どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

最低賃金、上げてほしいわ

2022年02月13日 | 日記

どうも、星野です。

 

寒いってことと、睡魔に勝てないことなどから、

ブログが滞りがち、ごめんなさい。

 

でね、ちょっと日にちが開いちゃうとね、何を書いていいかわからなくなる。

方向性を見失ってしまうのね。

 

 

 

なんて、

そんなこと言ってる場合じゃないっしょ。

 

 

5か月後には参議院選挙があるっていうのに!

 

イヤその前に、今週の木曜日には第一回定例会が始まるってい・う・の・に!!

 

しっかりしろ自分。

 

ということでここにあさか由香予定候補の新しいビラを貼ります。

 

 

 

みなさま、どうぞよろしくです。

 

 

さて、もう一つなんですが、

ちょっと前に紹介した「あなたの『?』におこたえします」日本共産党綱領の話ってやつですが、

こちらから大きいのが見られます。

 

PCで見ると画面いっぱいに見られます。

お好きな時に開いてみてちょうだいませね。

 

 

で、最後に、しんぶん赤旗のコラム「潮流」をしょうかいさせてください。2/12付け。

食品の値上げやガソリンの高値が続いています。スーパーにいけば日々口にする食材や調味料の多くが高くなり、少しでも安い物を探し回ります

▼需要が高まり、原材料の高騰や輸送のコスト増による物価高、品不足は世界中で起きています。米国では先月の消費者物価指数が前年同月比で7・5%も上昇、40年ぶりの高水準に。値上げの波はコロナ禍の生活苦に追い打ちをかけています

▼一方で、こんな姿を本紙が伝えていました。米国で代々富をたくわえ「王朝一家」と呼ばれる大富豪が、税逃れでさらに蓄財しているのです。民間団体の報告によれば、最も豊かな五つの王朝一家は1983年から2020年に富を34倍増やし、45年までに968兆円も税逃れすると

▼拡大する格差は日本でも。トップ10人の昨年の資産は前年から6兆円以上増え、17兆円近くに達しています。アベノミクスによる減税で大企業は700兆円超もため込んでいます

▼企業がもうけをどれだけ賃金に回すか。それを示す労働分配率が90年代以降、低くなっていたことがわかりました。大企業の非製造業で8ポイント余り、製造業でも2ポイント以上の低下です。いくら岸田首相が「成長と分配の好循環」を口にしても、格差を是正し庶民のふところを温めないかぎり、ゆがみはますます

▼打開のカギは働く人びとが握っています。欧米では賃上げのたたかいが政治を、社会を動かしています。日本でも最賃1500円を求める声がひろがっています。生活と人間の尊厳をかけて。

 

一日8時間働けば普通に暮らせる社会に。

その一歩として、最低賃金はせめて時給1500円に。

もちろん中小企業支援と一体で。

本当はこれでも足りないんだけど、とりあえず、今すぐにでも!

 

 

あああ~~~、なんとしても市民の目線で政治を行える政府が必要だわ。

 

なんか書き出すといろいろ思いが溢れてくるのよね。

 

新潟の三幸製菓での深夜の火事。

この火事で亡くなった4名の高齢の女性は深夜に工場の清掃をしていらっしゃったそうです。こちら

68歳から73歳までの方々が、深夜に清掃のアルバイトをしなければならなかった。

年金だけでは暮らしていかれないから、働かなくてはならなかったから。

 

こんな悲しい話は、あってはならないことです。

 

さまざまな思いがよぎるけれど、

残されたご家族のうえに主の慰めの御手が置かれますように、Amen!

 

 

 

おっと、何だかんだでもう良い時間。

 

さあみなさん、おやすみなさい、良い夢を良い眠りを。

 

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。