仮面の演者 ザッキ~おにいさん

3体のパペット&手作り小道具担いで保育園を周る栃木の歌のおにいさん♪表現する事がとっても大好きでモノマネ動画まで制作

現代の子が失ったもの1「感性を研ぎ澄ますということ」

2021-10-07 00:36:42 | 動画

​​​​​スマホに依存してる子が非常に多い。

行く道帰る道 前方から自転車が来てるのにも関わらずスマホを操作するので手一杯。。

脳みその全神経がそっちにしか行ってなくて 周りの気配を察知することさえ出来ない学生・・。

逆に自転車に乗ったままスマホを操作してて 対向の人間や自転車の気配すら察知できずに ぶつかりそうになる学生なんかも しばしば目にする。

今の時代 そこに心を寄り添わせるしか楽しみがないって言うのも分からないわけじゃーないけどね・・。それでも 私たち昭和の時代を生きてきた人間からしてみると 実に情けない 

​​​感性欠如型ガキんちょの集まりにしか見えない。

本来はそういう力【物事の先をよむ力/予知の力】

子供たちの親が小さいころに芽生えさせてあげなくちゃいけないものなのに・・ ​​​​​​​​​​​​​​

今のお母さんお父さんは自分たちでそういう餌付けをするのが面倒くさくて スマホ渡して彼らが不満、暴走して周りに迷惑をかけないように封じちゃってるのね? それじゃー 人間として一番大事な感性を築く時間なんてありはしないよ。 与える事は一時的には子供の心を満たすかも知れないけど・・ 社会に出るようになってから先をよめない人間に彼らを落とし込んでしまう。 ​自分勝手な若者が増えたのは このことが関係してるんだ。

 

​***幼いころに与え過ぎると子供をダメにする*********​

小さいころに親が子供の要求に全て応えてあげすぎるのも あんまり良いことではないってことだよね。

今のお母さんお父さんは自分が嫌われたくないから

子供の為に良いお母さん演じなくちゃ!子供の為に面白いところに連れて行ってあげなくちゃ!と

変な方向にエネルギー使い過ぎだと思う・・。

そんな事しても子供は社会を舐めきった大人になるだけなのに・・(-_-;)

先日 NHKで心を病んだ生徒のために先生が生徒ひとりひとりのスケジュール作って彼らに合わせながら生活してるって学校を紹介してたけど・・ 絶対こういうゴマすりは子供の心を暴走させるだけだと思う・・。

もともと学校に行きたくなくなった原因が彼らなりにあるのだから・・嫌いな学校の先生が何をしても簡単には心を開かないよ。

それより怖いのはひとりの子の為に学校全体の教師が子供に媚びたスケジュールを用意したら 

全然 メンタルも学習意欲もありありの周りの子が学校ってそんなもんなんだ 、大人ってそんなもんなんだ って思って

社会に出ちゃうようになることだよ。

中学や高校といった子供にとってたかだか数年関わる大人が 甘い蜜を与えてしまったら

社会の規律 周囲とのバランスをとるという 人間として一番大事な感性の成長が 全然身につかずに・・彼ら、社会に丸投げされちゃうことになるんだよ? そういう事を考えて そんな甘いカリキュラムを組んでるんだろうか?その学校は。

私は・・・子供の頃に そうやって何でもかんでも子供の要求にこっちが合わせ過ぎちゃうのは決して良いことではないと思う。

彼らはね、そんな大人が思うほど弱くはないよ。

落ち込んだら落ち込んだなりに ちゃんとどうしようかって自分で答えを見つけ出すから。

ただ人それぞれ 答えを見つけ出す時間が違うけどね・・・。

早く答えを見つけ出せる子も居れば。。すんごく時間がかかる子も居るってだけの話。

回り道した子供ほど 人の痛みも数倍わかる大人になるだろうし 満たされなかった心を満たそうと 努力もする子になるものだよ。

最初から これあげるから満足してね♪では 彼らの心は育たない。

​親がお小遣いあんまりくれなかったり?

ちょっと不満げな心もってるくらいがちょうどいいの・・幼いうちは(^-^;

ほんとは5千円の玩具すぐにでも欲しいんだけどなぁ~ でもお父さんが1時間 会社で働いていくらでしょう・

じゃ今回は我慢して もうちょっとお金貯めてから自分の力で玩具買おうーって

子供はちゃんと想像できる子になるでしょ?(#^^#)

 

ほんとはね、子供の目の前でカード決済とかして見せない方がいいんだよ💳

自分でバイトして稼げるようになるまでは あんまり子供の目の前でバーコード決済とかして見せない方が・・・

金銭感覚は養われると思う。

 

現金見せる事で教えられる事って 意外に多いんだよ

算数の勉強にも一役買ってくれるしね^^

 

​​​​​​​​ ​​​​​  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。