感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

会える幸せ

2020-06-22 19:38:25 | 日記
人に会える。
こんなに幸せなものか、と感じる機会が、最近になって増えた。

新型コロナウイルスの影響で外出を控え、友人や恋人と会う機会を減らした人も多いのではないか。
今流行りのオンライン飲み会なんかもあり、遠くにいても画面を通してコミュニケーションをとる機会は増えてきた。

自分は大学生であり、授業はオンラインになった。
友達と会えない分、オンライン飲み会も何度も行い、顔を見て話せてはいた。

でも、やはりどこか違う。
間とか空気感とか。微妙にずれているというか。
実際に会うよりも疲れるような気もする。


僕は、寂しがり屋なので人に会えないと辛い。
友達に会って、とりとめのない会話をして笑っている時間が好きだ。
直で会って見る友達の笑顔は、画面上で見るそれとは比べ物にならないくらいに、元気をくれる。
だから余計に、人と会えない時間が、この期間が、辛く感じるのかもしれない。


これから、色々なものがオンライン化して、人と直に会う機会は減っていってしまうだろう。
5Gと言われ、VRの技術もものすごく高くなってきている。
意識の中で、会いたい人に会える時代、頭の中で交際が完結する時代が来るのかもしれない。

でも、そんな時代だからこそ、オフラインの価値を、人と会える幸せを、もっともっと噛みしめて生きていきたい。
人に会える嬉しさを、忘れないでいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿