感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

みんなが好きなもの嫌い

2020-06-23 22:51:26 | 日記
僕は、ほかの人が知らないようなことを知りたいし、好きになりたいと思っている。
なんでだろうか。
特別な存在になりたいと思っている自分がいるのかもしれない。

みんなが聞いているような音楽、流行っている音楽を敬遠してしまうことがある。
流行があまり好きじゃない。自分の個性がなくなるようで。
皆さんもこんな風に思ったことはあるのではないか。僕だけじゃないといいのだが。

自分が好きな歌手やアイドルがマイナーなうちはよかったけれど、ヒットし有名になっていくと好きじゃなくなっていくのと似ているかもしれない。ちょっと違うかな。
そのグループ本人であることに変わりはないのにね。


こんなことを言っておいてなんだが、流行っている曲、たくさんの人が聞いている曲は、やはりいいものが多い。
聴くまでは、聴くまい聴くまいと無駄な抵抗をしても、いったん聴いたら永遠とリピートして聴きまくる。
さっきまでの抵抗はなんだったのかと言いたくなるほど。

そして、いい曲は、多くの人が聴いている。認知度が低い素晴らしい曲を見つけるのは至難の業だ。
僕は、いろんなジャンルの音楽を聴くし、友達にもたくさん自分の好きな音楽を共有したいと思っている。
だからこそ、みんなが知らないような、かつ、衝撃を受けるような素晴らしい曲に巡り合うために日々、いろんなプレイリストをサーフィンしている。

もし、これを見ている人で、音楽を探すおすすめの方法がある方は是非教えてほしい。もちろん、おすすめの音楽を教えてくれても嬉しい。


自分の中に、あえて人と違う道を行くのがかっこいい、人と被らない自分でいたい、と考えている自分がいるのだろう。一点もの、とか世界に何個、という言葉に弱いことからも分かる。


ほかの人とは違う自分の道を、変なところ、不思議なところ、コアなところを突く自分を持っていたい。そして、みんながいいと思うものも否定せず好きになる、自分の中に入れていく、そんな自分も持っていたい。
そんな豊かな人になりたい。