感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

幸せな記憶

2020-07-15 22:28:51 | 日記
僕は、あまり幸せな記憶がない。

というのも、何か昔のことを思い出したときに、いい思い出よりも、圧倒的に恥ずかしい思い出や嫌な思い出が頭の中に充満してくるのだ。
嫌いだった先生の顔や、好きな子に告白して振られたときの悲しさ。
思い出したくもないことを思い出して、一人悶々とする。


楽しい時間は一瞬で過ぎ去り、逆につらい時間は1分が1時間にも2時間にも感じる。
それと同じことが、人の記憶でも起こるのではないか。


とても嬉しいことがあったり、幸せな出来事でも、僕たちの頭は、結構すぐに忘れてしまう。
幸せなことは、あまり覚えていないものだ。

逆に、辛かったこと、不幸せなことは長い間頭に残る。
忘れたと思っていても、ある時ふとフラッシュバックする。
思い出しても、変わることのない記憶。
やり場のない、苦々しい記憶。


だから、失恋の記憶はずっと長く残るし、付き合いたての最初の幸せは短いうちに薄れていってしまうのかもしれない。

もちろん、人によって個人差はあるだろう。
僕は、結構この性質が強いのかもしれない。


楽しいことはずっと頭に残っていて、辛いことは一瞬で忘れられたら。

世界はよりよくなるのだろうか。

みんな笑顔になれるのだろうか。

自分はあまり強い人間じゃない。
浮き沈みの激しい人間なので、大したことじゃあないことも引きずったり考え込んだりする。


でも、だからこそ、辛い記憶を忘れないからこそ、それを糧に成長している自分もいる。

無理して強い人間になる必要はない。
辛い記憶が甦ることが、なくなることはないだろう。

それでも、楽しい記憶:辛い記憶=8:2くらいで暮らしていこう、と心に言い聞かせて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿