感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

私界

2020-07-14 22:40:38 | 日記
僕の目に映る世界は、僕にしか見えない。
逆に、あなたの目に映る世界は、僕には見ることができない。

当たり前のように思えるけれど、よく考えてみると不思議な気がする。


人はたぶん自分の目に映る世界が、正しく間違いない世界だと感じている。
自分が見ているものと同じものを他人も見ていると。

けれど、果たしてそれは本当か。

例えば、ここにリンゴがある。
リンゴの色は?と問えば、十中八九皆さん赤と答えるであろう。
確かに。
僕にも、赤く見える。
しかし、この赤という言葉が指し示す色は、果たしてみな同じなのだろうか。

赤色。情熱の赤。バラ。日の丸。
16進法で表せば#FF0000 。
でも、ひょっとすると今僕の目の前に見えている赤は、ほかの人から見たら僕の見ている青かもしれない。
そんなことありえない、とは言い切れない。
その人からしたら、青が赤なのだ。
確かめる術はない。僕らは、他人にはなれないのだから。


少し頭がこんがらがってきたかもしれない。
青が赤とか、赤が青とか。
青いリンゴを見て赤いリンゴと思っているのなら、何とも言えない感じだ。
青という色から情熱は僕はあまり感じない。

自分の見ている世界は、自分にしか見えていない景色なのかもしれない。
他の人には、ほかの人の見え方がある。
そう思うと、面白く感じると同時に、少し怖くなる。

人間の見ている世界は、その人の価値観や脳にとらわれた監獄のようなものなのかもしれない。決して逃れることができないような。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿