは難しいこと、

といった言葉が終始使われていました。


で、

祝日やお盆、年末年始、学校における試験期間中、行事の際等には米軍機等の飛行を禁止してほしい、という要望を出しているのだけど、

米軍には「飛行自粛」を申し入れた、との答弁なわけです。

例えば、入学式や卒業式の時にもかなりの爆音が響いたことがありましたよ。


だから、「米軍からはどのような回答があったのか」と聞いたら、

「それはちょっと、、、」と、答えてくれないのですね。




座間や相模原、綾瀬、大和のように基地の街では、騒音が日常茶飯事。

街中を迷彩服を着て歩く米軍人や自衛隊員。

タトゥーの入った身体を惜しげもなくさらしながらジョギングをしている軍人もいます。


私たちは米軍に守られているのでしょうか?

とてもそんな思いを持つことはできません。


キャンプ座間は朝鮮半島が有事の際、国連としての機能も兼ね備えているといいます。

だから、キャンプ座間には日米の国旗と国連旗が掲揚されています。







なぜ、戦争をしないと誓った憲法のある国にこのような施設があるのでしょう。

集団的自衛権の行使を容認してしまった政府が、

安保関連法(戦争法)を強行し、

自衛隊がアメリカと一緒に戦争できる国してしまった政府が、

共謀罪を作った政府が、

アメリカから2基で6000億円もする戦争の道具を買う政府が、

在日米軍のエアコンの電気料金まで「思いやり予算」として払う政府が、

外国にお金をバラ蒔く政府が、

「近年の厳しい財政状況を鑑みる時、要望に応えることは難しい」という政府が、


今度は平和憲法を改悪しようとしています。


災害が毎年のように起きているこの国で、

「ティッシュって甘いんだよ」という子どもがいるこの国で、

「おにぎりが食べたい」と言い残して死んでしまった者がいるこの国で、

エアコンをつけることをためらわずにはいられない生活困窮世帯が多くあるこの国で、


貧困と格差がさらに広がっていくような政府は、

もう本当に倒さないといけない、と、改めて思う。



日本が本当に豊かになるためには、

アメリカの呪縛を断ち切らなければいけないと考えます。


私はアメリカの文化や人々は好きです。

私が好きなBlack gospelはアメリカから来ました。

友人もいます。


けれど、アメリカの政府が日本にしていることは間違っていると考えます。

日本人はアメリカの家畜ではない。

私たちが働いて、納めた税金はアメリカの武器ではなく、私たちのくらしのために使うべきです。

当然のことではないでしょうか。




って、だいぶ長々書いてしまいましたが、真面目に。





明日は市議団主催の「市政報告会」を、10時からサニープレイス3階の講習室で行います。


ぜひお越しくださいませ。


そして、19日の日曜日は「おしゃべり会」

午後2時から座間公民館で行いまーす。

こちらもぜひどうぞー。
コメント

ようこそ

2018年07月16日 | 座間市政
どうも、星野です。


座間市と姉妹都市である、
アメリカ、テネシー州のスマーナ市から
中・高生、随行員の皆さんがやってきました。

昨日来日、そして海老名で一泊して、
今日からは座間市でHome stayです。

今日はWelcome reception がイオンホールで行われました。

行ってきたわけですが、11時からの開催で、
「10:30に来てください」と案内があったので、それ以前に行きました。

で、ズーーーっと立ちっぱなしのレセプション。13時まで。

私らはまぁいいとして、

14時間のフライトと、乗り継ぎをして来たスマーナのみなさんには
椅子が有っても良かったんじゃないかと思う。

実際フロアに膝立ちしている子達がいたし。

そして、米軍のバンド演奏もあったんだけど、
上手なんだけど、長すぎじゃないかと思ったな。

立って聞いてるしみんな。

ま、他にも色々感じるところはあったけど、



Anyway、

スマーナのみなさん、ようこそ座間市へ。

滞在が有意義なものになりますように。

暑いですから、体調にもお気をつけくださいねー


そして、

ホストファミリーとして随行員や子ども達を受け入れてくださっている市民の皆さん、

ありがとうございます😊😊

どうか楽しい時間を過ごしてください。

万一言葉でお困りのことがあったら、
いつでもお手伝いさせていただきます😌



今日の写真は、歓迎レセプションでのざまりん。

相変わらず、可愛い😍
コメント

第2回定例会 討論

2018年06月27日 | 座間市政
どうも、星野です。

6月25日に閉会した、第2回定例会での「討論」の1部を掲載します。


###################


先ず議案第46号「平成30年度座間市一般会計補正予算(第1号)」について、反対の立場から討論を進めます。
歳出 款3民生費・項3生活保護費・目1生活保護総務費125万3千円は、本年10月に実施される生活保護基準の「引き下げ」見直しに伴う生活保護システム改修に係る費用ということですが、生活保護は、憲法25条が明記した国民の生存権をまもる“最後の砦”であり、保護費の水準は、国民生活の最低基準(ナショナル・ミニマム)を具体化したものとされています。生活保護の改悪策動は、憲法が保障した人権を国民から奪いとるものにほかなりません。しかも、本補正では、そのシステム改修にかかる費用を、国庫支出金が62万6,000円で、一般財源が62万7,000円と、地方自治体にその二分の一を負担させるということです。また、国からは未だ具体的な方法や通知は出ていないということや、住民税の非課税限度額、国保・介護の負担減免、公営住宅の家賃減免など他の制度の基準とも連動しないという担保は無いということは、総括質疑の答弁からも明らかです。生活保護の基準引き下げは、生活に困窮する要保護世帯、準要保護世帯にとどまらず、多くの市民に負担を強いることになります。
行わなければいけないことは生活保護基準の引き下げではなく、生活困窮世帯への支援の充実です。よって、議案第46号に反対いたします。

…(中略)…

続いて、陳情第32号「所得税法第56条の廃止を求める意見書を国に提出することを求める陳情」に賛成の立場から討論いたします。
現在の日本経済を根底から支えているのは中小企業で、その大部分が小規模事業者です。小規模事業者の大半は、商店や家族だけで行っている家族経営で、人を雇う余裕はなく、事業主の妻や子供の働きによって困難な経営を乗り切ろうと努力しています。
所得税法第56条は、この家族従業員の労働を労働と認めていません。陳情者は、「損得の問題では無く、労働の対価を払ってほしい、これは人権の問題に匹敵する」と訴えています。所得税法第56条は戦前の「家長制度」の名残であり、男女共同参画の観点からも、納得のできるものではありません。アメリカやイギリス、ドイツ、韓国などの諸外国では家族従業者の賃金経費は認められています。また、直近の数字で、県議会も含め全国499の自治体で「所得税法第56条の廃止を求める陳情」は採択をされています。
本陳情がこの座間市議会に出されたのは今回が初めてではありません。会議録検索結果によれば、2008(平成20)年、2016(平成28)年、そして2017(平成29)年と過去3回提出され、いずれも不採択であり、またどの会派からも反対討論がされていません。この際、日本の経済を支える中小企業の、その経営を支える家族従業女性の経済的自立を支援するためにも、議場に居るすべての議員のみなさんへ、本陳情への賛同を求めるものです。

最後に、陳情第33号「国に対し消費税増税中止を求める意見書の提出を求める陳情」に賛成の立場から討論いたします。
政府は、2019年10月に予定している消費税率10%への増税分の使途について、「教育や子育てに回す」と言っています。しかし、安倍政権は、国民には消費税増税をおしつける一方で、財界の要求にこたえて、大企業には法人税率の引下げで大減税を進めてきました。この間、安倍政権が行った企業減税は、総額で4兆円にもなります。この結果、大企業は史上最高益を連続更新しているというのに、法人税収は2015年度、16年度と連続して、前年度実績を下回っています。所得税も2016年度は前年度を下回りました。そして、消費税はその穴埋めに消えてしまったのです。
税は「応能負担」が原則です。所得の少ない人には少なく、所得の多い人にはより多く負担してもらう、そして、生活に必要な最低限の所得をも得られないような人は非課税にするのが当然です。格差の拡大をもたらす不公平税制である消費税を、これ以上放置することは許されません。ましてや10%に税率を上げるなどということは論外です。よって本陳情に賛成をするものです。


##################


本日は真面目な星野をお届けしました。

脱線は無しです。

・・・

・・・

無しですったらお笑いは。

・・・

・・・

・・っぷ。

うふふ。


おやすみなさい


コメント

RESPECT

2018年06月20日 | 座間市政
どうも、星野です。


昨日のスッキリ晴れた空とは打って変わって、

梅雨真っただ中、という感じの今日6月20日、みなさまお元気でしょうか。



わたくし本日は午前中に生活相談があり、


そして午後からは高座清掃施設組合議会の臨時会がありまして、

海老名市本郷にある高座清掃施設組合まで行ってまいりました。


高座清掃施設組合について詳しくはこちら



高座清掃施設組合は海老名市・座間市・綾瀬市で構成されていまして、


日々排出されるゴミなどはこちらでお世話になっています。


私は今期初めて高座清掃施設組合議会議員になりまして、

イロイロと学ぶことが多くて大変でございます。




で、この議会、海老名市・座間市・綾瀬市の役所職員並びに市長が理事者としているわけなんですけど、


この理事者の中に、RESPECTという言葉を知らないのではないか、と思ってしまうような方々がいる。


議員はさまざま質疑をしたりするわけなんだけど、

それを聞く態度が非常に悪い方々がいる。

嘲笑したり、なんか悪態をついたリ(のように見える)、そのような態度。



民主主義って、

「私はあなたのいうことに『賛成』はしない。けれどあなたがあなたの考えをのべること、その権利は尊重する」

ってーのがスタンスだと思うんだけど。


最近は、地方議会でも、こうした議会でも、国会でも、


何だか「RESPECT」が足りない気がするよ。


どうしてしまったのか人間は。









関西で起こった大きな地震。

まだまだイロイロ大変だよね。

大切ないのちを奪われた家族は、どんな思いでいらっしゃることか。

神様の慰めの御手が置かれますように祈ります。


こんな時に人間は、助け合ってやってきた。

国内から国外から手が差し伸べられて、支えあって乗り越えてきた。



でも、

加計学園の理事長は、そんな時に記者会見を開いたよね。

地震の翌日だよね?

「どさくさに紛れて」感は拭えないよね。

あまりに姑息で眩暈がするよね。




国会でも会期延長してまでカジノを合法化したいみたいだけど、

賭博は「刑法 第2編第23章 賭博及び富くじに関する罪」とかで禁止されてるんじゃないの?



それより、この地震で被害にあわれた方、今までの震災で被害にあわれた方の救済にもっと力を入れんかい!


あら、お下品ね、失礼いたしましたオホホ。

コメント

もっと勉強しないとイカン

2018年06月19日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日「予算決算常任委員会」、午後から「基地政策常任委員会」が行われました。


今日行われた委員会では、

毎年国に対して行っている「基地問題に関しての要望書」の2018年度版をつくるため、各会派からの案のすり合わせ

を行なったわけですが、


大変疲れる委員会となりました。


基地に対するスタンスがそれぞれ違う会派からの要請をすり合わせるのだから、


意見が違って当たり前なんだけど、


「何故?WHY?」と、思うことしばしば。


例えば、


以前からお伝えしている

「民間輸送会社を使った米軍の弾薬輸送問題」



これに関して、『座間市への情報提供を行うこと』としたのだけれど、

情報提供されたらどうするのだ、逃げるのか、どうするんだ、と。

テロの標的になりかねない、と。

ここはいたずらに市民に不安を与えるような情報提供はもとめず、国と米側に適正管理を求めていけば良い、と。

しかし、前年の座間市からの要望に対する国の回答を見ても、

「米側は適正管理をしていると認識している。」といった、

なんだかなぁ、的なものな訳です。

以前この件で受けた政府レクチャーでも、

米側と民間会社のことだからわからない、という回答ばかりだったわけです。


本当に国任せだけでいいのか?


他にもイロイロと???な感じでしたが、いやはや、


論戦力をもっとつけないと。

もっと勉強しないと。


と、改めて思わされた今日でした。

火曜日なのに。

早起きなのに。

眠いのに。



さて、明日も忙しい。


寝よう。


みなさま、ごきげんよう。

写真は今日のお昼ご飯。

ふくださんのお弁当。

チキンのレモンなんとか。美味しかったわよ~~~。
コメント

water /水/みず

2018年06月15日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日委員会。


所管事務調査を行いました。


所管事務調査とはなんぞや?


委員会に関わりのある事柄を調査すること、だと思うわそうよそれ。


私が所属する「都市環境常任委員会」に係る部局は、

1.市民部
2.環境経済部
3.都市部
4.上下水道局


今回は 4.上下水道局 の係る事柄の調査をしました。

四ツ谷配水管理所


















座間市のお水は美味しいです。

それは地下水をくみ上げて、各家庭に供給しているから。

市内各所にいろいろな水道関係の施設があります。

四ツ谷配水管理所もその一つ。

写真は何枚か撮ったのだけど、

悲しいことに知識が十分でないので、上手いこと説明が出来ません。

少~しだけご説明。

➀は地下水を汲み上げるポンプ。いわば心臓。

➁は防音シート

➂は消音器

➃は監視カメラモニター。こちらは「目」ですか。



家で飲むコップ一杯のみず。


私たちは栓を開ければ蛇口から水が簡単に出てくるけれど、

配水施設やその他たくさんの施設で、

「誰か」が働いていてくれている。

24時間監視しているのだよ。



なんか、これらもたくさんならんでいたよ。


ありがとう、私たちのために働いていてくれる「誰か」さん。




そしてその後、この四月から運用が始まった「上下水道局庁舎」を見に行った。

写真はタイトルのこれ一枚だけ。




一階にあるお客様窓口、壁がモダン。

このタイルは「汚泥」の再利用で、吸音・吸湿に優れた特徴を持つんだって。

国内2例目だってさぁ。












コメント

短過ぎだ😢

2018年05月30日 | 座間市政
どうも、星野です。


今日は国会で久しぶりに党首討論が行われました。


首を長くして待っていた。



なのに、


あっという間に終わってしまった・・・


ああ・・・


議員の数がもっとあれば!!


くやしいことです。


もっともっと頑張らないとな。




さて今日はサッカーの国際試合がありましたね。

なんと「日本vsガーナ」

見ないわけにはいかない組み合わせ。



星野さんはどっちを応援するの?かって?


はい、お答えします。



我が家では、私がガーナ、パートナーが日本を応援します。

しかしこれは、私たちが日本に居て、日本で試合が行われる場合。



もし私たちがガーナに居て、ガーナで試合が行われるならば、

私は間違いなく日本を応援するでしょう。



何故かって?


何故でしょうか。


突き詰めて考えると、


「アウェーで闘ってる方を応援したい」

ってことかなどうやら。



でもじゃあ、私たちが日本に居て、ガーナで試合が行われる、としたら、

「アウェーの法則」に従えば 日本を応援することになるけど、

はて、どうなのだろうか。



ま、その時になったらわかるでしょう。




と、

割とどうでもいい話になっちゃったけど、



国会議員を増やしましょう!


ということで、がんばろうね。



コメント

日程でぇぇす、来てね

2018年05月22日 | 座間市政
どうも、星野です。


昨日お知らせいたしました通り、

本日は座間市議会第2回定例会の日程を報告しますねん。



5月25日(金) 議会運営委員会   委員会室1
6月 1日(金) 本会議(総括質疑)    議場
予算決算常任委員会(本会議終了後)   全員協議会室
8日(金) 本会議 一般質問   議場
  11日(月) 本会議 一般質問   議場
 12日(火) 本会議 一般質問   議場
13日(水) 予算決算常任委員会 企画総務分科会   企画総務常任委員会  委員会室1
14日 (木) 予算決算常任委員会 民生教育分科会   民生教育常任委員会  委員会室2
15日 (金) 予算決算常任委員会 都市環境分科会   都市環境常任委員会  委員会室1
19日(火) 予算決算常任委員会   全員協議会室
基地政策特別委員会(13時より)   委員会室1
21日(木) 議会運営委員会   委員会室1
25日(月) 本会議(討論、採決、閉会)       議場





紫色にしてみました。


是非傍聴に来てくださいね。



総括、討論など、私がかかわるか、

一般質問はいつ頃になるか等、はっきりしたらUPしますね。


もう一度、

是非傍聴に来てくださいね。


赤にしてみました。




今日の写真は、日曜日のピースフェア。


ラブリーさっちゃんの息子くんと、

ピンクのピースうさぎ(勝手に命名)。

晴れてて、風があって、過ごしやすかったけど、

ウサギは暑かろうお疲れ様でした。




コメント

富士山公園のトイレが!

2018年05月21日 | 座間市政
どうも、星野です。


昨日は爽やかな晴れた一日でしたねぇ。


今日はなんだか少々蒸し暑…


いやいやいやいや、暑くない暑くない。まだ暑くなんかない。


と、自分に言い聞かせる星野です、みなさんお元気?




さて、座間市第2回定例会が来週末から始まります。


今週の金曜日には議会運営委員会が行われます。


日程については明日、UPします。


明日早朝は定例の日刊紙配達なので、一点だけお知らせ。



議員になってから、議会でさまざまなことを取り上げてきていますが、


公園のトイレについて何度か、洋式化及び改修・改善を求めてきました。


古いトイレは順次改修されています。

また、清掃回数も増えており、快適なトイレ環境を保つための努力がされてきています。


改修を求めてきた中、

「富士山公園」の南側トイレが改修されました。


少し前に改修されていたのですが、

なかなか見に行くことが出来なかったのだけど、


今日行って見てきました。



山小屋みたい。




車いすの方も使えるように、手すりが2か所。

ベビーカーも一緒に入れる広さ。



ウォシュレットついてます。

点字表記もあります。



温風タオルもある。



ベビーシート、隣には多目的の台?着替えのため?おむつ替えのためには低すぎるな。



緊急時通報用の赤色灯もついてる。






素晴らしいじゃありませんか。


改修前の写真が無いのが残念です。

暗~い、汲み取り式のコンクリートつくりの和式トイレでした。


他にも改修されたトイレはほとんどが洋式、多目的。


他にもまだまだ改修が必要なトイレがあるので、

引き続き求めていきますわね~。



しかし、ありがとう座間市!

ビバ公園緑政課!



コメント

視察に行きますねん

2018年05月16日 | 座間市政
どうも、星野です。



今日は暑かったね。


明日はどうなんだろか??




で、その「明日」


正しくは「明日・明後日」


私の所属する【基地政策特別委員会】での行政視察です。



青森県三沢市へいきます。

「三沢市は、在日米軍三沢基地が所在し、そこに所属の軍人・軍属とその家族で約1万人も住む。

基地所属部隊は米国各軍(主に空軍)および航空自衛隊。」(Bing)


ということで、基地にまつわる政策施策、

とりわけ爆音被害に対する市の姿勢、学んでまいりたいと考えます。




また報告しますね。





今日の写真は相模女子大グリーンホールに飾ってある故岡本太郎氏の絵。


その名も「初恋」


説明がこちら。




カルピスは確か初恋の味よね?

コメント

シール

2018年04月29日 | 座間市政
どうも、星野です。


良いお天気が続いてますね。


今日はかにが沢公園で「緑化祭り」。


暑いくらいのお天気。


そういえば、毎年この日は良いお天気だよなぁ。



そして、緑化祭りと云えば、


パッカくん。




この写真は去年のものですが。


今年もいましたよ、パッカくん。


去年の緑化祭りで出会って以来、大ファンになってしまった星野です。


去年の出会いは「パッカくんって御存知?」を読んでくださいぜひ。


今年もヤンチャっぷりが愛おしいパッカくん。

握手して、ご挨拶。

そして今年も「はい、プレゼント」って、

なんとシールを頂いたよ。


それが今日の写真です。


ありがとう、パッカくん!

でも、今度はざまりんじゃなくて、パッカくんのシールが欲しいな!


と、無茶ぶり星野です。




そんなこんなの日曜日。

午後からはハンドマイク宣伝を2時間。

安倍政権はマジにいかんでしょう、と2時間。

慌ただしくも有意義な一日を過ごした気がするけど、まちがいないよ



心地よい疲労感です。


そして、明日の朝はイレギュラーで日刊紙配達。


ゆえに、、、


もう寝ます。みなさんおやすみなさい。

コメント

基地はいらない

2018年04月26日 | 座間市政
どうも、星野です。


本日、議会だより編集委員会でございました。


5月15日に発行される議会だよりの編集でございました。


この議会だより編集委員会ですが、


ここ一年ちょっと、疲れる内容でございます。


昨年3月18日のブログ、「憤りと癒し

の中でも語っておりますが、、、


疲れます。


いや、


疲れる、などとは言っておられぬのだが。


ここのブログの中ではちょっと言えないよなぁ、的なこともあったりなかったり、やっぱりあったり。




あぁ、生きて行くことは試練の連続ね。


明日は基地政策特別委員会だわよ。


また試練だわよ。




ここ座間市に基地=キャンプ座間があることは、

いや、

日本に米軍の基地があることは、


なんの「益」にも「得」にもならないよね。


昨日だったか、オスプレイが奄美空港に緊急着陸って。

そーゆーの多くないか?

窓枠やパラシュートやタンク、etc落とし物も多いし。

これらぜんぶここ半年の話だよね?


増すのは危険ばかりだし、

弾薬輸送の話(2017/5/28)もちっともはっきりしないし。



基地は地域資源、なんていうのはやはり違うと私は思います。


さ、シャワーをしてもう寝よう。


明日に期待して、寝ましょう。




あ!そうそう!!


私のかわいいekワゴンがやっと帰ってきました

しかしまだケースは終了していません。

話し合いが上手くいっていない模様。


全てのことを御手に委ねます、御名によりAmen



今日の写真はハーモニーホール2F「みどりカフェ」の日替わりランチ。

これにドリンクがついて500円!安い!

一日10食限定だそうです。美味しかったよ。
コメント