どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

お隣さん

2019年01月15日 | 日記
どうも、星野です。



本日火曜日、相変わらずの忙しさ。


最近、夜の会議が多くて、


なかなかパートナーとゆっくり話が出来ない。

けれど今日は夕飯を一緒にとることが出来ました。

食事中にLONDONに住む彼の妹から電話が入り、

スピーカーで対話、3人で。

国際電話だとは思えない通話状態。

楽しい夕飯のひと時となりました。





さて、

何やらお隣さんとの関係が今一つよくない。

レーダーを照準されたとかされないとか、

何かを言ったとか言わないとか。


そのことに対する日本政府の態度がイヤに挑発的。

なんだか、問題を無理やり大きくさせようとしているように見える。





誰かと何かもめごとがあったら、どう対処しましょうか。

わたしだったら、

「私はこんな風だと思いますが、あなたはどう考えてますか?」と訊き、

相手の考えもきちんと聞き、何とか揉め事が「闘い」にならないように努力します。

そしてどうしても解決の糸口が見つからないならば、

第三者に入ってもらって、客観的に問題を捉えてもらう。

そして、問題解決後もシコリが残らないように知恵を尽くす。



これが筋ってもんじゃあないのかしら。



政府のみなさま、ここはひとつ冷静に、大人になって

「今回なんだかいろいろあったけど、お互い危ないことはしないようにしましょうね。
お隣同士、仲良く世界平和に向けて一緒にがんばりましょうよ。」

って言ってみてはどうでしょうか。


ついでに、

「むかしの事、ごめんね」

なんて言えたらもっと素敵だけどね。

ちなみにこの問題についての赤旗の記事は


冷静な協議で解決を
レーダー照射問題 小池書記局長が表明
 日本共産党の小池晃書記局長は、7日の国会内での記者会見で、韓国艦による自衛隊機へのレーダー照射問題について問われ、「日本と韓国、それぞれが主張している事実関係が異なっている。双方の担当部門が持っている情報を出し合って、冷静な話し合いで事実関係を確認していく、そのうえで問題点を共有して、必要な改善のための協力をしていくことが求められている」と語りました。
 小池氏は、昨年、南北・米朝首脳会談が開かれ、朝鮮半島で平和にむけた激動が進んでいるとして、「北東アジア全体にとっても重要な時期を迎えている。日韓両国が平和のために緊密に協力すべきときだ。北東アジアの平和のためにも、一刻も早く解決すべきだ」と語りました。2019/1/8



今日の写真は出初式のざまりん。

ブログの内容とは全く関係ありません、念のため。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする