仮面の演者 ザッキ~おにいさん

3体のパペット&手作り小道具担いで保育園を周る栃木の歌のおにいさん♪表現する事がとっても大好きでモノマネ動画まで制作

ポケモンGOをきっかけに・・親子の関係、考えてみて?byザッキ~先生

2016-07-26 01:40:29 | 日記

3児の母親である辻ママが言ってた言葉が一番的を得ていた気がするオーケー

人気のポケモンGOを子供たちに やらせはするけど

家族の中で作った約束事があって

それは・・ 

室内の限られた場所

もしくはお父さんお母さんが見守れる範囲(エリア内)でならイイよって

事らしいんだけどね家

 

こういうけじめをきちっとつけられるお母さんって

素晴らしいなって思った。

 

 でも うちの子は いくら言ったってやるから・・わからん

そう諦めてるお母さん いません(;´∀`)?

 ・・そう言う方、実は 結構多いんです。 

 

◆子供が楽しいって思ってやってる事を

彼らを可愛い、愛しいと思ってる親は 完全にやめろ!なんて

なかなか制止できないと思う(^_^;)

~ 禁止・命令・拘束の言葉を嫌がる親 ~

 

それも今回は・・日々テレビでも騒がれてるように 

子供ばかりでなく大人までが競ってポケモンをコレクトしてる人気ゲーム が身近な場所にあるんだもの。。お母さんお父さんがスマホやってるの見てたら彼らだってやりたくなるのは当たり前。

子供にしてみたら 朝から晩まで スマホかざして

友達より早く多くのポケモンを集めたいだろうしね(^_^;)? 

※売り手のN天堂さんだって そういうのが目的でこのゲーム作ったんだろうし・・

無料ダウンロード(誰でも気軽に入手できるように)してあるんだろうしね? 

 

でもね、どこかで親が

きちんとした線引きしてあげないといけないのも確かなんだ(;´・ω・)

 

難しい事だけど・・ 

◆子供の気持ちを分かるって事と

彼らを社会に対応できる人間にしていく(育てていく)って事は違うから◆ 

 

これはね、前居た職場で 痛いほど学んだ事なんだけど(-_-;)

今のお母さんお父さんは 

子供に嫌われる事がこわくて どこかで手を緩めてしまう傾向があるんだよね・・きっと。

 

でも ここぞって時を(来るべきタイミングを)逃してしまうと

残念ながら 親と子の関係は ずっと それ以上にはなれない・・。

フレンドリーな、甘ったるい関係が出来上がってきてしまうんだ。

 

子供にあまーい先生だった自分が こんな事を言うのも変だけど(;^ω^)

自分の子を導いてあげれんのは誰でもない・・お母さんお父さん自身なんだからね?

 

今、この社会的問題となってるポケモンGOが

お子さんとの関係を レベルUPさせるいいタイミングだって思ったら・・

絶対 手綱をゆるめず 

親として 彼らに どうして それをしてはいけないか?を加えて

じっくりお話してみてください 。

  

お母さんも子供の頃はこういうゲーム夢中になって~

そんな切り口でも良いだろうし^^

一緒に行動するって事が一番子供たち喜ぶから

お父さんお母さんも実際そのゲームやってみて

子供たちと一緒に その場所に実際に行ってみて 

゛ここは周りがこんな風だから近づかない方がいいよね?”

゛この場所は地域の人が一生懸命守ってきた場所だから・・”

゛こういうものを築いた人が眠ってる場所だから・・”

 

そんな風に教えてあげれば きっと子供たちは

どうして あんなにお父さんお母さんがダメだって言ったのか?分かってくれると思うから。

 

ぜひ 普段は出来ない 親子のじっくり・・ 夏休みにしてあげてください(^^ゞ 

 Pokemon-GO02.jpg



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。